« 雨のあと | トップページ | どんぐり »

2011/05/18

シレネの仲間!?

おもしろい花をみつけました!
1393
何がおもしろい!?って・・・・・
花がとっても微細(径3~4ミリくらい)

先日、お墓参りに行ったら
隣のお墓に敷かれた砂利の中にびっしり生えていました。


1395
どんな小さな芽からも、
即・・・、花が咲いたという格好をしているの。

1385
そして・・・その種です。

1387
フワフワと風に舞うのが上手そう^^

1391
こんなふうに飛び立つ準備をしているのだけど・・・
(画像大きくなります↑↓)
1390
青い円の中をみてください!
綿毛が今にも「ぽわん」と
可愛い音を立てて開こうとしている瞬間みたい^^

きっとスゴイ繁殖力なんだろうね!?
可愛いけれど奇怪な感じもします。

なんだろうね!?シレネの仲間っぽいなぁ・・・と思って
調べてみたのですが・・・・・・・、

ムシトリナデシコ!?かなぁ・・・・・・・!?

1396

シレネでもムシトリナデシコでもなくm(_ _)m
「ウスベニカノコソウ」と判りました。

1375

|

« 雨のあと | トップページ | どんぐり »

コメント

こんにちは(^-^)
小さい花ですね
私は見た事のない花です
砂利の中に群生してるって乾燥にも強い花なんですね・・・

投稿: ぱぴ丼 | 2011/05/19 17:37

こんにちは、はぴ丼さん♪

>小さい花ですね
ネッ^^

>私は見た事のない花です
わたしも初めて見ました。

>砂利の中に群生してるって乾燥にも強い花なんですね・・・
ハイ、なんだか丈夫そうですよ。
ムシトリナデシコだと帰化植物で
あちこちで繁殖している姿は見られるようなのですよ

投稿: くゆら | 2011/05/19 23:02

こんばんわ(^o^)
上のも下のも同じ花なんですか?
物知りのくゆらさんが調べて「ムシトリナデシコ」の仲間?と検討をつけられた?のに、
うたた寝から夜中に目覚めて、ぼーっとしながら
なんかいろいろ探してしまいました(笑)
知らない花がごまんとあるのに感動したり、
自宅庭に咲く好きだけど名前を知らない雑草の名前がわかったり。楽しかったです、いろいろな花に出会えて。

ナデシコ科で種が飛ぶタイプ?
2番目の写真、どんなにちっちゃくても花がつくってセダムみたいですね(^o^)
フツーの人ならふーんとやり過ごしてしまうトコを、なんでも知ってらっしゃるからあれ?とも気がつかれるんだろーなぁと感心してしまいました。
こんなにちっちゃくても見えるのがまたすごいw

投稿: 紫猫 | 2011/05/20 02:38

こんにちは、紫猫さん♪

ちゃんと睡眠とってくださいね^^
画像は全部、同じ花ですよ。

>知らない花がごまんとあるのに感動したり、
>自宅庭に咲く好きだけど名前を知らない雑草の名前がわかったり。
>楽しかったです、いろいろな花に出会えて。

ホントにネ。
ネットはすごい植物図鑑だね^^
このシレネの仲間も500種類くらいあるっていうから
驚きです@@

もう、このシレネも終盤の時期かもしれませんが
ご近所でもピンクのシレネが庭いっぱい
ふわふわと咲いているお宅があって・・・・
ちょっとシレネパワーが関心事でもあります^^

紫猫さんのわかった雑草の名前って
なんだったのでしょう^^!?
またUPしてくださいね。

投稿: くゆら | 2011/05/20 11:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨のあと | トップページ | どんぐり »