« どんぐり | トップページ | 雨上がりのセダム »

2011/05/22

シレネ・Part2

メキシコ万年草が満開です♪

1371

薄雪万年草も、もう少しで満開。

そうそう、今日は、シレネPart2です。

先般の記事・・・・・・・・シレネのムシトリナデシコかなぁ?
・・・・と、行き着いた結論・・・・却下です><


1422
今日、に行ったら
こっちがほんとうの「ムシトリナデシコ」かも!?
という植物に出会ってしまった・・・・・。

これはピンクフラワーガーデン花絵の具の【種】
蒔いたものなのですが・・・・・・
こちらが、ムシトリナデシコのようです。

謎シレネ!?「ウスベニカノコソウ」との対照画像を載せてみます。
1438
左上が「ムシトリナデシコ」、
右下が「謎シレネ」「ウスベニカノコソウ」です。

1440
更に、ひとつの花を採ってデニムの上で撮ってみました。
こんなに大きさが違うのですよ。

シレネに拘っているからダメなのかも・・・・・!?
もう少し調べてみます。

追記:小さな花の方は「ウスベニカノコソウ」と判りました。


|

« どんぐり | トップページ | 雨上がりのセダム »

コメント

こんばんは♪
先日のピンクのお花を
このサイトでちらっと見てみて
ヤナギハナガサかなって思ったけど、
違ったらすみませんw
かわいいお花ですよねぇ~
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yanagihanagasa.html

投稿: emi | 2011/05/22 21:50

こんにちは、emiちゃん♪

調べてくださったのね、ありがとう♪
ヤナギハナガサはたぶん三尺バーベナと呼んでいる
人の背丈ほどになるものですね。

畑にも少し植えていますが、
季節的にまだ、夏から秋にかけて花を咲かせる
ものですね。

この謎花はもう咲き終わりの季節のようで・・・
草丈も大きく育っても20センチくらいまでの
もののようです。

画像が悪いですね^^
もっとしっかりした対照画像が要るようです。

気長に調べてみますね、ありがとう♪

投稿: くゆら | 2011/05/23 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« どんぐり | トップページ | 雨上がりのセダム »