2011/12/26

No.1088

こんな風に、
軽トラックにお店を積んだ雑貨屋さんが
1983
奈良や京都からやってくるんだね^^

1984
こんな車が一般道を走ってくるなんて楽しそうだね^^。

1994

1988


1987


1985
多肉や


1986

植物のお店も、1990
大盛況!


1989
バルサミコ酢やオリーブオイル専門のお店や
1991
木製雑貨をその場で組み立ててくれるお店
1992
ワゴンの食べ物屋さんも何軒か出店
1993

師走のマルシェも室内イベントでよかったぁ・・・・。

12月18日の日記・・・・・(=´Д`=)ゞ


| | コメント (2)

2011/05/05

スイッチON

制作モード
1253

スイッチ
1252

ON
1254

庭ではエリゲロンも1232

スイッチON

1231
満開で


1234

咲き乱れています^^

1246


こちらはOFFでがんばりましょう。
13418d425f081b7bd56b78de51e2785b_22

復興支援ポスター より

| | コメント (7)

2010/08/29

雑貨イベント

いつまでも暑いです・・・・・・・><
といって、クーラーの効いた部屋にばかり居ても・・・・


578

と、・・・・重い腰を動かしてくれるのは雑貨イベントです。
ご近所、鈴鹿市のスパーのイベント会場で行われていた
「Mato3区雑貨+古道具+HMマーケット」という
イベントに出かけてきました。

Ca3g0012

それぞれのブース・・・・個性的な作品もあれば・・・
あっちにも、こっちにも同じようなものが・・・というのも^^

雑貨も流行廃りがあるから、当然といえば、当然だけど・・・

579

↑今回は、こんな感じのものが目に留まりました↓

587

フェイクグリーンや

580

スタンプをあしらった雑貨

582

ママゴトのようだけど・・・・
今回のフェイクたちはセダムのような雰囲気^^
お世話が要らなくていい!
584

どうやって、飾ろうか・・・考えるのは楽しいものです。

589

今回はこの画像の真ん中の
コルクにたった一輪挿しただけの作り物が妙に可愛いと思えた(笑)

Img097

遠く関東や関西からの出展者さんもありました。
次回のイベント予告・・・秋は雑貨イベントが目白押しのようです♪

| | コメント (0)

2010/08/15

No.1000

暑いのと、雑事で 2、3日ゆっくり庭を眺めることがなかったら

台風の雨が手伝ってか・・・・
たくさんの風船がぶら下がっていました^^
523
ビックリ!!!!


今年はオキナワスズメウリのタネも蒔かなかったのですが
とんだところに・・・・・・、こぼれダネ。
505
ガーベラの株の間から蔓を伸ばし始めた・・・・・どうしよう!?


512

↑・紫大ツユクサには2種類のバッタの幼生出現!・↓

513

画像には入らなかったけど、カマキリも・・・・・・

草花が荒らされるのが先か・・・・
幼生がカマキリに食われるのが先か・・・・!?

庭での攻防は黙って見守ることにしよう^^

522
しのさんに分けていただいた松葉ボタン
ポツポツとだけど・・・・咲いています。
鉢で育てるより、地面に下ろしたほうが丈夫に育つのかしら?

525
こちらは「ソーラーキッズ」という名前の松葉ボタン
にぎやかに咲いています。

キッズといえば・・・・・、知り合いのお嬢さんに赤ちゃんが産まれました。
お嬢さんとも長年のお付き合いです^^
517
お祝いするね・・・と約束をしてトールの作品をこのお休みに描きました。
デザインは冊誌、井川恵美さんの「フェアリーペインティング」から・・・・。

526
今の若いお母さんは赤ちゃんに着せるものもこだわりがありそうだから、
日常使えるタオルやポーチをセットにして、
あとはベビーザラスでオムツや洋服などに替えて貰える
ギフトカードにしましたよ^^

暑いこの時期、小さい赤ちゃんのお世話、大変そうですね(゚ー゚;Aアセアセ
子育ては大変だけど・・・・、頑張ってね。


| | コメント (10)

2010/08/05

カットアウト

前回の記事でジグソーのことに少し触れたので・・・・


ジグソーと呼んでいるのは、卓上糸鋸のことです。
スイッチを入れて、カットアウトしたい部分の図案にそって
ミシンをかけるようにして切り抜いていくことができます。

音も思ったほど大きくもなく掃除機より静かかもしれません^^
厚さも45mmくらいまでの板や2・3mmくらいまでの薄鉄板や真鍮板も
きれいに切れてしまいます・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
アフリのレビューじゃないんだから(笑)
(アフリの画像を借りてきたけど・・・・・^^)

ホームセンターにいけば、もっとお値打ちな機種もあるかもしれません!

夏休みの工作のお役立ちツールにいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・(;-o-)σォィォィ・・・、やっぱり、売る気か・・・・・・!?

482
こんなふうになめらかなカーブも切れます。

478
トールの作品つくりをしていると、とっても活躍してくれます^^

471
こんな切り抜きもできます。

473
いちいち、糸鋸の刃を抜いたり、刺したりしないといけませんが、

477
こんなことがミシンをかけるようにできると、嬉しいですよね。

さあ・・・、何台売れるでしょう・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
やっぱり、売る気か・・・・・・!?

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


おまけ画像:
486
きょうの姫愁麗です^^


| | コメント (4)

2010/07/17

雑貨好き

やっと梅雨も明けたようですね。
たくさんの爪あとも残したようです。
被害に遭われた地域の方々に、お見舞い申し上げます。

今日は、昔の手作りの仲間の友達と、
雑貨屋さんのイベントに出かけてきました。

海側の積乱雲と日差しはもう真夏の様相でした。
駐車場からイベント会場までの短い距離を歩くだけでも気だるい感じ・・

462
でも、お気に入りの雑貨に出会うと気分は上昇^^

戦利品をUPしてみます。
468
^^
475
ちっちゃなチリトリ^^


473
ヘッドがお洒落なアンティーク安全ピン

472
三つのカラーがあります。


476
留めてみた^^

463
クリアスタンプ。
マーク・トーウェンや、フリードリヒ・ニーチェの名言が
お洒落なロゴでデザインされています。
今回、これが一番のお気に入りだけど、一番、¥高かった><

帰ってから、一番にしたのが、このスタンプの持ち手の台木のカット^^

お出かけして、こんな雑貨に出会うと
制作意欲が湧いてくるから不思議・・・。

470
次回のイベントのお知らせも貰ってきました^^。
今度はいつも出かける「花ひろば」さんでのイベントです。

お花も見ることができて一石二鳥・・・・楽しみです♪


| | コメント (6)

2009/04/06

今年のお花見は

100_5269_2
「そら」

100_5250
「うみ」

100_5200
「さくら」

100_5186
「やさしい時間」

と題して開かれた雑貨屋さんオーナーさん御自宅での
お花見と手づくりマーケットに招待いただきお邪魔してきました♪

100_5209
ご自宅までのアプローチ・・・・大邸宅です^^。

100_5187
伊勢湾を望める高台にあります・・・・・・

100_5198
そして、お父様の願いで造られたという展望室・・・・
お天気のいい日はセントレアの光景も見れるそうです。

こんな最高のロケーションの中でお天気にも恵まれ
癒しの時間を過ごさせていただきました。

100_5185
お庭の随所にはお気に入りの植物や雑貨がさりげなく・・・・
アンティークな汲みあげ式の手漕ぎポンプがいい味わいです。

100_5189
黒法師、ミセバヤ、セダムの鉢 発見^^

100_5196
左:カクレミノの樹にはバードハウスが掛けられています。
右:烏骨鶏が飼われていました、白くてふわふわ^^

100_5207
和古布のお人形やいちごと野菜

100_5193
マーケットを出展されたみなさんの作品

100_5177
私はチャッカリ、コッソリ、これを置かせていただきました^^

新鮮な野菜、手づくりお菓子、そしておしゃべり・・・・・
「やさしい時間」をつくってくださったみなさんに感謝です。

-+------------------------------------+-

100_5176
そして、きょうは某損保会社の「ぷちECOの種」ゴーヤを蒔きました。

| | コメント (9)

2009/02/23

No.762

100_4587
年中見かけるけど、今がいちごの季節ですね。

100_4594
「愛知のあきひめ」だそうです。大きいですね^^

100_4584
トールペイントで描いたケーキトレーで・・・・・。

100_4588
伊藤真由美さんデザイン。

| | コメント (2)

2008/07/06

モナンテス

モナンテス・バレンスがうちにもやってきましたよ♪
Img59974

追記:訂正です。
我が家にバレンスがやってきたというのもはかない夢に終わりました*o_ _)o(爆)
ついていたタグを信じて掲載したのですが・・・・
(な^ω^べ) っちくんからご指摘をいただきました。
これはどうやらポリフェラのようです、ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしますm(_ _;)m
詳しくはなべっちくんのページを参考になさってください。


過去のモナンテス・・・・おさらい^^
過去というと無くしてしまったみたいですね
Img93529
そうです・・・・ポリフェラは☆

Img49574
プラキカウロン・・・・細々進行形


Img44636
ムラリス・・・・進行形


モナンテスは難しいね~><

-+-----------------------------------+-

こちらは昨日の手作りマーケットで買ったポストカード♪
100_2505 100_2499
(*´エ`*)はぁ~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:いいなぁ~、この空気♪

-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】<ガンジスの広場>

ソルトスプリングといえば、
毎週土曜日に開かれるサタデーマーケットが有名です。
アーティストの作品や島のファームの農産物などの市が立ちます。

100_1245

そのマーケットが開かれるガンジスの広場です。

100_1246
わたしたちは残念ながら週末を移動に充ててしまったので
サタデーマーケットを見ることはできませんでしたが・・・・、
たくさんの工房も巡れたということで満足しています^^


100_1240
島の消防署


100_1093
洋品店
100_1089


100_1094
レストラン

100_1107
画材屋さん

100_1223
ヨガスタジオ

100_1237
ここも洋品店、
あまり着替えの服を持っていかなかったのでこのお店でシャツを買いました^^
Ladymint_1
古着屋さんもあります。
B&Bのご主人もジーンズが2.50$で買えたと喜んでいました^^

小説の中でも島の自慢が語られています↓^^
100_2106

そんな町、散策を終えて戻ると・・・・
お友達のリオネルさんがご主人のもとにやってきました。

「いい井戸が掘れたよ・・・、いい水が出たよ。」という報告^^
リオネルさんはフランス人、日本語もとっても上手です。

そんなリオネルさんに、「是非遊びに来てください!」と招待いただいたので
あしたは、リオネルさんのお宅にお邪魔します。

また景色がガラリと変わりますよ♪


| | コメント (6)

2008/07/05

SEED

100_2339

きょうは午後からこんなところに出かけていました^^
鈴鹿市・白子サンズ2F催事場

近郊の手作り雑貨のお店仲間の展示・即売会です。
100_2493
「Cor」

100_2491
「with country」

100_2488 100_2492

100_2494

戦利品は白い植物用のベンチとポストカード・・・後日お披露目^^
この催しは明日までやっています。

-+-----------------------------------+-

そして、我が家では、スケルトンゼラニュームの種が採れましたよ。

100_2291
こんな種の不思議をうっTさんが紹介 してくださっています。


-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】

さて、カナダは・・・・・・・・・・・・・・・・、
ソルトスプリングのナチュラルワークスという自然食のお店に来ています。

100_1106
ナチュラルワークス、名前もそのまま
天然素材で無添加の化粧品やサプリ、石鹸などが所狭しと並んでいます。
100_1104_2
オーガニックのドライフルーツ、ナッツ、カカオ豆などたくさんの食材・・・・・
トンプソンレーズンというものもみかけますが
あの種子で有名なトンプソン・モーガン社でしょうか!?
アマランサスの粉に挽いたものやシードのままのものもありますね。
100_1105
↑(画像、クリックで大きくなります^^)


100_1990

こちらは「Salt Spring Seeds」
自分のお土産として買って帰りました^^

種はオーガニックな暮らしをする人たちには
とても大切で大きな意味を持つようです。

花の種と違って、人が口にいれるもの・・・・
遺伝子組み換えであったり
農薬残留の種子であっては意味がないから・・・

広大な農地での農作物の単一耕作で
枯死病などにかかってしまうと
農薬を使わざるをえなかったり、
最悪、その種(シュ)を絶滅させてしまったり
ということも少なくないようです。

およそ100年前に農業省に登録されていた
商業作物の96%が既に絶滅してしまっているという記事もみつけました。

もはや、手にすること口にすることのできない伝統的、在来品種さえ
急速に失われようとしているということです。

種は植物の起源・・・・、わたしたちが食する家畜の肉も穀物に依存します。
衣・食・住すべて依存する大切な植物の種。

こんな表面的なことだけでは語りつくせない農業・食糧・環境も含めた
大きな問題をも小さな種には秘められているような気がします。

カナダの夏は日が長いと紹介しましたが・・・・、
逆に冬は短い日照時間と厳しい寒さがあります。

島のあちこちで、種の交換が始まると、
「あ~、春が近いんだなぁ~」と感じる、ちょっとワクワクした気分に
なってくるのだとそんな種への想いをB&Bの奥様がおっしゃっていました^^。

| | コメント (4)