2013/03/10

いいなぁ♪

ずいぶん遅れて更新ですが・・・・
唯我独尊のカレーを食べにいってきました^^

32469
( ´¬`)う~ん、この味、この味、懐かしい♪

32470
自分の好きなもの、信じるものを
自信をもって作っている人の笑顔っていいですね。

| | コメント (0)

2013/01/17

スイーツ

たい焼き、始めました^^
32055
ホットケーキミックスの中の小袋ひとつで
こんなにたくさん焼けてしまいました。
はじめてなので焼き加減が判らず、ムラムラ^^

昨年暮れにワッフルメーカーが欲しくって・・・・
いろいろ探していたら
ワッフル、パンケーキやタルトレットのプレートを換えて
焼けるものがあったので購入してみました。

そう、そしてこのたい焼きも・・・・
小さなたい焼きは、今や、たい焼きではなく
‘ポアソン’とお洒落に呼ぶようです^^
32092
ワッフル焼きました^^
レモンマーマレードはオリジナル。

ミントはお庭でね・・・・と優雅にお洒落にいかなくて・・・(笑)

たかが、葉っぱ、されど葉っぱ・・・・
有ると無いとでは、見た目の美味しさも大きく
違ってくるような気がするから不思議^^

32157
葉っぱの水耕栽培始めました。
32159
冷蔵庫の中に空っぽで入っていたエッグケース

買ってきた卵をいちいち、
エッグケースに収めたりしないもの・・・・・
32158

住人:「ミントって、水草!?」・・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まったく・・・・植物には無関心過ぎて、変です・・・・汗

32163
住人:「名古屋で有名なイタリアンのお店のドルチェ」
「いつも、すぐ売切れてしまう予約待ちなんだって・・・」
と言って、お土産を買って来てくれた♪

どこが名古屋やねんヾ( ̄o ̄;)オイオイ
京都って書いてあるし・・・・・、変です・・・・汗

まあ・・・話が咬み合わないときは、あまり追及しない主義^^

| | コメント (2)

2009/09/25

連休の終わりに

後付日記です。

ご近所さんにシジミをいただきました。
100_7647
アサリは酒蒸、シジミは赤出汁のお味噌汁がうちでは定番です。
シジミは体にいいんだよね・・・・といいながら、どういいのか詳しくは知らないです^^

-+--------------------------------------+-


シルバーウィーク最後の日、駆け込みレジャーと云わんばかりに
近くの三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
100_7659

夕食を「矢場とんのみそかつ」にしようという発想で・・・・・・。
100_7652
期間限定、たれ‘みそ’と‘ソース’の半々がけの‘わらじかつ’のご相伴^^

100_7693
特に買いたいものもなく・・・・、
わたしは、こんなチョコレートとアイスクリームをゴディバで物色^^

100_7654
冷たく甘いアイスクリームをほうばりながら、熱くハードなジャグリングの観賞。


同行した家人は、ナイキのセットアップを購入!
着心地を確かめると云って、帰りにこんな場所に寄り道
100_7661
カロリー高いから、消費燃焼しないとね・・・・・・><

100_7547
兎もスクワット。

100_7548
スクワットしているのは、グラプトのシモンズです。
増やそうと思ってあちこちに挿していますが・・・・、苦戦中です。


| | コメント (2)

2009/02/14

No.756

100_4420
寒くても・・・・、急に暖かくなっても、風が強いと花粉が心配で・・・
いろんな言い訳を付けて・・・・、これという写真も撮れていません。


000_0639
クリスマスローズはどうしてうつむき加減に花がさくのでしょうね。

000_0641
ファインダーを覗いてシャッターが切れないので
レンズだけ近づけて、足早に撮ってきた画像です^^。

000_0635_5 
きょうのバレンタインに乗っかって「魔法の壷プリン」をたのんでみました^^
・・・・・ネットで激しく宣伝していたので・・・・・
プリンというよりなめらかカスタードクリームという感じ・・ちょっと甘すぎるかも><
でもカラメルソースは美味しい、いい苦味がありましたよ。

この壷、テラコッタのような陶器でできています。
そのうち、多肉が乗っかって登場するかもしれません(笑)

| | コメント (12)

2008/12/05

ポンポコポ~ン

081201_22030001
「いらっしゃいませ~ポンポコボ~ン♪

「2名様、ご案内しました~ポンポコボ~ン♪

「ご注文いただきました~ポンポコボ~ン♪

近所にできたお好み焼き屋さんに
先日行ったのですが店員さんが、
「ありがとうございますポンポコボ~ン♪
といった具合に応答のせりふの跡に
「ポンポコボ~ン♪」と、言っているのです^^

あなたは、もうこの「ポンポコボ~ン♪」を体験しましたか!?
全国展開しているフランチャイズのお好み焼き屋さんのようですので
是非、「ポンポコボ~ン♪」を聞きに行ってみてください^^(笑)
味!?はい、とっても美味しかったですよ。

お好み焼きの画像がなくてごめんなさい><
写真を撮るつもりもなくて・・・、食事が終わってから
いっしょに行った彼がハコニワのねじを巻き始めたから
退屈なので、携帯で撮った画像です^^

もうひとつ、ポコな話題^^
夏にDickさんにパルポコ水仙の球根をいただきました。
その球根から、きょう、ひとつめの花が咲いていました。
ほらっ、サイズも、フォルムもとっても可愛い水仙です。
Dickさんありがとう♪
100_4140
でも、根元のセダムはいまひとつ、根付いていません><

100_4127
アップ画像です。
外は雨で暗いので部屋の中まで持ち込んで撮ったのですが・・・・
やっぱり、暗いですね><☆ヽ(o_ _)o、ポンポコボ~ン♪

きょうの多肉は・・・・、
100_3658
これっ、キルヒネリアナ♪


|

2008/10/28

トマト尽くし

トマトの栽培農家さんから、たくさんのトマトをいただきました。
直径4センチ前後トマトが房のようになる品種。
名前は・・・・・・・・・・・・!?ヾ(ーー )ォィ

割れ傷があって売り物にならないからと、袋いっぱい30個くらい。
写真を撮っていたつもりが消してしまっていたようです・・・ヾ(ーー )ォィ
100_3515
もう既に皮を剥いた状態^^
湯剥きしなくてもこんな風にクルンとむけちゃいます。

ミニトマトなら、ドライトマトを挑戦してみようと思ったのですが・・・・
お天気も怪しかったし、ちょっと大きめなのでうまく乾燥できずに
カビさせてしまいそうだったので、一気に料理^^

100_3511
自家製バジルで・・・・・・、

100_3524
イタリアンスパ!?・・・溶きタマゴを敷くのが名古屋風!?
ピザは焼きすぎてしまいましたぁ~
トマトは炒めたり、煮たりすると思いっきり量が減りますね。
100_3526
写真を撮っているうちにクルトンが膨らんでいくぅ~><
食べ物の写真もムツカシイネ。

もう、きょうはリコピンいっぱいでした。

100_3484
そして、こちらは、エケべりアいっぱいで溢れてきました。

| | コメント (12)

2008/01/07

冬芽

きょうは、今の季節ならではのベンケイソウの姿。
100_9807_2
「ふきのとう」や「雪割草」のカットと同じように
寒中お見舞いの画像に使いたいようなこの冬芽の姿もなかなかいいのでは
と思うのですが・・・・・・・?

-+------------------------------------------+-

そして、またもや・・・胸焼けの素(笑)

マカロン・・・マカロン・・・とネットや洋菓子店で最近富みに紹介されている
話題のマカロン・・・、名まえのごとくかろやかなフランス生まれの焼き菓子。
これもデパートでみつけてご満悦!
100_9781
ココア・チョコレート・ホワイトチョコレート・オレンジ・ココナッツキャラメル・
ピスターシュ・カシス・レモン・ジャンドゥーヤ・フランボワーズ味・・・・と
カラフル&ポップ、サックリサクサク美味~ィと味わっていたら・・・

100_9830
そう、水仙のお土産をくれたKちゃんが・・・・・・
「ロートレック展」行ってきたよ・・・・と、お洒落なBOOK型パッケージに入った
クッキーのお土産を買ってきてくれました。
こんなの美術館に売っていたんだぁ~、アリガトウ♪

甘いもの続きだけど・・・・・・・*o_ _)oバタッ

| | コメント (12)

2007/10/14

れしぴぃ~

食欲の秋ですね!今日は珍しくお料理など記事にしてみます。
カウプレのカウントダウンが近づいているこの時期に
なんで、こんな記事を作ってしまったの???という感じですが・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ。
Tools2_3 Img26004_2
素材は愛知県産・泥付きレンコンを買ってきました。429g339円v(*'-^*)-☆

100_8951
Sp_5材料です


  • レンコン  約400g

  • 卵      1個

  • 小麦粉     40g

  • 塩・コショウ   少々

  • 香味  黒胡麻・青海苔・ゆかりなど少々

100_8955
用意したレンコンの皮を剥き、卸がねで摩り下ろします。荒くて構いません。
次に摩り下ろしたレンコンを軽く絞り、小麦粉・卵・塩・コショウを合わせます。

100_8957
さっくり混ぜ合わせるとこんな感じ・・・・・・・。

100_8959
それを4つの器に取り分け、好みの香味を適宜、混ぜ合わせます。
大葉を刻んだり、粒とうもろこしなど、好みによって混ぜてもOK


100_8964
上で用意したものを、こんな風にスプーンですくってサラダ油で揚げます。
こんがり狐色になったら、鍋から上げて油を切ります。

100_8965
できあがりです!
そのまま、温かいうちに ビールのおつまみ・・・・・・・。
ごはんのおかずには、塩・しょうゆ・ソースお好みの味で・・・・

100_8966

外はサクサク、中はふんわりやわらかいので
小さなお子さんも お年寄りの方にも食べていただけるかと・・・
ドウゾ (*'-')_お召し上がりください!

(*゚・゚)ンッ? 料理名は「おろしレンコンの香味揚げ」ということに・・・・・。
材料費、締めて480円!(4人家族で一人分¥120(^w^) ぶぶぶ・・)
                                                     おしまい


| | コメント (8)