« 森のまーけっと | トップページ | もう11月 »

2010/10/29

寒くなったね

近くの丘陵公園に散歩に出かけて
迷子になってしまいました・・・・(・・。)ゞ テヘ

周りが樹ばっかりだと、ほんと方角が判らなくなってしまうのね^^

828
公園でみかけました。
「キリ」って、樹木の名札がついていましたが
「桐」って、こんな実がなるのね!?

迷子になって抜け出た民家のフェンスに
多肉発見!!!!
829
きっと雨晒しだよね・・・・、でもこんなに綺麗@@
(画像大きくなります。)
家に帰って早速、グラプトの置き場所を雨の当たるところに・・・^^


831
迷子になった道を辿りながらも・・・・
こんな拾い物や採集をしっかりしていました。
木の実に飢えているのはサルやクマばかりではないようです(笑)

そんな、スズメやカラスや・・という名前のつく
木の実に夢中になっている私を、見るにみかねて・・・・
814
ちびちゃん がカラスウリの実を贈ってくださいました(嬉)
ちびちゃん、ほんとうにありがとうございました♪

急に冷え込むようになって昨日は
オイルヒーターを出しました。
817
夏に傷んだ多肉たちはほんのり染まって、ご機嫌な様子


この夏はエケベリアも壊滅的で・・・・・
七福神も消えてしまいました。

そんな折・・・・、100円エケベリアを店頭でみかけました。
七福神ではないけれど・・・・・
隠れた葉っぱの下にいっぱい芽吹いている優秀な株です^^
816
100円でも、エケベリアはやっぱりいいなぁ・・・・
と、思うのでした^^

|

« 森のまーけっと | トップページ | もう11月 »

コメント

こんばんわ、ご無沙汰しています。
オナモミの実、懐かしいですw
子供の頃はどこの空き地にもあったのに、最近とんと
見かけなくなりました。そちらはあるのですねぇ。
クリもドングリもすてき。緑のままのドングリなんですねぇ。ドングリ、ほんと今年はなってない・・・。
クマさん、かわいそうですorz

朧月でしょうか?クラプト。綺麗ですね、ホント。
親戚の家にもあるのですが、水やりなどしたこともなさげで、温室の中にいるんですよ。でも生きてる(^o^)
慣れるのでしょうか?環境に。
エケって簡単そうにみえてほんとに難しいです。
寄せ植えのエケも今年は全部消えてしまいました。
すぐに日焼けするし徒長するし。。。プクプクした綺麗なエケを育ててみえる方には、ほんとに感心してしまいます。

投稿: 紫猫 | 2010/10/30 02:27

お散歩日和だったのかな?
私は、かなり酷い方向音痴なので道に迷うのは
日常範囲でしてw

朧月は凄いよねッ
環境に慣れるっていうのが多肉に取っても
心地よくなるのでしょうね。
カラス瓜は、うちの方も凄い繁殖が強いので
植木に巻きついて凄い事になるんだよねぇ。
お花は可愛いけど。
オキナワスズメウリもそれ位
旺盛に育ってくれたら嬉しいのにね。
エケベリアもいい感じ!!

投稿: emi | 2010/10/30 22:56

カラスウリ、オレンジ色がほっこり温かく感じますね
産直でカラスウリのリース発見
結構なお値段でした^_^;
オキスズがあれば種用に買い込んだかも・・・

我が家もエケはほとんど消えちゃいました~
又、何か植えたいな~と思ってた所です
100均!! そうそう100均があったんですよね~もう随分長い事多肉を買ってなかったので忘れてました
↑とっても美人なエケさんですね
私も探しに行ってみます(^O^)/

投稿: ぱぴ丼 | 2010/10/31 14:31

こんにちは、紫猫さん♪

オナモミや数珠球なんてほんとうに身近に生えていて
よく摘んで遊びましたね。
少なくなったかもしれませんね。
生存できていた動・植物が気候変動などで
見かけられなくなるのはちょっと寂しいですね。

雨ざらしの環境で綺麗に育っている
野性味あふれるグラプトはカッコいいですね。
ご親戚の朧月も逞しくしている様子・・いいですよね。

紫猫さんのところもエケベリアは猛暑に・・・TT
ほんとうに・・・・
これからの夏はいったいどうなっていくのでしょうね。
心配です。

投稿: くゆら | 2010/10/31 20:34

こんにちは、emiちゃん♪

ハイ、雨上がりでとってもいいお散歩日和でした。

この朧月はほんと、おみごとって感じですね。
ピシッと環境に合った場所をみつけて
育ててあげたいです^^

emiちゃんのご近所にはカラス瓜、
たくさん見かけるのね・・・
わたしはまだ、野生で成っているの
残念ながらみたことがなくて・・・・。
カラス瓜を届けてもらって嬉しいです^^

オキナワスズメウリは苦戦するよね。
今年は今頃になって実が膨らみはじめました。
冬までにちゃんと成長するのか心配です。

去年の種の在庫なら
まだたくさんあるので、また送りますね。

>エケベリアもいい感じ!!
このエケベリアに期待しているんだけど・・・^^

投稿: くゆら | 2010/10/31 20:35

こんにちは、はぴ丼さん♪

>カラスウリ、オレンジ色がほっこり温かく感じますね
ほんとうに・・・おっしゃるとおりです^^

産直にありましたか。
わたしも産直市場はチェックしているんだけど
はぴ丼さん、さすがです♪

>オキスズがあれば種用に買い込んだかも・・・
うちのオキスズは今頃、膨らみはじめました。
ちゃんと育つのかな!?
種なら、まだ去年のがいっぱい残っているので
お送りしますよ。

>我が家もエケはほとんど消えちゃいました~
そうなのですね・・・ほんと残念TT

秋にはそろそろ綺麗な多肉たちが
出回るころなんだけど・・・・
今年は急に寒くなっちゃって
いったいどうなっているのでしょうね。


投稿: くゆら | 2010/10/31 20:36

こんにちは

どんぐり、栗、オナモミ…他のはなんだろう?
収穫の秋、お散歩をしていると色々発見できて
楽しいですよね!
つい先日、ご近所さんの庭のフェンスにオキナワスズメウリが絡まっているのを発見!!
来年は地植えで絶対植えるんだ!!と思いました。

投稿: ちびちゃん | 2010/11/01 10:37

くゆらさん、こんばんは~♪
沢山の実を探しましたね。
私も方向音痴で一人で歩くと帰り道が解りません。
温泉などに行ってもお風呂に入ると部屋に戻れ無い位です。
カラスウリは前には沢山見掛けましたが最近は植えて有る物を見るだけに成って居ます。
我が家の近所にも塀の外にはみ出して元気な朧月見掛けました。
100金のエケ良いですね、養老かしら~我が家も沢山有った養老かろうじて1本残りました。沢山の多肉を星にしてしまい来年の夏はどうなんだろうと心配です。

投稿: しの | 2010/11/02 21:01

こんにちは、ちびちゃん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
他の実はフヨウとキリです。
へんてこな実はキリの実だそうです。
わたしも初めてみました。

秋はいろんな実が成って・・・・
その様子を見るのは、ほんとうに楽しいですね。

オキナワスズメウリもメジャーになってきたのかな!?
オキナワスズメウリも
独特の可愛さがあるからいいですよね。

お約束の種も準備できていますが
なかなか送れなくてごめんなさいね。
種まきの時期までにはお届けするのでヾ(ーー )ォィ
暫くお待ちくださいね。

いただいたカラスウリのいくつかは
乾いておもしろい形の種が採取できました。
ほんとうにありがとうございました。

投稿: くゆら | 2010/11/05 08:23

こんにちは、しのさん♪

カラスウリも野生で見かけることは
少なくなってきたのでしょうかね?

朧月はしのさんのご近所でも元気に育っているのですね
エケは養老ですか?
丈夫な品種だと嬉しいのですが・・・・・

今は多肉たちも心地よさそうにしているけど
ほんとうに、これからの夏は心配ですね。

投稿: くゆら | 2010/11/05 08:24

この記事へのコメントは終了しました。

« 森のまーけっと | トップページ | もう11月 »