2013/05/16

石積み花壇

畑のベンケイ花壇の様子を載せて見ます。
3273711
日に日に、色あせて夏色に染まっていく感じがします。

3273712
シュウレイもこんな淡い色の表情をみせることがあり、
ヘビイチゴの赤がうまくお互いを引き立てています。

3273709
ちょうど、一ヶ月前に

3273710
植えつけた多肉たちも

3273714
それぞれに

3273715
根を広げはじめた様子です。


3273716
これからは、たぶん・・・
雑草に覆われてしまいそうです><。

また、秋に可愛く染まる様子を楽しみに・・・・
草取りも程々に頑張りたいと思っています。

| | コメント (2)

2013/05/13

森のまーけっと

三重県の北の端っこで開催される
森のまーけっとに行って来ました。

3273568
春と秋、年に2回開催される

3273563

手作りやこだわり商品を各々のショップさんが準備される・・

3273574
とっても楽しみにしているまーけっとです^^。


3273594
今回の戦利品
銅葉ウツギ・エルベラとイエロークローバー
琺瑯の洗面器、昔、銭湯でみかけたロッカーの錠前。
あと、イチゴや野菜など・・・・

3273595
この錠前・・・どこに使おうか・・・・^^

帰り駐車場でツーリングのバイクの男性が
「きょうのこの集まりは何ですか?」と訪ねられました。

-----手作りやこだわり商品に熱い情熱を持ったショップさんが
集まる‘森のまーけっと’です。----
-----春と秋、年2回開催されています。-----
と、bioさん、紹介しておきましたよ^^。

楽しい催しをありがとうございました♪

| | コメント (0)

2013/02/02

No.1149

花の種が届きました♪
32249
今年もククミスにリベンジです。
32256
ペチュニアにも初挑戦です。

花心にベイン(脈)が入る個性的なペチュニア。
ペチュニア・スパービッシマ・アルバ F1
種が小さな試験管のような容器に入っていて
ちょっとワクワクするようなお洒落な演出!?

| | コメント (2)

2011/12/18

No.1087

12月は記事がUPできていません。

Samp0fa6f537b6490b20

この地方でも寒さが本格的になってきました。


今年はクリスマスの飾り付けをしてみようと思い立ち
久しぶりにオーナメントの段ボールを開け、玄関を飾ってみました。

1965

外のオキザリスは寒さに身を縮こませて

1964

なかなか本格的には咲いてはくれません。

1972

今週末はクリスマス!
みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように♪


| | コメント (6)

2011/07/25

No.1072

暑さと不安定なお天気・・・・・・。
気分まで不安定になりそうなこの頃です。


庭にでるとルリマツリが咲いていました。
1802
我が家で季節をまたいで咲いてくれるということは
意外に丈夫な宿根草かもしれません^^。


1809
オキナワスズメ瓜も例年より少し遅い結実ですが、
強靭な螺旋のような蔓はまさにアートです^^

*
*
*


先週末、思いがけなく郵便が届きました。

昨年の今頃・・・・・、
千葉のとある特別支援学級のお母様から
学校祭で「多肉のお店」の準備をしている、というお話を伺って
余剰の多肉の挿し穂をお送りしたことがありました。

1797
その学校祭が盛況に終わりました、という報告のお写真やお手紙。
そして、かわいいお土産まで・・・・・・。


Img115
お子さんたちが一生懸命に多肉のお世話をしていたり
学校祭の様子が収められています。

徒然の趣味の延長でお手伝いしただけなのに
こんな風に報告をいただいて、とっても恐縮&感謝をしています。
たんぽぽさん、ありがとう♪
そして、お体お大事になさってくださいね。

*
*
*

思いがけなく・・・・、というのがここにも
1803
イベリスの鉢に居候が・・・・・・・・^^

1806
こんなちっちゃな鉢の飾り穴から芽吹いていたのですね。


| | コメント (7)

2011/06/04

もうすぐ・・・

もうすぐ20万アクセス♪
ブログも、まる6年続いています^^

カウントプレゼント・・・・どうしよう?????
いつも訪問してくださる方に・・・・・・
・・・・・感謝の気持ちは伝えたいけれど・・・・

・・・・・でも、何もないなぁ・・・・
珍しい多肉もないし・・・・

姫秀麗・銀紅蓮・白牡丹とかならあります^^

トールの作品リクエストいただければ
一生懸命描きます♪・・・・・ナンテ^^

1532

ヾ(*゚▽゚)ノ"何か、くゆらへのリクエストありますか?

| | コメント (11)

2011/01/16

雪です

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

雪の積もることなんて
年に一度か二度くらいのこの地域・・・・・

未明から降った雪が6,7センチくらい積もりました^^

769
雪かきをしたあと・・・・
中庭でコッソリ・・・雪だるまなど・・・・丸めました^^

761
前日に、「まだアメリカコマクサが越冬して咲いているよ。」

763
「根元には新芽の用意ができているよ。」


765
「店頭のシクラメンは咲いているけど・・・・
去年、はぴ丼さんにいただいたガーデンシクラメンに
たくさん蕾が付いています。」

・・・・・という画像を用意していたのに・・・


774
今日は雪が積もってしまいました。

今、また窓の外を見たら・・・・
雪が積もっていましたぁ・・・・・・・・・・・・・。
寒いね><

| | コメント (6)

2010/11/11

もう11月

先週末、お天気も良かったので自転車でお出かけです^^

大阪万博に行ったことのある方ならご存知の・・・
「オーストラリア館」です。

404
万博以後、シドニーと姉妹港という所以で
四日市港の公園に移築されて、今もなお佇んでいます^^

401
ここで雑貨イベントがあったので・・・・・・


405


406

パビリオンの周辺には、
コアラの食するユーカリの樹がたくさん植わっています。
410

樹皮がこんな感じに剥がれています。
414

↓これはそのユーカリの実
419

こんなオブジェ!?や
411

こんな風景・・・・・
412

こんな工業地帯の一角
415

「あっ、う!」(オレンジの矢印の先に鵜がいます^^)
417

とか・・・・・
416

「なんの実!?」
413
とか・・・・
他愛のない休日を過ごしたのでしたヾ(;´▽`)

帰り道、自転車のタイヤの空気がペコペコになったので
コスモ石油のGSにIN

給油もしない二輪車に気持ちよく空気を入れてくださって・・・・・
「心も満タンに、コスモ石油♪」(笑)・・・・・・感謝。


| | コメント (4)

2010/10/18

森のまーけっと

随分、過ごしやすい気候になってきましたね。
先日は、絶好のお出かけ日和・・・・・
三重県の北の端っこで催された
「森のマーケット」にお出かけしてきました。

797
こんなにたくさんの出店者さん♪

789
手作りの品々の出店も魅力だけど・・・・・・
何が、いいかって・・・いうと、この雰囲気♪

798


林の中に配された石や樹木もディスプレーの様・・・・
793


そこに植えられた植物や、こぼれダネで生えたであろう植物も
800


上手に顔を覗かせて癒しの雰囲気を添えているって感じ・・・・。
796

たくさん出店者さんはいらしたけど・・・・

788
独断と偏見で撮った画像を載せています^^

795


それで・・・お持ち帰り品は↓


813

小さな鳥かごにフェルトの小鳥が入っています^^
814

bioさんがいっしょうけんめい作られた小鳥ですよ♪

815
ハロウィンも近いしね・・・
こんなのも目に留まりました^^。

ブログ記事を遡ると前回お邪魔したのは
2008年秋のまーけっとでした。
月日の流れるの早いなぁ・・・・・・・・。

| | コメント (2)

2010/09/20

空の日

きょうは、敬老の日ですね。
なんとなく開いた携帯のマイページでは
「きょうは空の日です」・・・・という記述。

画像は昨日の空ですが・・・・・・
まだ近所には、昭和を彷彿とさせるような
電線で区切られた空が広がっています^^
605
画像の中の7つの点、見えますか!?

612
その点のひとつ、ひとつがこれです。
画像は繋留飛行体験の熱気球です。

611
まっすぐに立ち上るフレアに
驚きながらも楽しそうな人たち・・・・♪

鈴鹿川河川敷と鈴鹿サーキットの2会場で開催されていた
「鈴鹿バルーンフェスティバル2010」に週末はどっぷり浸っていました。

696

競技の終わったバルーンニスト達がファンサービスで
サーキットのレーシングコースに集結です。

Ca3g0011

気球の立ち上げ、準備中・・・・
616
「アシモ」^^

637

音楽やDJのトークにあわせて、
バナーを「ON」「OFF」させて光のイリュージョンが・・・・

ここではマウスを「ON」「OFF」させてネ^^


夏の終わりにほんの少し、花火も楽しめました♪

-+-------------おまけ記事----------------+-

鈴鹿川河川敷
フリーマーケット・ミュージックフェスの様子
599
多肉タブローの教室もやっていましたよ。


一方、サーキット
駐車場からエントランスまでの植え込みです。
こんなイベントに行っていても
地面や植え込みの植物に気が留まってしまいます(笑)
607
防草シートに覆われ規則的に開けられた穴に植わっているのは!?
この張り付き感




もしや・・!?と思って目を凝らしてみるとやっぱりそうでした。
「イワダレソウ」です。
606
セダムと同じようにカバープランツとして最近よく用いられているようです。
畑にも植えているのですが繁殖力、旺盛なので驚きです。

この植え込みもあっという間に覆いつくしてしまうでしょうね。


| | コメント (8)

より以前の記事一覧