2015/03/20

No.1217

もう何度目でしょう^^?
Dsc_0215
足繁く、訪問していますね、あしかがフラワーパークへ
Dsc_0208
春への準備と
Dsc_0210
冬の姿が同居して・・・・・^^
Dsc_0214
梅はベストシーズンでした。
Dsc_0212
*
*
*
多肉はなかなかの品揃えです。
Dsc_0202
アエオの明鏡や

Dsc_0204
グリーンノビア
Dsc_0205
センぺルや
Dsc_0203
分頭するタイプのセンぺル
Dsc_0206
スプリングワンダーなどに出逢えると
嬉しいですね。
Dsc_0207
スプリングワンダーはセダムではなく
エケべリアになったのですね^^!?


|

2013/05/13

森のまーけっと

三重県の北の端っこで開催される
森のまーけっとに行って来ました。

3273568
春と秋、年に2回開催される

3273563

手作りやこだわり商品を各々のショップさんが準備される・・

3273574
とっても楽しみにしているまーけっとです^^。


3273594
今回の戦利品
銅葉ウツギ・エルベラとイエロークローバー
琺瑯の洗面器、昔、銭湯でみかけたロッカーの錠前。
あと、イチゴや野菜など・・・・

3273595
この錠前・・・どこに使おうか・・・・^^

帰り駐車場でツーリングのバイクの男性が
「きょうのこの集まりは何ですか?」と訪ねられました。

-----手作りやこだわり商品に熱い情熱を持ったショップさんが
集まる‘森のまーけっと’です。----
-----春と秋、年2回開催されています。-----
と、bioさん、紹介しておきましたよ^^。

楽しい催しをありがとうございました♪

| | コメント (0)

2013/05/11

センペルヴィウムナーセリー

連休中に群馬県を訪れていました。
新田にある超大型HCとそこに隣接の
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン
お庭を見にいくのが目的で・・・・・・・  
英国・コッツウォルズの造園家さんたちが手掛けたという
本格的なイングリッシュガーデンが
日本に居ながらにして、体感できるというのは嬉しいことです。

新田店ガーデンセンターでは
センペルヴィウムの苗をみかけました。
3273310
以前よりはセンペルを店頭で見かけることが多くなり、
センペルラバーさんには嬉しい状況なのでは・・と、思うこの頃です。
3273501
センペルのタグを見ると
‘北のPerennial・・・Since2008Autumn’

センペルヴィウムの苗も約100品種の在庫と記載されています。

先般、センペルの入手に関してメールを頂いた方に
ここのナーセリーさんを紹介してしまいましたが、
寒冷地向けの品種が中心・・ということで
販売地域も限定されているようです。

該当地域の方でしたら、いいのですが・・・・・・

お庭や栽培ハウスもオープンにされているようですので
お近くの方でしたら是非、訪ねてみてください。

当地は販売地域に属さないので、少し残念^^

魅力の宿根草もたくさんネット販売があります。
近くだったらぜったい訪ねていると思います。

きっと、センペルの取り扱いナーセリーさんも
最近は増えていますよね。

最近そういうことに疎くなったような気がします。
みなさんは、どこからお求めですか^^?

教えてください♪

アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンのお話は
折があれば、また・・・・・

畑のブログの方も良かったら覘いてみてください。

| | コメント (0)

2012/11/04

手作り市と万古市

お天気もよく、手作り市が開催されるというので
青川峡キャンピングパークに行ってきました。
Ca3g0132


滋賀県との県境あたりになりますが
駐車場は、いつからなのでしょうか?
山の斜面に土石流の痕跡があるし・・・・・
Ca3g0138

道路も崩れて迂回路ができていました。

Ca3g0135


こんな山の辺までやってきたのは初めてでしたが
キャンプ場では、お天気もよく、どのテントでも
家族分の寝袋がお日様に干され風にはためいていました。

この時期でもまだキャンプ場は大盛況のようです。

キャンプ場には沢山の遊具がありましたが、

Ca3g0131


・・・・・コレ!欲しいかも・・・と思いました^^
畑の抜根作業にいいなぁ・・・・といっても、本物でないとね(笑)
ちゃんとシャベルが土をつかんで動かせるようです。
男の子はこんな重機の遊具、楽しいんだろうなぁ・・・・。

3142


手作り市での戦利品^^
ドアベル、ポストカード、フェルトのお財布
そして、椿の実と小さな欠片ですが、花崗岩を拾ってきました(笑)

帰り道では菰野万古の窯出し市が開かれていました。

Ca3g0143

ここでは、キャンドル焚きのアロマディフューザーをGET。


| | コメント (0)

2012/09/17

蓼科自由農園

バラクラから2Kmくらいの花蒔自由公園近く
ビーナスライン沿いに
蓼科自由農園花蒔直売場があります。

バラクラに向かう往路のバスの中から
この直売場を見つけ、
帰りに立ち寄ろうと決めていました^^。

2957
果物だって・・・・(画像クリックで大きくなります^^)


2965
野菜だって・・・・(画像クリックで大きくなります^^)


2969
お豆さんも・・・・・(画像クリックで大きくなります^^)

ワインもお菓子も信州の物産の総結集
・・・・といっても過言ではないくらい。

珍しい見たこともない野菜・果物の種類の多さ
そして新鮮・安価・・・・・バラクラより感動したかも(笑)

かごの中も欲望のままに買い物をしたら
あっという間に山盛りになってしまいそうでしたが
2967
この後、これを提げて帰ることを考えて
グッと堪えてのお買い物の内容です^^

2977
帰りのバスを待つ停留場の近く、
綺麗に均された畑の土の上に・・・・・・・
2978
たくさんのイガ栗さんが転がっているではありませんか!


2984
上に眼を向けると・・・・・@@

こんな実り多き土地の近くに住んでいたらいいなぁ・・・
食べ物も豊富で・・・などと、
お気楽な旅人目線の会話をしながらバスを待っているのでした^^

30541
こちらは甲府でのお買い物。

| | コメント (4)

2012/09/15

ハーバルノート

ハーバルノート・シンプルズさんへ・・・・・

2905
木立の中の
2885
趣のある
2888
木造のお店です

2886
入り口にハーブティーの案内
28801
グリーンサマーティー
口の中に爽やかな清涼感の漂うお茶でした^^

2899
お店の中は
天井からたくさんのラベンダーが吊り下げられ
2884
どのディスプレーも素敵♪

2883

林の中にフランネルフラワー
2906
こっちの畑で、こんなことをしたら
あっという間に蒸れてだめになってしまうのに・・・・

2907

そして、マシュマロウ。

林の中なのにやぶ蚊が全く居ません。
伺ってみると、
虫除けのハーブを焚いているからかもしれませんね・・・・と。

“夏の虫除け&蚊除け シトロネラプラス”を
紹介してもらいました^^

2898
お店の中で談笑をしていると

オーナーの萩尾エリ子さんがお店へ・・・

黒のカーディガンに、籐のかごを提げ颯爽と・・・
風にのってきた魔女のような登場シーンでしたよ^^

3051

| | コメント (4)

2012/09/14

蓼科散策①

ペンションの朝。
朝食までにまだ一時間以上時間があります。

伝言をメモしてこっそりお出かけ・・・・・^^
2850
少し高台の開けた場所にある畑。

なんとも清々しい光景♪
あの木は何でしょう!?
2851
果樹のようなきもするけど望遠では・・・・なんとも・・・?

2846
樺の木立は信州ならでは・・・・・・♪

そして、地面で目にしたものたち

2838
草花たちも少し秋の気配を感じさせてくれます。

家の近所では見かけない野草。
2858
カラスノエンドウのような葉っぱと豆の鞘も見れます。
調べてみたら、ツルフジバカマ(蔓藤袴・マメ科 ソラマメ属)

野草も興味深い♪

2862
木立の中に大きな大変な樹齢の松ノ木が処々にあり
傍らに小さな石碑のようなものが立っています。

2840
昨日の晩御飯で暗い夜道の中で訪ねた
高原のカレー屋“百歩”さん の前を通りかかりました。

朝早くから仕込みをされているのでしょう。
香ばしいカレーの匂いが・・・^^

「カレーのお店は当たりハズレがあるよね・・・・」なんて
云いながら飛び込んだお店でしたが「おお当たり」でした。
2816

お店の雰囲気もイケメンシェフも^^

2814
もちろん味も私の中では
“富良野・唯我独尊”以来のヒットでしたよ♪

2867
陽も高くなってくると夏空に逆戻り^^
朝食後はハーバルノートさんに向かいます。

9月9日・早朝のこと


| | コメント (0)

2012/09/12

蓼科上陸

2913
「バラクラへようこそ」・・・・と云っているよう・・・
肩に架かった薔薇がお洒落♪
2936
まだまだ日陰が恋しいこの時期

2939
たぶん、夏の暑さの後の庭

2945
秋の植物を愛でるには早い

2923
ベストシーズンのガーデンではないのは
2916
解っていました。
ちょっと別の目的を持ってここに来ましたが

2921

20年余りの歳月を経てきた
黄金アカシアのライムイエローの木立は
それなりの迫力があります。
2930
ご自慢の紅スモモの品種も判って...ψ(。。)メモメモ...

2931
ウィッチフォードポッタリーは芸術作品^^
2920

ランチ代わりに名物?の
アフタヌーンティーをいただいたり、
ショッピングも楽しんで・・・・・

2956
あっという間に廻れてしまったガーデンの滞在は
2時間足らず・・・・・^^というのも

2877
前日の滞在はバラクラに隣接するペンション。
2874
バラクラ圃場や

2870
楽しい周辺散策ができました。

( ^^)r・・・・・・周辺散策に続く。


| | コメント (2)

2012/09/11

甲府上陸

山梨へは何度も足を運んでいますが・・・・
2795
甲府市に初めて降り立ちました^^

2793
2790

お盆頃から旅行先をいろいろ探し・・・・
↓下のイベント↓にも魅力を感じながら

英国王立園芸協会日本支部のイベント
■RHSJブラムリーツアー2012
小布施ブラムリーを楽しもう!
クッキングアップル“ブラムリー”と小布施の魅力を堪能

後の時間的スケジュール、宿泊先への移動
チェックインを考慮すると・・・・・
小布施はちょっと遠かった・・・・・>┼○ バタッ

それで「名古屋」→「甲府」へ
7:00発 しなの1号→塩尻乗換えあずさ8号→甲府10:02着
(3時間)、こちらは結構近かったので甲府を満喫♪

2781
甲府駅前の このアンティークな建物は

↓↓↓


2783

その傍らにワインボトルでできたお洒落な電飾ツリー!
2782

第一印象:甲府の街は静かで綺麗です。
都会のザワザワとした騒音もなく
・・・・・・いいなぁ・・・と感じましたよ。

マルシェ
・・・珍しい野菜・くだものを味わったり買ったり・・・
マルシェ+(プラス)では
地ビールが味わえるお店があったり・・・・。

2800
ランチはオーガニック&フェアトレードのお店
“Bar Slow”バールスロー さんで・・・・・

2796
オーガニックなマクロビランチをいただきました。

2797


2799
締めくくりは“ぶどうの早川園”さんで
「世界のブドウ味めぐりコース」をしようと・・・
インターネットご優待券もコピーして持っていったのに
マルシェでいろんなブドウや珍しいケルシーなんかも
買うことができたので・・・・・
2804
駅中の「1008」(センパチ)という鉄板焼きのお店の
“山梨県産ぶどうパフェ”(9月・10月限定)に
化けてしまいました(苦笑^^)
2809

甲府にもバラクラのお店があったのですね。
2792
あしたは長野県です。
蓼科・バラクライングリッシュガーデンへ・・・・

!≡≡≡ヘ(*--)ノ

| | コメント (0)

2011/11/08

No.1084

水辺はいいですね♪
1975

レトロな古川町商店街 を抜けると
白川の流れがあります。

1971

4日の京都は気温が24℃もあり、この流れがとても涼しげでした。
1976


1989


1980


1986

東大路通りを八坂から
もう少し北に行ったところでみかけた光景

1991
ずっと昔からありましたね。
市電が走っていた頃にもいつもみていました
・・・・・・骨董屋さんかな・・・・?と思いながら・・・

1992
今回も、よく歩いたなぁ・・・・・・

1999

北は東山、三条京阪あたりからクネクネ

錦市場も通り四条河原町
また東大路に出て今度は松原通りを西へ
小路を阿弥陀クジのように折れ
町並みを楽しみながら・・・・・・京都駅まで。

うん、実によく歩いたぁ・・・・・・。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧