« いただきもの | トップページ | 繋がってる »

2011/07/25

No.1072

暑さと不安定なお天気・・・・・・。
気分まで不安定になりそうなこの頃です。


庭にでるとルリマツリが咲いていました。
1802
我が家で季節をまたいで咲いてくれるということは
意外に丈夫な宿根草かもしれません^^。


1809
オキナワスズメ瓜も例年より少し遅い結実ですが、
強靭な螺旋のような蔓はまさにアートです^^

*
*
*


先週末、思いがけなく郵便が届きました。

昨年の今頃・・・・・、
千葉のとある特別支援学級のお母様から
学校祭で「多肉のお店」の準備をしている、というお話を伺って
余剰の多肉の挿し穂をお送りしたことがありました。

1797
その学校祭が盛況に終わりました、という報告のお写真やお手紙。
そして、かわいいお土産まで・・・・・・。


Img115
お子さんたちが一生懸命に多肉のお世話をしていたり
学校祭の様子が収められています。

徒然の趣味の延長でお手伝いしただけなのに
こんな風に報告をいただいて、とっても恐縮&感謝をしています。
たんぽぽさん、ありがとう♪
そして、お体お大事になさってくださいね。

*
*
*

思いがけなく・・・・、というのがここにも
1803
イベリスの鉢に居候が・・・・・・・・^^

1806
こんなちっちゃな鉢の飾り穴から芽吹いていたのですね。


|

« いただきもの | トップページ | 繋がってる »

コメント

こんにちは
ルリマツリが涼しげですね
ああ、スズメウリちゃんもかわいいlovely

多肉のお店、盛況だったんですね!
どれもとってもステキな作品で欲しくなっちゃう!
生徒さんたちもみんな良い顔してますね。

投稿: ちびちゃん | 2011/07/26 09:49

こんにちは、ちびちゃん♪

>ルリマツリが涼しげですね
ハイ、ブルーの花はいいですね^^

>ああ、スズメウリちゃんもかわいい

ちびちゃんちのおもちゃカボチャと同じです。
雌花を探すのが日課のようになっています^^

>多肉のお店、盛況だったんですね!
>どれもとってもステキな作品で欲しくなっちゃう!
>生徒さんたちもみんな良い顔してますね。

そうですね・・・みんないい顔していますね。
子供たちが植物に触れるというのも大切で
いいことですね。

投稿: くゆら | 2011/07/27 00:39

こんにちは(^。^)どんぐり祭の写真…涙出てきました。
くゆらさんのやさしい想い、それを生かしてくれたお母さま方や子どもたちの想い、ちいさなちいさな苗が育って、想いも育ってこんなに生き生きと多肉たちがたくさんたくさん綺麗に並んでて…。
なんかめちゃくちゃ感動しました(´;ω;`)ウッ…
多肉さんたちも嬉しかったでしょうね。
たんぽぽさんもすごい。難しい多肉栽培をこんなにたくさんの手で成功させたんですもの。
上の記事ではないけど、「つながってる手と手」を
生き生きと生育して綺麗に並んだ多肉たちに感じました。

ほんとうにすばらしいです。
水仙プロジェクトもそうだけど、くゆらさんならでは
ですね。そういうののために一生懸命自分を尽くして。
すばらしいです。

投稿: 紫猫 | 2011/07/27 15:24

あ、追記です。
オキナワスズメウリがあまりに元気そうに育ってて
すごいなぁと。。。地植えっていいなぁ。
土の力ですね~。ウチの子は、鉢植えでかわいそうでした。
もっと植える場所があるといいなぁと思いながら
実は雑草みたいなのばかり育ってる庭なんですけどね^^;
そろそろ片付けないと・・・・。

投稿: 紫猫 | 2011/07/27 15:27

ルリマツリ、濃いめのブルーですね♪
この花涼しげで大好き!!
沖縄スズメウリはカーテンですか?
来年は又チャレンジしてみたいと思ってますsun
多肉のお店、大盛況で何よりでしたね
この多肉がきっかけで多肉ファンが増えてくれた事でしょう~素晴らしいお手伝い出来ましたねheart
素晴らしい~shine

投稿: ぱぴ丼 | 2011/07/27 15:42

こんにちは、紫猫さん♪

どんぐり祭のお子さんたちもお母様たちも
頑張った賜物ですよね、ほんとうに感動です。

オキナワスズメウリ、今回も鉢植えですよ。
大きな鉢ですが・・・・
でないと、すぐ水切れさせてしまうので・・・・^^。
紫猫さんのお庭は素敵ですよ。

あっ、近々、綾錦送りますね。
品種が違うこともあるのですね。
比べてみて、また教えてくださいね♪

投稿: くゆら | 2011/07/28 00:25

こんにちは、はぴ丼さん♪

>ルリマツリ、濃いめのブルーですね♪
>この花涼しげで大好き!!
ルリマツリは丈夫そうです。
ネットでみていたら大きな株になってたわわに咲いている
画像もたくさん見かけましたぁ・・・。

>沖縄スズメウリはカーテンですか?
スズメウリはカーテンにする場所もなく
そこらへんの枯れ枝に這わせています。
・・・・・・・ヾ(・・;)ォィォィって感じですよ(笑)

>多肉のお店、大盛況で何よりでしたね
ネ、みなさん頑張られましたね。
多肉ファン増えてくれたかしらね。
だとしたら、また嬉しいですね。

投稿: くゆら | 2011/07/28 00:26

この記事へのコメントは終了しました。

« いただきもの | トップページ | 繋がってる »