« No.1004 | トップページ | No.1006 »

2010/09/09

駆け抜けるハオ

珍しくハオルシアの紹介^^

画像もたくさん、みんなカタカナ表記で名前の手抜き紹介ですので
さぁーっと流して見てください。

584
emiちゃん・・・「オキシゴナ」・・・兄弟はこんな感じだよ^^。

587
emiちゃんちからやって来た「ヘルバセアとブラックベルディアナの交配種」^^

589
ゴシャゴシャの「クーペリー」

597
「ギザギザハート」・・・チェッカーズ^^!?

596
夏でも涼しげで無表情だった「ホワイトマジョール」

598
「ドルディー」


602
「セミビバ」

600
「ヘルバセア」

599
これはなんだったっけ!?「小型群生ハオ」チッチャイです^^

601
「オデッティアエ・デ・ルスト」・・・我が家の最高額ハオ^^
(;-o-)σォィォィ・・・・・・・今や、虹玉が同居してますけど


603
名前が大仏(オオブツ)に由来しているのだと思っていた「オブツーサ」
だって、形が大仏さまの頭みたいなんだもん(笑)

以上です^^

|

« No.1004 | トップページ | No.1006 »

コメント

さすが最高額ハオ美しいですねぇlovely
惚れ惚れしちゃいます。
この暑さで保管場所が悪かったせいか☆になった多肉センペルも結構あります。
きれいな小さなハオもあったのにダメにしちゃったようです。
譲ってくださった方に申し訳ないですweep

投稿: 青い風 | 2010/09/09 10:17

くゆらさん、こんばんは~♪

ハオも沢山の種類が有りますね。
くゆらさんに頂いた子たちも元気にして居る子と少しに
成ってしまった子などです。
流石にお高いハオは綺麗ですね。

下のお花見逃す所でした。
ガーベラ綺麗で大好きですが私は上手に育てられません。
卵の殻で何が出来るか楽しみです。
出来たら見せて下さいね(◎´∀`)ノ

投稿: しの | 2010/09/11 22:43

くゆらさん♪ご無沙汰してます(*^.^*)
素晴らしいハオ様ですねshine
私はまだハオ様は手をつけたことが無いんです。。 育てるのが難しいそうで。。

今年の異常な暑さで、大切に育ててた多肉達がたくさん☆になってしまいました(´・ω・`)ショボーン
もうほとんどと言っていいくらい☆になってしまったので、かなりショックで立ち直れてない今日この頃です。。
でも、くゆらさんからいただいた銀様とホワイト様、姫様は元気にしてくれてますよ(o^-^o)
やや徒長気味ですが・・・(^-^;

くゆらさんのセンペル達はみんな元気にしてますか?
我が家のセンペルはほぼ全滅してしまいました(;´д`)
やっぱりセンペルは暑さにとっても弱いですね(;ω;)
また新たに集め直して、我が家の庭を賑やかにしたいと思います(o^-^o)

またいろいろアドバイスをよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)

投稿: モンブラン | 2010/09/12 07:18

こんにちは、青い風さん♪

今年のこの暑さ・・・・ほんとうに異常でしたね。
というか・・・きょうも37℃・・・異常ですね><
9月も中旬にさしかかろうとしているのに・・・・。

わたしもたくさんダメにしてしまっています。
もう丈夫な品種だけをお世話したいと思いますよ。

ハオルシアはセンペルよりは丈夫ですね。
この夏でも、涼しい顔をして座っていたのに
ちょっと驚いています。

投稿: くゆら | 2010/09/12 18:33

こんにちは、しのさん♪

ハオもたくさん種類があるのですが・・・
葉の表情の違う数種類を手にして満足してしまっています^^
こちらも、集め始めると際限なく鉢置き場のスペースを
取られそうなので・・・^^

ガーベラは今年初めて植えてみました。
すぐ水切れさせてしまうのですが
なんとか蕾もあがって、咲いてくれました。

タマゴの殻・・・、何ができるでしょう!?
早くも行きづまり状態なので・・・
リンク先の画像をながめていました^^

投稿: くゆら | 2010/09/12 18:35

こんにちは、モンブランさん♪

こちらこそ、ご無沙汰です。
ハオルシはわたしもあまり関心もなかったのですが
葉の表情の違うものなら数種類あってもいいかな!?と
思って集めたものです^^

今年の暑さはほんとうに泣かされましたね。
もうこれからは、丈夫な品種限定に限ります!

センペルも根がしっかり張っているものは大丈夫でしたが
春先に新しく植えたものはダメっぽいです。
一日でも早く涼しくなってくれると
センペルも触れるのですが・・・・・。

投稿: くゆら | 2010/09/12 18:36

出遅れたぁ~
どの子も元気いっぱいですね♪
好みの子がいるわぁd(-_☆) グッ!!
オブツーサの大仏話、大笑いしちゃった^m^)プ
コレから、オブ見るたびに
くゆらサンと大仏様思い出しそうぉ~

投稿: emi | 2010/09/12 18:56

こんにちは、 emiちゃん♪

オンラインだったので即コメントだよ^^
>好みの子がいるわぁd(-_☆) グッ!!
好みの子は何でしょう?
多頭だと、飛んでいけると思うのですが・・・・^^

大仏サー(沖縄訛り風に・・・・・^^)

投稿: くゆら | 2010/09/12 19:20

わ、メール見逃してたみたいです^^;
「駆け抜けるハオ」…ハオが走るのかとおもた(笑)
ハオさんたち、元気そうですね。
さすがくゆらさん、ステキな子がたくさん♪

ウチはめっちゃ暗いトコに非難させてしまったので(棚の奥中段)多分徒長してるだろーなぁ。(見てない~)ウチの方では、日陰でもダメだったので…かくなりました。愛知の暑さは格別なのかしらん。
最高額ハオ、やっぱきれいですね。こういう繊細なのもちゃんと夏越しするのですね。うちみたく各種植物混合なのがやっぱいけないのかも…。

投稿: 紫猫 | 2010/09/12 21:33

( ̄▽ ̄)こんばんわ☆
お久しぶりです!

ここしばらく子供ともども体調を崩してしまっていました・・・。

ハオルチア、本当にうっとりしてしまいますよね~♪

くゆらさんに頂いた沢山の宝草、学校で大人気です!

私もハオルチアを育ててみたいのですが、どんな種類にしようか迷ってしまって・・・。

以前、100均でかった名前の分からないハオちゃんが一人で寂しそうにしています・・・。

今一番興味のあるオブツーサもいろんな種類があって、選びきれなくて。

沢山の植物があるくゆらさんのお庭、一度遊びに行ってみたいです☆
  
風船かずら、たっくさんの種が採取できましたね!!

今年はゴーヤのグリーンカーテンにしたのですが、来年は風船かずらの緑のカーテンを作ってみようと思っています!

種が可愛いんですよね!

来年用に種を準備しなくては・・・。

卵多肉、チャレンジしてくださっているのですね!!!

とっても嬉しいです♪

わがやの卵多肉今、万年草がいい感じで植わっていますよ☆

卵の殻に顔を書いたら、万年草が髪の毛に見えて中々面白いです☆


投稿: たんぽぽ | 2010/09/13 21:07

こんにちは、 紫猫さん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
ハオもたくさん種類があるけど・・・
少しずつ、それぞれに表情の違う葉っぱのものを
集めたら、満足してしまっています^^
ベンケイソウ科よりハオのほうが涼しい顔をして
座っています、ハオは意外と暑さに強いですね。

この夏はほんとうに暑かったからね・・・
多肉・・・、草花・・・、
わたしも各種植物混合栽培で
メチャクチャです><

投稿: くゆら | 2010/09/15 13:37

こんにちは、たんぽぽさん♪

もう体調はよくなりましたか?
元気な者でも、今年の夏の暑さはたいへんでした。

小さい子供さんのいらっしゃるご家庭は
もっと大変だったと思います。

植物も夏の疲れが、
今頃になっておもてに出てきたような気がします。

>卵多肉、チャレンジしてくださっているのですね!!!
いえいえ、GIVE UP!です。
難しいなぁ・・・、
リンク先の多肉のアレンジを見ていても
なんだか・・・・・と、行き詰って^^

お若いたんぽぽさんの仲間のみなさんなら
きっといいアイデアがわいてくるでしょう!
頑張ってください。

陰ながら応援しています^^

投稿: くゆら | 2010/09/15 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No.1004 | トップページ | No.1006 »