2015/03/18

No.1216

このところの陽気で
オキザリスが元気に咲いています。

100_1897

玄関の植え込みです。
100_1898

‘心愛’の勢いが凄いですね。
100_1902
続いてセルヌア

100_1900

黄色優勢!?
100_1901

コモサ・オレンジ
100_1904


100_1899


|

2014/11/15

オキザリス

冷たい空気の日差しの中で
100_1213

いただいたオキザリスの球根のいくつかに
100_1214

花が咲いています。
100_1146
なかなか、開花のタイミングに
出会えないのですが・・・・、元気です。

|

2014/11/01

No.1209

もう、11月になってしまいました。
一年がほんとうに早いです。

秋冷の頃の多肉たちです。
100_0880

それぞれに可愛い
100_0883
表情を見せてくれています♪

100_0881
気難しいと言われる
ヒントニーが意外にも頑張っています。
100_0882

構われることが嫌いなのかもしれません^^
*
*
*
一方、家の庭で咲き始めた花々です。
100_1053

ダイヤモンドリリー
100_1055_2

オキザリス・ヒルタ
100_1054

オキザリス・名月のめぐみ
100_1058

ガーベラ
100_1059
ルリマツリ

100_1056
ルリマツリはほんとうにロングランの開花です。

|

2014/07/11

オキザリス

まずいです><

一か月放置してしまったので
前面に広告が載ってしまいました。

台風の過ぎ去った庭の草取りをしていたら
100_8010

草に引っかかって、コロコロと
芋づる??式に、何やらくっついてきました。
100_8008
地上部の姿をすっかり消してしまい
雑草が生えはじめていた鉢から・・・・・・^^

‘オキザリス’でした。
PCが‘置き去り巣’と変換した・・・・・(笑)

やるな・・・・お主!!!!!

まさに、その鉢は
置き去られた枯草た雑草の生い茂った巣でした。

100_8009

また埋め戻してオキました^^

|

2014/04/10

No.1202

3275997
地上に咲いた薔薇の様
3276005
小さな鉢の中の
3276007
小さな宇宙の展開に
3275998
少し嬉しくなりました。
3275992
シンプルだけど・・・・
3275988
いいなぁ・・・・と、思いました。


| | コメント (4)

2014/04/06

No.1201

ハナニラがあちこちで咲いています。

3275946
多肉鉢の中でもしらないうち殖えてしまったようです。

3275746
先日、花売り場で
黄色、ピンク、紫のイフェイオンを見かけ、
買って帰りました。


3275736
黄色はなんだかハナニラに思えない雰囲気です。


3275935
頂いたミニのガーデンシクラメンも
毎年、健気に花を咲かせています。

| | コメント (6)

2013/12/10

No.1192

ピッコロッソ、赤い実が生りそうでならない
3275257
でも、蔓は素敵よ♪

3275256
アートです^^

3275254

| | コメント (0)

2013/11/15

No.1190

ヒメツルソバのリース

ムクロジさんのコメントをヒントに作ってみました。
3275091
ちょっと体調がすぐれなかったのですが・・・・

不思議。

草・木・土に触れていると気分も良くなって・・・・

ほんとうに、植物の癒しを感じた日でした^^


3275094
花の咲いている蔓の部分を少しずつずらしながら

50番の絹のミシン糸をくるくる、くるくる巻きつけながら

ぶら下がった花穂を綴じ付けるようにくるくる、くるくる・・・・

3275093
温かそうな雰囲気のリースになりました。

乾いたら、また雰囲気が変わるかしら^^!?

| | コメント (4)

2013/10/31

No.1188

ピンクのリコリスが咲いています。
3274949
その下には
3274949_2
ピンクのポリゴナムのカーペット
3274951
ちょうど今、お隣さんが、新築の工事をしているので

3274952
なんだか、自分の土地なのですが・・・・・
3274955

ここのお花を見に行くのもちょっと遠慮してしまいます^^

3274947

そんなこと我関せず・・・とぶわっと広がっているポリゴナムさん。
凄いよ^^

| | コメント (4)

2013/10/03

No.1185

後付日記です。

10月2日、浜松の方に某団体のバス旅行で行ってまいりました。
バス旅行などというものも何十年ぶりでしょう!?
というほど、団体行動が苦手な私でしたが
無事、全日程を消化してきました。

あちらのブログと重なる部分もありますがお許しください。

フラワーパーク、植物園と名のつく場所もたくさん訪れてきましたが
今回は浜名湖はままつフラワーパークです。

目にとまった、風景を切り取ってきたので載せてみます。
3274742
多肉のタペストリーです。

3274741
収穫の秋らしい・・・・

3274740
ハロウィンも間近・・・・

3274739
そんなふうにディスプレーされたコーナー


3274738
好きな絵です♪
3274743
楽器の生産で有名な浜松だからでしょうか?

3274744
トピアリーもパイプオルガン、ホルン、ドラム、サキソフォーンなどが
モチーフにされて、とても可愛く刈り込まれていました。

3274745
平日だからでしょうか?
庭師さんたちも大勢で作業されていました。

サキソフォーンのベルの部分に乗っかって作業をされ居る方たちが
こびとさんのように見えました^^

3274746
タクト!?ドラムのバチを振るキャラクター?


あとは、うなぎパイファクトリーの工場見学
3274732


和紙タオル染めなどの体験をしてきましたよ^^。
3274703


| | コメント (4)

より以前の記事一覧