« 空の日 | トップページ | スズメウリ »

2010/09/25

月とうさぎ

もうお月見は過ぎた!?

こんな回りくどいタイトルを付けなくても・・・・・;;;;(;・・)ゞ

ハイ、きょうはウサギ耳・・‘姫月兎耳’の紹介です♪
711

我が家のベランダの一番高い場所。
お日様にも、お月様にもいちばん近い場所にいたウサギさんたち。


706_3

たくさんの多肉が焼け焦げたり、水ぶくれになったり溶けたりした中
遮光もなにもしないガンガン照りの今年も猛暑の中
生きていた・・・・強い姫ウサギ・・・・凄いね!

708

ご褒美に植え替えてあげました^^。

701_2
ゼフィランサスが仲良く寄り添って咲いていました。

あれ!?・・・黄色は初めてだなぁ!?
ここはピンクも咲くし・・・・混合球根だったかな?c(゚.゚*)

524

植えた覚えのないところでも突然ポツンと咲いたり・・・
きっと植え替えの時に古い土も混ぜてしまうからだね^^ヾ(ーー )ォィ

|

« 空の日 | トップページ | スズメウリ »

コメント

姫月兎耳この春購入しました。
ほんのりピンクに色づきとても可愛かったです。
そんなに増やすには葉挿しするのですか?
沢山増やした~いlovely

投稿: 青い風 | 2010/09/25 09:04

くゆらさん、こんばんは~♪
姫月兎耳は今年の暑さでも大丈夫だったのですか?
凄いね~綺麗な色して強いのは良いですね。
今年は沢山の多肉を星にしてしまいました。
水を上げると枯れるのでやらない物は貝殻虫が付き毎日ほじほじして居ますがきりが有りません。

ゼフィランサスの黄色珍しい、隣は薄いピンクですか?
色んな色が有るのですね。

投稿: しの | 2010/09/25 21:19

姫うさぎさん強いですね~note
ゼフィさん まっ黄色はシトリナribbon
可愛いですよね~大好きlovely
うちにも混合鉢がありますが来年用に色分けしようと思ってます。開花してる内に印をつけて・・・結構、面倒(^^ゞ

投稿: ぱぴ丼 | 2010/09/27 08:51

こんにちは、青い風さん♪

姫月兎耳、青い風さんのところにも居るのね^^
小振りでかわいいですよね。

茎が長く伸びてしまうので
伸びたところでカットして挿していると
元の株から分枝して新しい芽が出て
育ってくるみたいです。
カットしてお友達に分けているうちに増えたという感じです。

投稿: くゆら | 2010/09/30 06:46

こんにちは、しのさん♪

姫月兎耳は思ったより丈夫で助かりました。
今年の夏はホント大変でしたね。
多肉さん自身が^^・・・・・。

カイガラムシはうちでも大発生です。
ひとつ、ひとつ取り除くのは大変なので
オルトランの水和剤がお勧めですよ。
うちでも、
そろそろ薬剤で処理しないといけない状態です。

ゼフィランサスは黄色と白ですね。
昨日見たら、同じ場所でピンクが咲いていました。
どうやら、混合の球根を植えていたようですね。

自分で何を植えたか忘れて
サプライズしている感じです(笑)

投稿: くゆら | 2010/09/30 06:47

こんにちは、はぴ丼さん♪

ゼフィランサスのまっ黄色は
「シトリナ」というのですね。
教えてくださってありがとう♪

いただいたアルビエラからも
昨日見たら、細~い葉っぱが芽吹いていました。
2008年の種まきでこんな感じ・・・で
とっても成長に時間がかかるのだなぁ・・・と
今さらながら・・・実感しているところです。

このゼフィランサスの場所には
わたしもどうやら混合球根を買って植えていたようです。
昨日、ピンクが咲いているのを確認しました^^

自分で何を植えたか忘れているという・・・
呆れたありさまです^^

投稿: くゆら | 2010/09/30 06:48

こんにちわ(*^_^*)

パソコンの不具合や、身内の不幸でばたばたしてしまい、なかなかお邪魔できませんでした・・・(T_T)/~~~

前の記事の気球、綺麗ですね!

あまり気球を見てきれいって思ったことがなかったのですが、デザインや、色の鮮明さに驚きました☆

多肉、今年の猛暑では管理が本当に難しくて・・・・

でも、くゆらさんに頂いた多肉ちゃんたちはみんな元気です!

我が家の本番までのストック組も生き生きしていますよ♪

学校に行った子達は、先生方が可愛がり過ぎてしまって、若干徒長気味ですが、『可愛かったらお水は我慢です!!』と、昨日もお願いしてきたところです(^^ゞ

我が家にはこのフサフサ系の多肉ちゃんがいないのでこれからの時期にはいいかもしれないですね。

見ていてホッコリしてしまいます(*^_^*)

投稿: たんぽぽ | 2010/09/30 10:16

こんにちは、たんぽぽさん♪

バザーまでの日も刻々と近づいてきていますね。
多肉たちも元気そうで何よりです。

少し涼しくなると、コンビ二のおでんが売れ始めたり
夏の間は暑苦しく思えたモコモコふわふわ系の
多肉たちも紹介してみたくなったり・・・

こんなに季節に敏感に反応してしまう私達って・・・
単純な生き物ですね^^

熱気球はいいです。
大きな気球が
ゆったり空に浮かんでいる光景はなんとも
いいものです^^

是非、機会があったら
見に行ったり、載せてもらえるといいですね。

投稿: くゆら | 2010/09/30 14:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 空の日 | トップページ | スズメウリ »