2007/05/03

夏色センペル

夏色センペルというにはちょっと早過ぎでしょうか!?
寄せ植えにしたセンペルたちが青々としてきました。
(3週間前の画像です)(ONマウスが昨日の画像です)

もともと、赤くなるタイプのセンペルはここにはなかったのかもしれませんが・・・
きのうの雨をもらって一気に鉢を押し広げました。(笑)
梅雨の長雨は気をつけないといけませんが、
今の雨は、多肉たちには恵みの雨ですね。

100_7348_1
鉢の下のほう、ビッシリひしめいているのは夕山桜です。

100_7351
おやっ!?ジョビバルバが混じっていたようです。

100_7349
鉢の中央あたりです。カルカレウムの何かですね。


100_7350

100_7352
ここらへんは種をまいたハウスリーク。
ランナーも出始めているので
種まきからの報告もそろそろ、おしまいですね。

| | コメント (0)

2007/03/23

ハウスリーク・その後

春蒔きセンペルの記録。
あと、1週間でちょうど種をまいてから1年が経ちます。

100_6674

まだ、サイズは前回の報告と同じ
大きさも大小バラバラ・・・・・直径も1~2cm前後です。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!焼き過ぎですね。
色黒のせいで少し小さく見えたりします(笑)

100_6673
表情・・・・いろいろ・・・

100_6671
少しロゼットも ぎこちないけど巻いています。
まだ、左手前のように小さい芽もあります。

100_6672
(;-o-)σしかし、よく焼けました。
小さいので、モロに日の光をもらってしまったようです。


一方、秋蒔きの方はというと・・・・・・・
100_6665
まだ、産毛も可愛いヨチヨチ歩きで、群れをなしています。

| | コメント (8)

2006/12/28

ハウスリークの冬姿

今年、4月1日に種まきをしたハウスリークの成長の報告です。
種まきから、およそ9ヶ月経過でこんな感じです。

100_6046

大きさも大小バラバラ・・・・・直径も1~2cm前後というところです。
10日くらい前に、日当りと外気の当たる場所に出したら、少し色づいてきました。

| | コメント (2)

2006/11/21

種まきセンペルその後

こちらは、春蒔きセンペルです。

100_5492
順調に育っているものもありますが・・・・
右側のセンペルは成長点が傷んだのか何かでしょう!?
100_5490
変なことになってきました。



こちらは、秋蒔きセンペル。
100_5452
寒くなってきたのか、
発芽当所程の勢いはなく、ゆっくりとした成長ぶりです。

| | コメント (6)

2006/11/03

秋蒔きセンペルの記録

秋蒔きセンペルもようやく本葉がでてきました。

100_5316
10月17日の画像。

100_5317
ずいぶん後付け記録ですね (*^▽^*)ゞ。

今日、見てみたら本葉が双葉を覆い隠すぐらい大きく育っていました。
でも、この込み込み具合はうまく種が散りばめて蒔けなかった証拠です。

| | コメント (0)

2006/10/13

秋蒔きセンペルの発芽

前回はセンペルの春蒔きに挑戦しましたが、
今回は秋蒔きの記録です。
100_5145
10月1日に蒔いたセンペルの6日目の様子。
前回、発芽率がよかったので
今回もプロトリーフの種まき用、用土を使いました。

↓ ↓ ↓

そして・・・・・・
100_5250
本日、10月12日の様子。
春蒔きより、一日、一日の成長が早いような気がします。

春に蒔いたセンペルも順調に育っていますが・・・・
夏にはずいぶん気を遣いました。
とても小さいので・・・暑さでとけてしまわないかと・・・

そんなことを思うと、秋蒔きのほうが、育てやすいかな!?
という気がしています。
(このまま、うまく育ってくれれば・・・ですが(・・。)ん?)

| | コメント (0)

2006/09/01

センペル種まきからの記録

4月1日に種を蒔いたセンペル(ハウスリーク)の成長報告。

ちょうど5ヶ月が過ぎました。
100_4866
大小さまざま、成長の違いは見えてきました。

100_4865

ただ、5ヶ月経った今でも、大きいものでもロゼットの径が2.5~3cmくらいです。
ほんとうにゆっくりの成長です。

およそ200個の種から現在無事に成長しているのが140個前後、

植替え前は80%ぐらいの発芽率だったのですが、

少しずつその過程で数は減ってきています・・・・しかたないね(v_v)

でも、なんとか夏を乗り切ってくれたことに拍手。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

前回までの記録へリンク!

| | コメント (0)

2006/07/02

センペル種まきからの記録

▼7月1日   種まきよりちょうど、3ヶ月経過。

100_4249

それほど目立った成長はありません。
前回、ロゼットの直径が1㎝くらいと、お伝えしてから
また1ヶ月経過をみたわけですが・・・・・
今回のこの育苗トレーのマスの1辺が2.5cm位なので
その成長のスピードの度合いが解かっていただけるかと思います。

ベンケイソウ科の多肉実生の成長を見守るのはほんとうに
根気がいるなぁと実感しているこの頃です。
前回までの記録へリンク!

| | コメント (4)

2006/06/01

センペル種まきからの記録

今回、種 から育てることになって用いたセンペルの種

<種子の説明>

  • 科名:ベンケイソウ科
  • 英名:HOUSE  LEEK
  • 学名:Sempervivum
  • 発芽:21-26℃で14~42日
  • 覆土:表面

プランクトンのように とても小さな種です。

プロトリーフ さし芽・種まきの土 14L

用土は多肉実生初心者なので、配合済みのさし芽・種まきの土を用いました。

4月1日にちいさなトレーに蒔きました。

用土が充分に水を含むようなので あえて腰水はしませんでした。

4月5日発芽確認、まだ画像に収められそうも無いほど小さい芽。

4月6日、なんとか画像に撮ることができたセンペルの芽(下)

100_3206クリックしてみてください。

 4月17日 双葉がかなりしっかりしてきた様子(下:画像)

100_3360_1

▼4月25日 双葉の間から本葉が姿を現しました。

100_3465

▼5月2日 種まきから1ヶ月経過

000_0383

どんなふうにロゼットを巻いて成長していくのかイメージがつかめるこの頃。

▼6月1日 種まきから2ヶ月経過

100_3733_1

「ほら、こんなに大きくなりました。」と報告したいところですが、

ロゼットの巻きは増えたものの、

大きい方で直径が1㎝くらいに成長したくらいです。

2ヶ月目でこんな感じで、ほんとうにゆっくりの成長です。

そろそろ肥料や、もう少し広い場所への移植が必要かな!? と思っています。

| | コメント (0)