« 青い花 | トップページ | もうすぐ・・・ »

2011/06/01

想う

梅雨に咲いたほかほかの花

1530

今日届いたほかほかの奇跡の記録書のような本

「までいの力」
編集を終えて販売開始を控えた3月11日、大震災が・・・・

1533
本の帯は、5月5日の天声人語からの抜粋
「ここには2011年3月11日午後2時46分以前の
美しい飯舘村の姿があります。」

1534
「速すぎると目にはみえない
急ぎすぎるときづかない
暮らし方を変えると見えてくる・・・・・」


1536
そんな暮らしをいつくしみ、
ずっと暮らしてきた村の人たちの気持ちを想いたい・・・・。

本の詳細はこちら

それにしても、昨日、今日の国会は最悪だ・・・
あんな醜態なやりとりみたくもない!
総選挙をするとなると
700~800億円かかるというではないですか!?

そんなことをしているより復興支援に充てるべきと
多くの人は思うのではないだろうか?

交代すれば復興が急激に進むというビジョンがあるわけでもなく・・





一方、こちらの会議は一時間余りで
それぞれの思いを端的に・・・・・・
ひとり、ひとりのプレゼンも10分前後で心地よく流れている。

電田プロジェクトをはじめ、
自然エネルギー活用の構想すべてを 
諸手をあげて賛同できるものではないかもしれないけれど
建設的なビジョンが協議されることは歓迎されます。


数日前、NEWS ZEROで見た
震災の瓦礫を埋め戻しそこに広葉樹を植え、
津波に強い「森の長城」を創るという宮脇昭教授の構想。

TBS「夢の扉+」5月29日(日)放送された
渡邉信教授の「藻から石油!奇跡のエネルギー革命!」

これらの構想の実現の一部にでも700~800億円を
投入するほうが どれだけ有意義なことか・・・・・・・・・。


|

« 青い花 | トップページ | もうすぐ・・・ »

コメント

藻から石油・・・見ましたよ。
津波で水耕出来なくなった田んぼの広さで藻を増やせば
日本の石油は輸入しないですむんではなかったかな?

汚染水を浄化する粉?を発明したのも見ました。
まだ実用段階じゃないのかも知れませんが
フランスの会社の言いなりの金額で処理するのもムカつく。

全く・・・どうしようもない政治家ばかり。
日本が崖っぷちなのに党のことしか考えてない。
悲しくなってくる、とは言っても何もできないし~
頭にくることばかりです。(ー`´ー)

投稿: Dick | 2011/06/03 00:21

総選挙するとは言ってないですよ?そもそもできないし。
ただ菅氏は何言うかわからない人間だから総選挙の可能性も否定できなかったというだけで。自民が再生復興三次提言までしてるのに蹴ってるのはミンスです。あまたの会議は停滞、進言は無視、不信任の話が出るまで二次補正予算決めずに国会しめるって言ってたのは菅です。不信任出すって言ったから国会続けると1日前に言い出しただけで。(6/1)
…菅氏が官僚を押さえ込んで物事が動かないから、菅氏をはずしたい、それだけなんですが。マスコミに踊らされないでくださいな(´;ω;`)

投稿: 紫猫 | 2011/06/03 17:14

すみません、上のここに書くようなことじゃなかったですね…orz 後悔してます。
かまわないので、これも含め削除してくださいm(_ _)m
お手数おかけしますm(_ _)m

…いつも気を使っていただくのに、無配慮ですみません。ほんとごめんなさい。

なさけないですよね、日本の政治。
日本を救ってくれる夢のような政治家は
出てこないんですかね(>_<。)
ほんとにいやになります。。。。。

投稿: 紫猫 | 2011/06/04 03:30

こんにちは、Dickさん♪

>藻から石油・・・見ましたよ。
^^
>汚染水を浄化する粉?を発明したのも見ました。
^^
ネ・・・心強い英知は集結しているのに・・・
政治は・・・????
ほんとうに困ったものです。

投稿: くゆら | 2011/06/04 10:05

こんにちは、紫猫さん♪

お気遣いすみません><
政治のことは紫猫さんは
何倍も勉強されているし・・・・。
紫猫さんの
この記事に対するインプレッションなので
どうぞ、削除などとおっしゃらないでください^^

一日明けて、何か変わるのかと思えば
質疑はいつまでも同じようなことの繰り返しで
遅々として進まないし・・・
・・・・難しいそうです(_ _,)/~~

投稿: くゆら | 2011/06/04 10:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 青い花 | トップページ | もうすぐ・・・ »