« No.1185 | トップページ | No.1187 »

2013/10/16

ピッコロッソ

可愛い名前でしょ^^♪

夏のグリーンカーテンに・・・と思って求めた
トケイソウ(ピッコロッソ)です。
3274811
夏にはほとんど伸びず、
9月中旬頃から元気に伸び始めました。
3274809
今は花盛りです。
3274810
毎朝10個くらいの可愛い花を咲かせていますが・・・・

3274812
この花の命は短い><・・・朝、限定です。
3274682
お昼まえにはもう、こんな感じ。
3274673
秋には、この実が赤く熟す・・・というのだけれど、
3274684_2


実を結んだ・・・と喜んでいると
いつのまにかコロンと落ちていたり・・・・
3274831
結実不良だったり・・・・

3274683
まだまだ蕾も付いているのですが、
紅い実を見るのは難しそうです。


畑の多肉。
夏の暑さにグッタリの色合いですが、生きています。

3274619
七福神もうまく、ここで生き延びて欲しいものです。

3274618


|

« No.1185 | トップページ | No.1187 »

コメント

ピッコロッソ、かわいい名前ですね。
線香花火みたいなのに守られた実もかわいいです。
つぼみの時からずっと守られているのですね。
私も赤い実見てみたいです。

投稿: プリン | 2013/10/16 18:51

こんにちは、プリンさん♪

きょうはこちらでも寒いなぁと感じました。
プリンさんのところはより一層ですね。

>線香花火みたいなのに守られた実もかわいいです。
そう・・・紅い実も楽しみですが
このハリハリトゲトゲのような篭に入っているみたいな
格好がたまらなくいいですね。

紅い実になれば、またお披露目したいと思いますが
難しいかなぁ・・・という印象です。

投稿: くゆら | 2013/10/16 22:49

ピッコロッソ、可愛い花ですね~♪ そして実が面白いですね 外に被ってる額!?イガ!?何て言うのでしょうか・・・
とても面白いですshine
赤くなった所見てみたいですねheart02
この実は食べれますか? 夏場の水やり大変ですか? 冬場も葉っぱ青々してますか?

投稿: ぱぴ丼 | 2013/10/17 06:00

こんにちは、はぴ丼さん♪

ピッコロッソ、面白いでしょ^^
花も人差し指と親指で
輪っかを作ったくらいの大きさで可愛いらしいです。

>外に被ってる額!?イガ!?
そう・・・不思議なフォルムですよね。
食虫植物の触覚みたいなのが付いていて・・・^^

>この実は食べれますか?
食べられません><、観賞用です。

>夏場の水やり大変ですか?
大変じゃないです。
根に近い茎は木質化していかにも丈夫そうです。

>冬場も葉っぱ青々してますか?
今年、初めての栽培です^^
耐寒性多年草ということですが・・・
どうでしょう?
また、紅い実ができて報告できるといいです^^

ありがとう。
見に来てくださって。

投稿: くゆら | 2013/10/17 06:49

この記事へのコメントは終了しました。

« No.1185 | トップページ | No.1187 »