2008/11/09

緑・花 試験

秋の日の一日。

100_3698
こんなところに行ってきました^^

100_3701
どんな試験なの!?というかたはこちらをクリック

100_3704
今回、出題された問題の一部

○ダビンチ傑作「受胎告知」・・
天使ガブリエルが左手に持つ・・純潔を象徴する白い花は何か!?

○スコットランドに伝わるショートブレッドの
ビスケットの木型の図案の植物名は!?

といった感じの問題や歴史・・・・
○安土桃山時代・・狩野永徳「花鳥図押絵貼屏風」の絵
○「江戸名所図会」・・太田道灌に少女が差し出した一枝の植物は!?

○ダーウィンの死後、予言どおり発見された生物は!?
○カラスウリを媒介する昆虫は!?
○桜餅を包む桜の葉の種類は!?
○「となりのトトロ」おばけトトロが住んでいた木は!?・・・・・・・などなど
バラエティーに富んだ出題^^回答は5択のマークシート。

聞きかじった知識や初めて聞くことでも写真の中にヒントが隠れていたり、
挿絵もカラーでわかりやすく、楽しい問題ばかり^^

ふだん、みなさんのブログで勉強させていただいていることも・・・・
植物好きさんなら7割くらいは正解できそうな内容だと思いました。

来年も、覚えていたら挑戦したいなぁ~ヾ(ーー )ォィ
みなさんも次回、挑戦してみませんか!?


100_3695
楽しみながらも集中していたらしく、お腹がすいたので帰りに・・・・・^^

-+-----------------------------------+-

さて、きょうの植物は植え替えのすんだ More Honey
100_3456

さすがに多肉の問題はなかったなぁ~(笑)

でも「キク科」ウスユキ属エーデルワイズを選ぶ問題や、
クラスペディアが何科に属するか!?という問題がありました。
「キク科」・・・チェックです!


| | コメント (10)