« No.998 | トップページ | No.1000 »

2010/08/11

No.999

ナンバー「999」投稿だぁ・・・・(゚ー゚)
5年もブログをやっていて999投稿!?そんなもんです^^

季節は残暑見舞いの時期ですが、
お盆が過ぎれば、少しはしのぎやすくなるのでしょうか?

近くの水田の稲穂は頭を下げはじめ、
簡易な姿の案山子の登場を目にすると
季節は移りかわっているのだなぁ・・・・思わせてくれますが・・・。

明日はお寺から「お盆務め」に来ていただきます。
画像はお盆用に準備した仏花。
春に鬼灯の苗を植えたのに・・・鬼灯は実らなかった┐(´-`)┌
507

お盆努めのお布施はどれくらい包むのが一般的なんだろう?
近所のお年寄りにさりげなく聞いてみた。
「そうさなぁ・・・、昔は米、○俵ぶんくらい包んだかなぁ・・・」
という返答で、ますます判らなくなったことがあった(笑)

土曜日に仏間を掃除して・・・
日曜日に仏具の磨き剤を買いに行き

月曜日に御磨きをして、お墓参りに行き
火曜日にお花や、お供えを買いに・・・・

まるで「一週間」の歌のようなお盆の暮らしぶりだ
水曜日はお坊さんが来て・・・・
シュラ・シュラ・シュラ・シュラ・シュラ・シュララ・・・♪

(シュラが「修羅」と変換した・・・・爆)
「修羅」:戦いを好む神。 ふ~ん、そんな神様もいるんだぁ・・・
「阿修羅」:仏法の守護神。
と気になって辞書を引いたりしてるから、
一日にひとつのことしかできなくなってしまうのですね(;;;´Д`)ゝ
そんな、こんなで、お盆の諸々に5日も費やし、お休みが・・・・・。


509
お盆のお料理は宝草(サラダ葉)をどうぞ^^
・・・・って、食卓に出す勇気はない!
食べたことある方、いらっしゃいますか?

515
姫愁麗のサラダもありますよ。
でも、食欲のわく色合いじゃないですね・・・・。

・・・って、何をしているのかというと
挿し穂を採って(撮って)みました。

土曜日に一通のメールが迷い込みました。

とあるこどもさんたちのグループで秋のバザーに向け
多肉屋さんを企画し、春から葉挿しや株分けをして頑張っていた
そうなのですが、この猛暑でトラブル続き・・・・・・

夏休みも頑張って絵日記や写真をとって日記をつけ
植物のお世話をしているこどもたちに
力を貸してあげてほしいという旨のお話でした。

わたしが育てている多肉でお役にたてるのなら嬉しいお話。
ブロガー冥利につきること・・・と思い、その準備にかかりました^^
冥利(ミョウリ)=神仏の守りや恩恵。
=ある立場にいることでこうむる幸福や喜び。
うん、このお盆休みは神仏に仕えよという暗示だなぁ・・・!

513
でもね、あいにくの台風の雨で、多肉たちはびしょ濡れ・・・
(画像大きくなります)
葉っぱの間に水を溜めています。

510
タオルの上に並べエアコンの送風で乾かしています。


516
ホワイトストーンクロプも・・・

519
挿し穂をとったものの、いっぱい水を溜めています。

522
銀紅蓮も・・・・・・乾かさないと・・・・。

きょうはあと、白牡丹の挿し穂を採る予定です。
暑さも心配だけど、我が家の丈夫な定番多肉ばかり・・・。
大丈夫でしょう^^

524
このカラフルポットに入れて送ります。

追記:多肉を準備しましたが、青白い多肉ばかりで
11月には少し色づくだろうものの・・・・、
寄せ植えには赤い多肉もあればいいなぁ・・・と思います。
赤く色づく多肉やセダムで余剰があるよという方は
お知らせいただけると嬉しいです。


|

« No.998 | トップページ | No.1000 »

コメント

さすがくゆらさん、凄い数ですねwobbly
近くならバザーに買いに行きたいですlovely

投稿: 青い風 | 2010/08/11 10:12

何鉢作るのですか~heart04
挿し穂これだけ沢山あれば挿すのん楽しそうhappy01
この暑さで毎日何かが枯れてます
お役に立てなくて残念ですdespair

投稿: ぱぴ丼 | 2010/08/11 14:37

こんにちは、青い風さん♪

>さすがくゆらさん、凄い数ですね
バザーできるだけの数になっているでしょうかね^^

>近くならバザーに買いに行きたいです
ほんとですね。
でも、バーザーをするのは私ではなくて・・・
もう、子供さんたちの手に委ねたので
うまく根付いて、寄せ植えができることを祈るばかりです。

投稿: くゆら | 2010/08/11 15:47

こんにちは、はぴ丼さん♪

>何鉢作るのですか~
>挿し穂これだけ沢山あれば挿すのん楽しそう
何鉢くらいされる予定でしょうね!?
もう、相手の方に委ねたので、わたしにも解りませんが
姫愁麗は200頭くらいで
あとのものも40~50頭くらいずつ用意できたと思うのですが・・・
頑張って挿してくれるでしょう^^

>この暑さで毎日何かが枯れてます
そうですね・・・、わたしも、多肉、草花どちらも
たくさん枯らしていますTT

>お役に立てなくて残念です
いえいえ、とんでもないです。
ありがとう。

投稿: くゆら | 2010/08/11 15:48

くゆらさん、凄い数の多肉ですね。
毎日我が家も多肉が枯れて居ます。
虹の玉さえ梅雨に当てて仕舞った物は枯れました。

今水を上げると枯れるので、萎れた火祭と紅葉祭りが少し有りますが、勿論色は緑です。
協力できる物ならお送りいたしますが・・・
我が家は白牡丹も枯れて居ます。
梅雨の雨に当てて其の後凄い暑さに成ったので、多肉初心者の私は急に増やしたのが行けませんね。
でも姫秀麗だけは元気とは言えませんが増えて居ます。
元気に成ったらアップしますので見て下さいね。

投稿: しの | 2010/08/11 19:11

くゆらさん、本当にありがとうございます。

くゆらさんのブログをごらんの皆さん、初めまして(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

一通のメールを迷い込ませました、たんぽぽと申します。

多肉の挿し芽などを検索していましたら、くゆらさんのブログにたどり着き、あまりの素敵な多肉たちに一目惚れをし、メールを送ってしまった次第なのです・・・。

くゆらさんの書かれていた通り、うちの息子は小学校一年生で普通小学校内にある特別支援学級に通っています。

特別支援学級とは、ざっくり言うと自閉症や学習障害などのある子供たちが所属する学級なんです。

今年は特別支援学級始まって以来初めてバザーに出店することになり、私の育てていた多肉植物の話を先生方にしたところ

「葉っぱ一枚から芽が出る植物があるんですか?!」

と、すごく興味を持ってくださり、実際に子供たちがぽろぽろと葉を取り、土にのせ、芽が出た時の子供たち・先生方の喜びようと言ったら(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、連日30度以上のこの猛暑でだめになる葉挿しが増え始めて・・・。

くゆらさんに神頼みのようにお願いさせていただきましたところ、本当に幸せなことに、とても快くお引き受けいただきまして。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

学校では1寸程の小さなプラ鉢や、卵の殻に2~3個の多肉の芽を植えて、一個50~100円で販売しようと思っています。

ちなみに今は、育苗トレーで育てています。

(他の飲食店や野菜の直売などのお店の金額帯が全て50~100円なので、それに合わせるしかないんです・・・)

今現在特別支援学級には4人の子供たちが所属していますが、

その子供たちの中から今年は卒業生が出ます。

多肉屋さんの成功と、卒業記念をお祝いするため、バザーの売り上げでみんなで近くの動物公園に行くのが目標です。

長くなりましたが、こんな経緯です(o^-^o)

それにしてもこんなに沢山、しかもこんなに丁寧に準備してくださったなんて、本当に感謝の気持ちで一杯です

台風の影響でそちらは雨の中だったなんて、千葉に住む私は全然考えていなくて、そんな雨の中こんなにも丁寧な作業を・・・

本当になんとお礼の言葉をお伝えしてよいのか・・・。

私たちは幸せです・・・。

本当にありがとうございます。

多肉ちゃんたちが無事に我が家に着くのを楽しみにしております

投稿: たんぽぽ | 2010/08/11 19:31

くゆらさん、こんばんは。
たくさんの小さな多肉たち、とても素敵ですね。
どうしたらこんなにきれいに育ってくれるんでしょう?
私も、バザーのお客さんになりたいと思いました。

投稿: 由莉まま | 2010/08/11 20:54

Good post and this enter helped me alot in my college assignement. Thanks you on your information.

投稿: WP Themes | 2010/08/12 16:46

こんにちは、しのさん♪

>今水を上げると枯れるので、萎れた火祭と紅葉祭りが少し有りますが、
>勿論色は緑です。協力できる物ならお送りいたしますが・・・
ありがとう♪、気に掛けてくださって・・・・
とっても嬉しいです。
またお願いすることもあるかもしれませんので宜しく。
紅葉時に赤くなる多肉も、
今はうちも緑だったり、徒長気味だったりで・・・・
切るのもためらっています。

今年の夏はまた特別ですね。
わたしも根元から溶けてバラバラになった多肉もいくつかありますよ。

姫秀麗、増えていますか?
嬉しいです、
是非見せてください、見にうかがいます♪

投稿: くゆら | 2010/08/13 08:28

こんにちは、たんぽぽさん♪

こちらこそ、少しでもお役に立てれれば嬉しいです。
お忙しいのにフォローのコメントを書き込んでいただくことになって・・・
なんだか、申し訳なかったですね。
早速、丁寧に到着のメールもいただきありがとうございました。
多肉屋さん、うまくいくといいですね。

投稿: くゆら | 2010/08/13 08:29

こんにちは、 由莉まま さん♪

>たくさんの小さな多肉たち、とても素敵ですね。
>どうしたらこんなにきれいに育ってくれるんでしょう?
綺麗に育っていますか?
なんだかやはり、夏のこの時期は色合いも悪くて・・・・「(゚ペ)
うちでは、多肉は触らないこと(放置)をモットーしています^^。
あまり、気に掛けすぎて、水をあげたり
いろいろ、動かしすぎるとダメにしてしまうみたいです。

>私も、バザーのお客さんになりたいと思いました。
ね・・・、わたしも・・・・・^^

投稿: くゆら | 2010/08/13 08:30

To WP Themes

Thank you for your visiting.
I also wish sincerely the prosperity of your site.
      

投稿: くゆら | 2010/08/13 08:44

こんばんわ。
くゆらさんのお人柄と、ブログの素敵さに
迷いこまれたようですね。

一足遅く、なんのお力にもなれませんでしたが
また、声かけてくださいね。
わずかですが、お力になれそうです。

こちら滋賀は台風の影響はほとんどなく
雨風が少しきついかな?ぐらいで
すぎていきました。
むしむしする日が続いて
体調崩しやすいですが
無理なさらずに。ゆっくりお過ごしください。

投稿: あこ | 2010/08/13 22:52

こんにちは、あこさん♪

>一足遅く、なんのお力にもなれませんでしたが
>また、声かけてくださいね。
>わずかですが、お力になれそうです。
いえいえ、お気持ちとっても嬉しいです、ありがとう♪

台風の雨もそこそこに降りましたね。
蒸し暑さも残って・・・
もう、ぐだぐだしそうなところだけど、
暑さも、あと少し、あと少しと自分に言い聞かせながら
なんとか、1日、1日乗り切っているという感じです^^

あこさんも小さいお子さんと大家族の中で大変だけど
頑張りすぎないようにお過ごしくださいね。


投稿: くゆら | 2010/08/15 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No.998 | トップページ | No.1000 »