2009/07/19

バーチャルでも・・・

また、携帯のハコニワゲームなのですが・・・・・
新しい「南国ビーチ」の庭が出ました。

現実ではしのさん から「トウワタ」の種と「松葉ボタン」の苗をいただいて
azami610さん からは「ハートカズラ」の種をいただきました。

* おわび *
「トウワタ」の種と「松葉ボタン」の苗を分けていただいた方の
お名前を間違えて掲載してしまいましたので訂正いたしました。
たいへん、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。


F61dc58c_240

ゲームではemiちゃんから、「蓮の種」をいただいて蒔いたら
空から蓮の花がいっぱい降ってきました^^

現実でもバーチャルでも種まきに勤しんでいるくゆらです。

サボろうとしても・・・・・、なかなかサボれません^^
嬉しい悲鳴です、種を分けてくださったみなさん!
ほんとうにありがとうございます。

Img36979
暑さに萎えそうな気持ちを励ます意味で『オレィッ・・・・♪(・ω・ノ)ノ♪』(オウレイ)
ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ(スベッタカモ・・・・・・・(^▽^;))

Img53453

プリンさんのリクエストにお応えして、バイネシーの鉢をUPです。


| | コメント (4)

2007/04/15

アエオの不思議

100_7110
今日は、ちょっと、渋めのセンペル、バルブラツムです。
こんなのも好みだったりします。
................................................................................................................................


アエオニウムのバレリーナから、
斑が消えた左のような一枝が出ました。
親株のバレリーナは右の画像のような斑入りの姿をしています。
100_7122

最近、腹びれのあるイルカのみつかったニュースでも「先祖返り」では・・・?
という言葉を使われていたけど、植物にも「先祖返り」があるのでしょうかね!?

100_7124

emiさんがネットで買ったと
記事にされていたアエオニウムと似ているような気がします。
バレリーナって 、アエオの交配種か何かだったんでしょうか?

-+--------------------------+-

地震の心配をしていただきメールをいただいた方々
ありがとうございました。
私の住む地域は震度4で、特に被害もなく大丈夫でした<(_ _*)> アリガトォ

| | コメント (14)

2006/12/17

猫雑貨たち

(*/□\*) ハァ~、雑貨のコレクションが趣味だと部屋が片付かない・・・・
いろいろ、片付けていて処分しようとお掃除をはじめた。けど・・・・
着なくなった洋服などは、思い切って処分できるけど、
雑貨は・・・・ダメ、(捨てられない)・・・・・(T-T )

で・・・どうでもよさそうな・・・だけど・・・愛着のある猫雑貨の紹介。

100_5595_2
私の猫に対する印象、まさにこのサインの文字通り。
感情表現も豊かだし・・・、自己主張もするし・・・・・猫は好き!

100_5597

Img63943Img68144

猫型香炉。
最初はもの珍しくて香をたいていたけれど、最近はただの置物。


Img60878
キャニスターの蓋の上の猫・・・・・
手足がマグネットになって、くっついています。

Img84414
猫のシルエットを模った木製マグネット(冷蔵庫の扉に居ます)

Img67520
ウォ-レンキンブルのポストカード

まだまだ、これはコレクションの一部・・・・
でもホッとする空間をつくってくれるので・・・しかたないかぁ?

| | コメント (4)

2006/07/28

よくできています

100_4443100_4444
ガーデン雑貨売り場でフェイクの多肉、発見・・・・
エアープランツっぽい何かと・・・?
かなり、徒長ぎみのオウレイっぽい何か・・・・というところかな?
でも、よくできています。
100_4446  100_4445

こちらはアロエと観葉植物っぽいカラーリーフ。
益々、お手入れいらないね・・・・
でも光触媒ってほんとうに効果あるのかなぁ?


| | コメント (2)

2006/07/06

L・B・Cで・・・・出遭った。

いよいよ、雑貨店でもセンペルが売られるようになったの!?

近所の雑貨店でこんな光景を・・・・
100_4266
サボテンや多肉植物のいくつかが並べられているのはよくみかけましたが、
センペルが売られているのをみたのは初めてだったのでちょっと驚きです。


100_4267

エケベリアやセンペルがまっ白なバケツ型の鉢に包まれて

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ウゥーム・・・…

ピアラテアレンジ「エチュベリア」という名前を貰って・・!?

100_4269

グレイピンクのとっても綺麗で、大きなセンペルだけど・・・

徒長しはじめる前に誰か、早く、お家に連れ帰ってと祈りたくなります。

オマケ・・・・

100_4274


| | コメント (2)

2006/04/09

こんな種まき用土~宇宙工学ジェル

センペルの種をまくのに初心者なので、市販の種まき用土を用意しました。

追記:種子購入サイト <国内のサイト> ☆Lamb's Ear Seeds(国内のサイト) http://www33.ocn.ne.jp/~lambsear/m0.htm ☆ハーブティー専門店・e-ティザーヌ http://www.e-tisanes.com/ <海外のサイト> ☆Thompson & Morgan http://seeds.thompson-morgan.com/us/en/product/9112/1 他にも海外のサイトで名前の分かったセンペル以下なら、 Sempervivum montanum Sempervivum arachnoideum http://www.hardyplants.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=SP&Category_Code=Sempervivum などがあります。

<種子の説明>

  • 科名:ベンケイソウ科
  • 英名:HOUSE  LEEK
  • 学名:Sempervivum
  • 発芽:21-26℃で14~42日
  • 覆土:表面

プランクトンのように とても小さな種です。

発芽まで2週間、長いなぁと思いながら、4月1日にちいさなトレーに蒔きました。

4月5日発芽確認、まだ画像に収められそうも無いほど小さい芽。

4月6日、なんとか画像に撮ることができたセンペルの芽(下)

100_3206クリックしてみてください。

よく見ると、なんだか用土のようすが

寒天やゼリーのようにジェルっぽく見えませんか!?

トレーで‘腰水’を‥‥しようと水を注ぐと土は充分に水を含んでいるようにみえるのに

水を注いだ分だけ水を吸収してしまう。そんな感じでちょっと怖くて‘腰水’ができない。

そういえば、数年前、雑誌の付録でワイルドフラワーのMIX種がついていた時に

このまま土に置くだけでOK、のような説明がついていましたが、

私はそれをあえて、バラして直播をしました。

水をやると、やはりジェルっぽい感触になっていたことを思い出します。

(そのときのワイルドフラワーの中身はワスレナグサ、セージ、カモミール、フェンネルetc)

そこで□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)調べてみると、ありました。

検索ワード:高分子吸収、用土‥‥(関心のある方調べてみてください。)

私の使った用土にジェルっぽいそれが含まれていたかどうかはわかりません。

パッケージには PH調節済み、発芽促進剤入りとは記載されていますが

いろいろ研究、開発されているのですね。

この用土が多肉植物の種まき用土としてよかったかどうかは過程をみてみないと

なんともいえませんが、これからの成長管理は私自身の責任でしょうね!?

-* * *-

ジェル繋がりでこんなものみつけてしまいました。

↓     ↓     ↓

プランタリウム(マリーゴールド)-PLANTARIUM【花言葉:予言】プランタリウム(スミレ)-PLANTARIUM【花言葉:誠実】プランタリウム(アロエ)-PLANTARIUM【花言葉:永遠の健康】
プランタリウム(レモンパーム)-PLANTARIUM【花言葉:おもいやり】プランタリウム(イタリアンパセリ)-PLANTARIUM【花言葉:勇気】プランタリウム(バジル)-PLANTARIUM【花言葉:好意】

プランタリウムというものだそうです。

NASAの宇宙工学技術が生み出したジェルだそうですよ。‥‥以下引用文

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

タネが発芽し成長してゆくために必要となる栄養と水分をかねそなえたジェルによって、 小さなタネたちはエネルギーをもらって大きく成長していくことができます。

*** 花言葉もそえられていてプレゼントには興味深く、植物好きさんには喜んでもらえるかも *** 

| | コメント (2)

2006/03/31

こんなの‥作ってます。

今日は私が趣味で手作りしている雑貨の一部を紹介します。

100_2414

友達がお家を新築された際に出た建築材料廃材の木片をいただいてきて、

ペイントとシールで作ったアンティーク風雑貨!?

左:Coffee packageと 右:Salmon canのイメージで‥‥

100_2417

これも同じくCoffeeと Flavoury Teaのパッケージのイメージで‥‥

100_2425 100_2426

これも木片から作ったフェイク・ブックです。

背表紙の部分は本の厚みと丸みのリアル感を出すためにトリマーがかけてあります。

古書をイメージさせるような雰囲気で背表紙には、ゴールドで帯と模様を描きました。

表紙の絵は、海外アーティストのカレンダー(よく雑貨店に置いてある)の

古いものの挿絵をとっておいたものをデコパージュしました。

そのまま飾ってもいいし、本当の本と一緒に書架にしのばせておいてもいいかも‥!?

うふ♪(* ̄ー ̄)v

廃材のリサイクルがこんなかたちで雑貨に変わるの、ちょっといいでしょ!?

100_2427100_2428

これもリサイクル。素材(左)は某社、コーヒードリンクの空きボトルを利用。

シールを剥がし、ていねいにサンディングをして、

シーラーとアイボリーの絵の具を混ぜて、ていねいにペイントしました。

シールタグはPCで作成、印字したものを貼りつけています。

用途は‥‥左は缶なので湿気をきらうものなど入れて保管したり、

右の小さいボトルはカントリードールに持たせるアイテムなどに利用を‥‥

こんな、チマチマとした雑貨をつくるのもまた楽しいもの‥‥

| | コメント (7)

2006/03/10

雑貨店の攻防

100_2742

近所のショッピングセンターにまたひとつ雑貨店がオープンしました。L.B.C ヤングレディースカジュアルでおなじみのBLUE GLASSさんの系列だそうです。ショップコンセプト“Life Basic Communication”〈生活の基本は会話から〉の頭文字を店名とした、ファミリー型のライフスタイル提案ショップ。商品を通して心豊かなくつろぎ時間を提案しています。メインターゲットはファミリー消費をリードするヤングミセス。生活雑貨、インテリアグッズをメインに、デイリーウェアやガーデニング関連商品なども充実。環境にやさしい天然素材のアイテムを中心に、機能性と飽きのこないナチュラルさを重視した品揃えです。ということで早速行ってきました。お目当てのグリーンコーナーにはシュガーパイン、ワイヤープランツなどの植物や、サボテン・多肉植物も盛りだくさん。リトーブスなどのメセンも数鉢置いてあったので、ちょっとオオーw(*゚o゚*)wと思いました。ガーデニンググッズはすぐに生活に採り入れられそうなヒントがありました。そしてリネン類が他とは違うかな!?という印象を持ちました。このショッピングセンターには“Plus Heart”・“Lunar Warld”・“Beakers Street”などあと2.3店の雑貨店が競合しています。雑貨好きには退屈しないテーマパークのような‥‥そんな場所になりそうです。

画像はこの雑貨店とは関係ありません。‥‥自宅部屋の1角の画像です‥‥

リネン屋さんのリネンの本

| | コメント (0)