« No.1038 | トップページ | No.1040 »

2011/03/23

No.1039

17fe8ba32ef475bc41787c6b136634a4_50

心が動いた復興支援ポスター 掲載します。

851
雨あがり。
庭にナンテン(難転)の芽生えをみつけました。
拾い上げて鉢に植えました。
小鳥がナンテンの実を落としていったのでしょう。

か細そうな茎だけど、精一杯、
空に向かって手を伸ばして・・・・・、
何かをつかもうとしているような姿。

これが「旧約聖書」大洪水の後、
ノアが放った鳩がくわえて戻ったオリーブの枝のように
希望の光でありますように・・・・・・・・・(。-人-)・・☆

そんな思いで、さらに庭の植物に目をやると・・・・・
846

848
「大丈夫!希望の光はここにもあるよ。」と
語りかけられたような気が・・・・・・・。

856
植物のパワーは人を癒し、元気づけて、
さらに・・・・・勇気付けてくれますね。

-+--------------------------------+-

こんな時、スポーツ選手、ミュージシャン、コメディアン・・・・
他にも商業活動に携わる大勢の人たちが
「不謹慎」の境界を手探りしながら活動を自粛したり
形を換えて動いています。

日本中の、いえ、世界中の人たちの意識の隅に
今回の災害のこと、日本を心配する気持ち・・・・・
何かできることを考えてメッセージや支援を送っています。

いつまでも、気持ちが沈んでいてはいけないと思います。
普通の暮らしができる地域の私たちは
そのことに感謝しつつ、できることで日本を盛り上げていかないと・・・・。

「ANOTHER PLACE」は植物ブログでもあるので
がんばって、癒しの植物をUPしていきます。


|

« No.1038 | トップページ | No.1040 »

コメント

南天ってじきに大きくなりますよ~happy01
我が家にもいくつかあり芽生えを見つける度に抜いて実家に持って行き植えるのですが・・・いつの間にか又生えてます 電線に止まった鳥さんが落としてくれるプレゼント!?

オキザリスはハイサーモンだったんですねheart
我が家のとは違うもののように見えます
お日様たっぷり当ってるのでしょうね~綺麗note

投稿: ぱぴ丼 | 2011/03/23 14:48

私だと、ナンテンの新芽だと気がつかないかもw
うちの地区でも越冬出来るオキザリス集めるんだぁ!
うちもとうとう、庭の雪も解け始めて、雪かきの際に
重ねていった所以外、雪もすっかり無くなりましたよ♪
花壇の新芽をみて、ワクワクする季節がやってきましたよ♪
まだ寒いけど。。。w

復興活動は、募金以外特に活動してないのですが、
やっぱり、日本は強いからすぐに立ち直れるって
心から願いたいですよね。
私が気になった記事は、フランス人から見た
災害地の日本人の素晴らしさと言う記事でした。
日本人は、小さな頃から避難訓練があるから
実際に起きても、ちゃんと机の下に隠れたり、
行動が出来るとか、災害時に食料などを買う際にちゃんと
一列に並ぶ姿に素晴らしさを感じたという記事でしたよ。一部の人を除き、確かにそうかもしれませんね。

投稿: emi | 2011/03/23 18:50

私も友人の安否が分かっていません。
岩手の友人実家は生活の場を仙台に移しました。
お墓も全部諦めて。
孫の代まで恐らく住む事ができなくなるだろうと話していました。
プルサーマルが始まって一年未満
あれほど危険だから止めろと指摘されていたプルサーマル
想定外の一言で済まされたらかなわないと言う人も少なくありません。
それでも生きていくと言うことは食べていくということも含まれるわけで、「自粛ばかりしていたら先に進めないんだ。家族を食べさせられないんだ」と聞いて、そうだな~現実は待ったなしだよなと思いました。

我が家の事ですが、チビタがPTSDの症状が出ています。
食器の音だけで「地震がきたの?」と抱きついてきます。

でも私が沈んでいると、自分も怖いはずなのに「ママ、大丈夫だよ、僕がいるから」って言うんです。
大人の空気をどこかで読み取ってさわいじゃいけないとグッと堪えているチビタの姿にやっぱりか~さんは太陽でいなければとチビタが素直に泣いたり騒いだりできる環境をつくってやらねばと奮起しました。

小さな子供が気を遣う環境は良くない。
悲しいけれど、でも堪えて笑顔で前に進まないといけないなと思いました。

投稿: 洋吉 | 2011/03/26 08:00

ごめんなさい、引越ししたのは福島の友人でした!

投稿: 洋吉 | 2011/03/26 08:01

こんにちは、はぴ丼さん♪

ナンテンはそんなに繁殖力旺盛なのですね。
だから、そんなパワーを感じたのかしら^^?

オキザリスは日に日に花数が増えて
賑やかになってきています。
素敵なオキザリスたちをありがとうね♪

投稿: くゆら | 2011/03/26 10:20

こんにちは、emiちゃん♪

たくさんの芽生えを発見すると
なんだか嬉しくなりますね^^

って・・・∑q|゚Д゚|p、
また、この時期に雪という天気予報・・・
ほんとうに、「勘弁してぇ><」って
言いたくなりますよね。

わたしも海外メディアの
災害時の日本人への評価を聞いて、
「そうなんだ・・・。」と思ってしまいました。
秩序だった行動は日本人にとっては
あたりまえのことなのにね。

外国ではこんなとき、暴動や略奪に走ってしまうこと
が往々にして起こったりするのかしらね!?

この協調力は日本人の美徳!?かもしれませんね。

地震・津波、に加え原発事故が先の見えない
たくさんの不安要因を招いているけど
冷静な行動で乗り越えていきたいと思いますね。

投稿: くゆら | 2011/03/26 10:22

こんにちは、洋吉さん。

お子さんのこと、知人の安否・・、と
たくさんの心配、不安、心情お察しします。

洋吉さんのお住まいの地域も
大きく揺れていた画像をTVで見ていました。
地面がザワッー、ザワッと音をたてながら
ずれて、何度も揺れていた光景・・・・。
どんなにか、怖かったでしょう。

福島原発の事故も先がみえなくて
たくさんの不安要因が増えるばかり・・・
小さなお子さんを抱えているお母さんの心配も
はかり知ることができないくらいの不安だと・・。

大人はもちろん、小さな子どもを守って
あげなければいけないと思いますが
あまり過敏に、「しっかりしなくちゃ」って
「頑張らなくちゃっ」て構えすぎると
その緊張感をも子供は察してしまうかもしれませんね。

洋吉さんは、責任感も正義感も強くて
いろんなことにも耐えて、
頑張りすぎてしまうところがあるから・・・。

どうぞ、ゆったりとした気構えで
お子さんをハグしてあげてください!

「大丈夫・・・・・・。」

投稿: くゆら | 2011/03/26 10:23

くゆらさん、こんばんは!
南天スラット伸びて新芽の赤い葉が綺麗ね。
我が家の南天の実は全部鳥さんの食事に成ってしまいました。
大地震が起きて次から次と悪い事がこんなに続くとは想像も付きませんでした。
被災された方は勿論大変ですが東京でもガソリンや色んな物が買えないしその上水も汚染されて赤ちゃんは飲ませない様にと云われています。
我が家の孫も6か月に成りまだミルクを飲んで居ます。
日本全体が何らかの形で影響を受けています。
其れでも被災して頑張っている方達の事を考えると私たちの事など問題にも成りませんね。

投稿: しの | 2011/03/26 22:43

こんにちは、しのさん。

しのさんのところも、まさに災害の渦中だと思います。
ほんとうに大変な思い・・・心情をお察しします。
地震、津波に加え、原発事故が足かせになって
思わぬところまで波及して不安をあおっていますね。

原発の安定、一日も早い終息を願うばかりです。
まだ行方不明の方が一万人以上も・・・・・。
みんなが死力を尽くして
それぞれにできることを考えています。
いっしょうけんめい復興に向けて働いて
くださっている人たちにも感謝です。

今、わたしの個人レベルでできるのは
義援金のお手伝いくらいでしかありませんが、
勤務先からの支援や、
コミュからの支援など、
お手伝いできるところで手伝っています。

まだ、原発のことや、余震などあると
なかなか気持ちも休まらないとおもいますが、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: くゆら | 2011/03/27 22:15

この記事へのコメントは終了しました。

« No.1038 | トップページ | No.1040 »