« | トップページ | No.1077 »

2011/09/03

9月です

8月は赤い時計草が次々と咲いていました。

1859
‘早く起きなさいよ’と目覚まし時計草に
促されているような心地がしていたけど
夏はしっかりお休みしてしまいました^^

1855
そして、目覚めてみたら・・・・いきなりの台風です><

1872
ベランダで実を付け始めたキュウリや

1863
オキナワスズメウリ・・・・ふうせんカズラ
・・・・時計草ももちろん、蔓ものは

12時間以上も吹き荒れる強風にあおられて
かなり、ズタズタな様子・・・・・・。

*
*
*
*
*

そう・・・、
先日は、しのさんにいただいた
チューリップの球根を植えました。
しのさん、ありがとう♪
Img6983
少しずつ、秋の庭作業もしないとね・・・・・。

*
*
*
*
*

そして、また少し前・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
1887
セダムや多肉の挿し穂とりをしました^^


1883
丸葉のバリエガータがいい感じに広がっていました。

1884
モリムラも、ハオルシアも・・・・
こんなに増えてとうするんだ!?ってくらい・・・。

1888
でも、多肉の挿し穂とりは、なんだか楽しいですね。
ちょっとした収穫気分も味わえて・・・・・・・^^
*
*
*
*
*

いろんなこと放ぽり出していましたが、
ハイ!・・・・少しずつ、始動です♪宜しく。


|

« | トップページ | No.1077 »

コメント

くゆらさん、お久しぶりです。
台風今凄いのですか?此方も時々スコールの様に降りだしたり晴れたり時折風と目まぐるしい日が続いて居ます。
赤い綺麗な時計草ですね。
私も殆ど夏休みでした。
少しだけしか上げられなかったのに球根を紹介して頂きありがとうね。
今年の春に可愛いミニチューリップに魅せられてしまいました。
今年はもう少し多くの種類を植えたいと思って居ます。

多肉の挿し穂全部挿したらどんだけ増えるのでしょうか?こうした作業で凄く増えるのですね。
私も頑張って増やそうと思いますが大切な多肉が星に成り少しがっかりしています。

投稿: しの | 2011/09/03 22:20

こんにちは、しのさん♪

お久しぶりです。
いただいた球根、やっと植える季節になりました。
楽しみです、ありがとう♪

台風は昨日は一日中、強風が吹いて
昨夜からは随分な雨も降りましたが、
今の時間になってやっとおさまってきた感じです。

このところの変な気候も、
多肉たちをいじめるひとつの原因かもしれませんね。
また、私の手持ちの多肉で
お役に立てることがありましたら
おっしゃってくださいね。

投稿: くゆら | 2011/09/04 16:18

くゆらさん こんにちは(^-^)
秋ですね~良い季節がやって来たハズなのに
台風が来るなんて・・・
被害はありませんでしたか?
大丈夫ですか?
多肉の挿し穂、おしゃれ~ですね
マルマルモリモリ~♪殖えそう
おやっ さりげなくアライグマさん!?
可愛いですね(^^)v

投稿: ぱぴ丼 | 2011/09/04 18:43

アライグマさん?・・・あっ見っけ~~(=⌒▽⌒=)

台風は大丈夫でしたか?

こちらは降ったり止んだりでしたが、降る時のドシャ降り加減が半端でなかったです。

秋の澄んだ空が早く見たいです。
虫の音は聞こえてます(v^ー°)

投稿: Dick | 2011/09/04 22:08

ご無沙汰しています、綾錦ありがとうございました。
綾錦さん、いますね(^。^)
ウチの子は、あれからまだ葉が開きません。。。やっぱ
私下手なのかな~(T_T)
御礼もせずそのままで…(..;)毎度すみません。
アップもしてない…orz
だらけています。。。

挿し穂たくさん~。すてきですねぇ。挿し穂取るのも
こんなふうにステキにされてて、挿し穂も嬉しいですよね~
ひとつお伺いしてもいいですか?挿し穂取った元の株は
どうされるのですか?挿し芽するとどんどん鉢が増えて
いつもしなくちゃ~と思いつつ躊躇してしまうんです。。。
セダムも今年はだいぶやられてしまいました。

そろそろ涼しくなってきたから
私も多肉モードに戻らないと・・・。

投稿: 紫猫 | 2011/09/05 18:12

こんにちは、はぴ丼さん♪

台風はほんとうにゆっくりの進度でしたね。
きょう、外に出かけて見たイチョウの街路樹も
緑の葉っぱがたくさん落ちていました。

特に被害もなくてホッとしているところです。
はぴ丼さんのところのほうが暴風圏の中で
怖い思いをされたのではないですか?

とにかく、
早くおだやかな秋の気候になって欲しいですね。

アライグマ・・・発見できましたか^^
丁寧に見てくださってありがとう♪

投稿: くゆら | 2011/09/05 22:25

こんにちは、Dickさん♪

>アライグマさん?・・・あっ見っけ~~(=⌒▽⌒=)

^^地味だけど、居るんですよ(笑)

>台風は大丈夫でしたか?

ハイ、長く続いた強風と雨音が
ちょっと怖かったですが、特に被害もなくて
よかったです、ご心配、ありがとう!

Dickさんのところも随分、降ったようですね。
台風はもう・・・勘弁してほしいですね。

ほんとうに、澄んだ空、穏やかな秋が
訪れることを願うばかりです。

投稿: くゆら | 2011/09/05 22:26

こんにちは、紫猫さん♪

メールを随分放置してしまって
ほんとうに、すみませんでした。

挿し穂を採る株は、ほとんど地植えか、
大きなプランターに植わっているものからです。
なので、挿し穂取った元の株は
そのまま放置しているとこぼれ葉で増えていたり
勝手に再生してきてくれるというサイクルです^^

>そろそろ涼しくなってきたから
>私も多肉モードに戻らないと・・・。
ホントです・・・
わたしも・・・・戻らないと・・・です^^

投稿: くゆら | 2011/09/05 22:28

この記事へのコメントは終了しました。

« | トップページ | No.1077 »