« 月とうさぎ | トップページ | CHOUJA »

2010/09/30

スズメウリ

里山の畑の草刈で雑草と一緒に間違って刈ってしまった
これ↓・・・スズメウリです。
719

自然の中でみつけるとちょっと嬉しかったり・・・・で
あちこちで紹介しています^^
736
持ち帰って吊るして楽しんでいます。

710
ようやく涼しくなって、
やっとベランダでも作業をしてみようという気になりました。


712
ハオルシアの「グロボシ・フローラ」です。
水をあげると、外側の葉っぱが
デローンと横にへたばってしまうので水遣りをためらっています。
「どこまで虐めるんだい!」という声が聞こえてきそうです。


|

« 月とうさぎ | トップページ | CHOUJA »

コメント

こんばんは♪

オキナワじゃないスズメウリなんですね。
リースっぽく丸くすると何でも意外にかわいいですよね。

>やっとベランダでも作業をしてみようという気になりました。
今年の夏は暑くて長かったですからね。

くゆらさんはいろんな方法で増やしているのね。
この鉢たちも直ぐにもさもさっとなるんだろうなぁ。

投稿: プリン | 2010/09/30 22:55

こんにちは、プリンさん♪

先般はたくさんの心づくし、ありがとうございました。

オキナワじゃないスズメウリは
とっても繊細な感じの茎や蔓に可愛い実がなっていますよ。

今年の夏はほんとうに暑かったですね・・・・><
ベランダで姫秋麗を挿した鉢は
センペルや他のベンケイなどが植わっていたのですが、
空っぽになってしまったので・・・・
もう丈夫な姫様にすわってもらって
にぎやかになってくれるといいなぁと思っています^^

球根、芽がでたのですね。
それを聞いて、わたしも初めて水をやりましたよ。


投稿: くゆら | 2010/10/01 12:51

スズメウリってのがあるんですねφ(..)メモメモ
可愛いですね赤くなるんですか?
その後の沖縄スズメウリ蔓だけは順調に育ってます。
軒まで上がりましたが蕾はありませんdespair
まだ暑いから期待してて良いのかな・・・
↑のようにリース作りたいで~すhappy01

投稿: ぱぴ丼 | 2010/10/02 18:58

こんにちは、はぴ丼さん♪

スズメウリは本州~九州の平地に自生しているようです。
今は緑ですが、赤くはならず、
白く熟して実がなるようです。
沖縄スズメウリと違って小振りなのと
実が吊り下がるようになるので
また変わった可愛さがありますよね。

沖縄スズメウリですが、今の時期
楽天のお店で苗を売り出していました。
http://item.rakuten.co.jp/hachijou/suzumeuri/?l-id=sagpicb
・・・ということは、今からでも大丈夫なのかしら?
と思ってしまうのですが
うちでもある程度おおきくなったけど
花がつく気配はありません???
どうなのでしょうね・・・・・気になるゥ・・・(笑)

投稿: くゆら | 2010/10/02 21:51

DICKさんのページでくゆらさんのコメを見つけると何だかホッとします。
何でだろう‥?
きっとくゆらさんの人柄に惹かれているので思わぬ場所で知り合いに会った時のあの感覚なのかも知れませんね。

投稿: 青い風 | 2010/10/05 11:10

こんにちは、青い風さん♪

>何でだろう‥?
なぜでしょう^^!?

>きっとくゆらさんの人柄に惹かれているので
キャハ・・ヾ(´ε`*)ゝラブコール!?ヾ(ーー )ォィ

>思わぬ場所で知り合いに会った時の
>あの感覚なのかも知れませんね。
^^きっと、同じ匂いがするのね!?(笑)
ありがとう♪

投稿: くゆら | 2010/10/07 06:39

こんにちは

スズメウリ初めて見ました!
これも、オキナワスズメウリやカラスウリのように
赤くなるのかしら?
そうそう、ウチで今年種まきしたカラスウリですが
今年は実が生りませんでした…
調べてみると、根が太るまで数年は実を付けないそうです(がっくり~)。なので まあ気長に待ってみようと
思います。

投稿: ちびちゃん | 2010/10/09 09:21

こんにちは、ちびちゃん♪

カラスウリは、そうなのですね。
根が太らないとダメなのね。
たしかにカラスウリは大きな実が成るからね・・・・。

それに対して、このスズメウリは白く熟すようです。
実も径1cmくらいの小さな実です。

草原の中に
とても細い茎や蔓を伸ばして絡まっていました。
結構ジメジメとした草原に、です。

ほんと、おもしろい実があるものですね^^

投稿: くゆら | 2010/10/09 11:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 月とうさぎ | トップページ | CHOUJA »