« No.1172 | トップページ | センペルの花芽 »

2013/06/24

No.1173

隣家が建て替えで、数日前から解体に入っています。
余計な心配かもしれないけれど、
軒下にツバメが巣を作っていました。

最近、ヒナが
羽ばたきの練習をしていたの見かけていました。
Swallow1
電線に止まっていても危なっかしい^^

Swallow0
心配そうに見守る親ツバメ・・・・
無事、巣立ってくれますように・・・・・・(祈)


今日は、レインリリー・第2弾が咲きました。

3274204
たくさん^^

3274206

13個でした♪
3274207

蕾が上がっているのに気がついたのは昨日のこと^^
3274196
いつのまに増えたのだろう!?



先日、私が‘種まき失敗’などと、ぼやいていたら、
はぴ丼さんが、
原種シクラメンとククミスの種を送ってくださいました。

レインリリーも、はぴ丼さんにいただいたのが始まりでした♪
3274184
いつもながら、可愛い封筒やパッケージで感激です。
はぴ丼さん、いつもありがとうございます。
感謝です♪

|

« No.1172 | トップページ | センペルの花芽 »

コメント

ツバメさん心配ですね。
解体という事は巣も無くなってしまうんですよね。
ツバメ親子の一大事!ほんとに無事を祈ります。

レインリリーって可愛いですよね。
13個も咲くと見応えがあります。
どんどん増えてくれるといいですね。

お仲間さんがと仲良しで楽しそう♪

投稿: hito | 2013/06/24 18:55

こんばんわ。レインリリーきれいですね。
二度咲きするんですね。
ダイソーの子も昨日一輪咲いてました^^びっくり。
もっと大きな鉢にして、13輪咲かせてみたい。
黄色、白、ピンク、皆咲く時が違うのですね~。

つばめさん・・・心配です。でも建築屋さんもきっとよくある事だからお引っ越しとかさせてますよ、きっと。
…と思いたいです。
しかしつばめは引っ越しに付き合うのだろうか?

投稿: 紫猫 | 2013/06/25 01:18

こんにちは、 hitoさん♪

ツバメの雛も危なっかしい雰囲気ですが
自分の翼で移動もできるし、
電線にも摑まっていることができるようなので
余計な心配かもしれません^^
無事、巣立ってくれることを祈りたいです。

レインリリーはもう咲き終った・・と思っていたら
また別の球根から蕾が上がってきたようです。
野放し球根でいいようなので、
増えてくれるのを楽しみにしたいと思います。

投稿: くゆら | 2013/06/25 08:04

こんにちは、紫猫さん♪

2度咲きというのか・・・・
別の球根から遅れて蕾が上がってきて咲いている状態です。

黄色、白、ピンクどのゼフィランサスも
それぞれ趣があって、雰囲気も違いますね。
ピンクは茎がしなやかです。
白はシャキッとした茎立ちです。
黄色はどうでしょう^^?

そうですね・・・・解体屋さんはこういった状況も
多々、経験していらっしゃるでしょうね。
お隣でのこと・・・余計な心配かもしれません^^

>しかしつばめは引っ越しに付き合うのだろうか?
そうですね、それは、わたしも興味あります^^。

投稿: くゆら | 2013/06/25 08:14

こんばんは(^v^)
ツバメさん無事に飛び立って欲しいですね♪
私、ツバメさん見るの大好きなんですよ(^^)v
我が家にもツバメさん来て欲しい位・・・
ゼフィさん13個も咲いたなんてお見事~!!
我が家のも↑のように咲いてくれるの夢見てますが今年もポツリポツリ咲きです^_^;
ククミスさん今なら高温期なので発芽し易いように思います♪ 

投稿: ぱぴ丼 | 2013/06/25 20:12

こんにちは、はぴ丼さん♪

ツバメは毎日のように飛行や電線に摑まる
練習をしていたのできっと大丈夫でしょう
・・・・と、思いたいですね^^

ゼフィランサスも終わり・・・・と思っていたら
またたくさん蕾があがっていたので驚いています。
ここ何年かのうちに増えたのでしょうか?

ククミスは今からでも間に合いますかね!?
植えてみます・・・ありがとう♪

投稿: くゆら | 2013/06/26 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No.1172 | トップページ | センペルの花芽 »