« シレネの仲間!? | トップページ | シレネ・Part2 »

2011/05/20

どんぐり

この季節にドングリの記事とは・・・・・・・^^

ドングリの背比べならぬ
ドングリの新芽の背比べです。

1404
昨年11月、佐世保の海岸沿いで拾ってきたドングリ
ウバメガシを鉢に並べて、埋めておきました^^

「佐世保のドングリ・ウバメガシ・2010,11,23」
テラコッタの表示に記録してあります^^

1408
こちらは、近所の緑地公園で拾ってきた「クヌギ」
葉っぱを夜な夜な悪さをする奴がいるらしい(≧ヘ≦)

1407
ここにも「クヌギ」

里山に持っていこうと思っているのだけど・・・・。
このうち、どれだけが成木に育つのでしょうね^^!?


-+--------------------------------+-
こんな、心温まる支援・・・・・・。
一緒に お手伝いしませんか?

-+--------------------------------+-


1397
オマケ画像は月見草です♪

|

« シレネの仲間!? | トップページ | シレネ・Part2 »

コメント

こんばんは(^-^)
どんぐりの新芽可愛いもんですね
トトロを思い出します
悪さをする奴は誰!?
丸坊主にされちゃうかも!?
あっ 月見草lovely
楽しみ~note

投稿: ぱぴ丼 | 2011/05/20 20:34

こんにちは、はぴ丼さん♪

>トトロを思い出します
ハイ、そうです♪
早く芽が出るおまじないをして
地面から引っ張り出しました(笑)

虫はなんだろうね?
ヨトウ虫かな?
姿はありませんがTT

投稿: くゆら | 2011/05/21 07:46

おはようございます。
クヌギのドングリっていいですよね~。可愛くて。
ウチは、子どもが小さい時トトロのマネをして
いっしょにトトロ風おまじないをして
ドングリを撒いたら、今は立派な成木になってますよ~
えっと…多分、シイの木かな?^^;知らない…
何も考えずに撒いたので、毎年剪定で切られてかわいそうです…

あのぉ、お願いが・・・。
里山にモチノキはダメでしょうか?
駐車場拡張のために切ったモチノキの子が
あちこちで芽をふき育っています。
かわいそうでこれまた何も考えずに
あちこちに実を撒いた結果です(>_<。)
おバカなのです。
大きくしてあげるスペースがありません。
もらってもらえませんか?

投稿: 紫猫 | 2011/05/22 07:52

こんにちは、紫猫さん♪

お子さんが小さいときに植えたどんぐり・・・・
・・・・・とってもいい記念樹ですね♪

モチノキですか?
モチノキも魅力的な樹ですね。
赤い実、木肌、樹形、どれもが魅力的な樹だと思います。

でもとっても大きくなりますよね。
大きな公園とかの植樹だといい景観を創りそう・・・。

田を50年近くも放置していた休耕田に
生えた杉の樹は周囲の水田に陰をつくり
随分、迷惑をかけていたらしく・・・・
切り倒された倒木がたくさんありました><

杞憂かもしれませんが・・・・
自分が管理できる年月を思うと・・・・
数十年先のことを考えなしに無責任な
高木の植樹はできないような気がしています。

せっかくのお申し出なのに
ほんとうにごめんなさい(人><。)

お気持ちは嬉しくいただいておきます。

投稿: くゆら | 2011/05/23 23:26

こんばんわ、すみません、おかしな事書いちゃって。
もちの木そんなに大きくなるのですか~
市の木になってて、昔、新しく家を建てた市民に、市が配ったのだそうです。
はじめてぐぐってみました^^;
20mにもなるのですね~びっくり。
きちんと剪定できる環境でないとダメな樹なのですね。
それから鳥もちを取る樹なのだと、今日初めて知りました。。。だからモチノキなんですね~。
何も知らなくて・・・すみません。

盆栽にでもしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 紫猫 | 2011/05/24 01:42

こんにちは、紫猫さん♪

ハイ、モチノキ・・の巨木、実際に目にしています。
四日市から湯ノ山に向かう国道477(湯ノ山街道)で
三滝川沿いに一部、植えられているのですが
まさに天を仰ぐ様相です^^

モチノキもいろいろ種類があるようです。

こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: くゆら | 2011/05/24 10:15

この記事へのコメントは終了しました。

« シレネの仲間!? | トップページ | シレネ・Part2 »