« キョウのキュウ | トップページ | 雑貨好き »

2010/07/12

梅雨終盤に

センペル・ブルーボーイがいい表情だぁ・・・・・・
と思って写真を撮った
457
が・・・・その翌日には生気を失った姿に・・・(´・ω・`)ショボーン

463
それにしても、今年の梅雨はほんとうによく雨が続いたなぁ・・・・・・


466
涼しげな画像を・・・・と思って、ハオルシアにレンズを向けたけど
植え替えをしていない鉢はただ暑苦しいだけで・・・・・(;;;´Д`)ゝ

462
雨の中、にぎやかにうごめき出したのは
セダム・ホワイトストーン・クロプの葉挿し鉢でした。

|

« キョウのキュウ | トップページ | 雑貨好き »

コメント

ホワイトストーン・クロプ随分大きくなりましたねぇ。
うちにも2本(しか無い)あるのであんなに葉挿ししようかなと思いながらそのままにしていたらくゆらさんちは更に沢山に増えたのですね。
何か千切る勇気がないと言うか‥coldsweats01
色々種類はあるけどなかなか増やせないgawk

投稿: 青い風 | 2010/07/13 11:15

ブルーボーイさん大丈夫でしょうか?
今年の梅雨はなんか変?ですね~
こちらは、日中晴れで夕方から雨と言うパターンが
多くて、おかげで洗濯物は助かりましたが
梅雨?って感じでした。
ぎゅうぎゅうのハオ、綺麗ですねっ

投稿: ちびちゃん | 2010/07/14 13:30

くゆらさん、こんばんは。
今年の梅雨は、雨も多いし、とにかく蒸します。
我が家の鉢植えの紫陽花はもう終わったし、そろそろからっと晴れてほしいかなあ。
それにしてもくゆらさんは、多肉を群生させるのがお上手ですね。
セダム・ホワイトストーン・クロプの小さな葉挿しっ子たち、とってもかわいらしいです。
ハオも、こんなに大きくなるものなんですね。
すばらしいです。

投稿: 由莉まま | 2010/07/14 20:40

こんにちは、青い風さん♪

ホワイトストーン・クロプはわたしも
業者さんから買った3頭が始まりでした。

そうだよね、
なかなかちぎったりする勇気は・・・???
解ります、お気持ち。
でも、ホワイトストーンは意外に強健だと思います。

うちで増えていそうなものはいつでも請求ください
お送りしますので^^

投稿: くゆら | 2010/07/15 07:37

こんにちは、ちびちゃん♪

ブルーボーイは一日でこんなになってしまうか!?
と思うくらい、一気に溶けてしまいましたTT

雨ざらしと、急な日差しの繰り返しで
弱ってしまったのですね、
かわいそうな結果にしてしまいました(o_ _)o

ほんとうに今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。

投稿: くゆら | 2010/07/15 07:38

こんにちは、 由莉ままさん♪

ほんとうに、今年の梅雨はよく降りましたね。
人間様は部屋でエアコンのお世話になれるけど、
外の植物たちは、雨を喜ぶもの、雨を嫌うものがあって
多肉たちはきっと不快な思いをした梅雨でしょうね。

これから夏場は、元気な多肉の姿を撮るのも
だんだん難しくなるかも・・・・。
梅雨が明けると、
今度はどんな猛暑がやってくるのかがまた心配ですね。

投稿: くゆら | 2010/07/15 07:38

増えたのを譲って下さるなんて何てありがたいお言葉。
うるうるっと目頭が‥ほんとです。
だってくゆらさんは私がどこの誰だかどんな人間か全くご存知ないのです。
それなのに優しい言葉をかけてくれてほんとに感動です。
くゆらさんはやはり思った通りの方でしたね。

欲しいものはありますが私はあまり厚かましい事は出来ないので(それにダメにした時申し訳なさ過ぎる)いつも自力でオークションや通販で購入をモットーにしています。
もし幾らかでも代金を取って頂いたり、くゆらさんが持っておられなくて所望の品と交換なら喜んで譲っていただきます。
又この前の姫秋麗のように公開で募集の時は応募するかも知れません。
くゆらさんは何か探したり所望される品はありますか?

以前くゆらさんのTOPの写真を真似して寄せ植えしてみたとコメ書いたら見せて下さいとおっしゃいました。
あまりにも子持ち蓮華が小さくちょこっとしかなくお恥ずかしい寄せ植えなので未だお送りしてないのですが私なんかの写真を見せて下さいと言っていただいた事は忘れてはいません。あれもとても嬉しかったです。
いつかちょっとは自慢出来る作品が出来たら写真をお送りしようと思っています。


投稿: 青い風 | 2010/07/15 18:06

くゆらさん、こんばんは~♪

ブルーボーイ、こんなに綺麗だったのに溶けてしまったのですか?我が家のセンペルも溶けてしまいました。
本当に多肉には辛い梅雨ですよね。
雨ざらしにした物はセンペルほどでは有りませんが溶けたり斑点が出来たりと可哀そうな状況です。
屋根の下の物にお水遣るのも怖いです。
昨年頂いたホワイトストーン・グロブも雨ざらしにしたのは少し葉が落ちましたが葉ざしは少し増えました。
姫秋麗はビックリする位増えて居ます。
くゆらさんは増やすのが上手ですねぇ~

投稿: しの | 2010/07/16 21:34

くゆらさん こんにちは
やっと梅雨明けですね~sun
ハオの群生↑綺麗~happy01大好きですheart04
子吹きするのが可愛いいですよね
我が家にもいくつかありますが放置したままだとどうなるんでしょうね~??
垂れてくる!?
おかげ様でタイタンビカス開花しましたnote
アメフヨ並のでっかい花lovely
ありがとうございましたm(__)m

投稿: ぱぴ丼 | 2010/07/17 13:34

こんにちは、青い風さん♪

優しいコメントありがとう。
でも、ダメにしたりとか・・・
そんなに難しく考えなくっていいと思います^^
私もたくさんの
先輩タニラーさんにお世話になったり・・・で
譲ったり、譲っていただいたりで楽しんでいるのですよ。

夏場はちょっと難しいから、
また秋にでもお届けしましょうね。

寄せ植えも納得いく姿になったら
また是非、見せてください^^♪

投稿: くゆら | 2010/07/17 22:32

こんにちは、しのさん♪

センペル、毎年のことながら・・・
いつまで経っても、夏の犠牲鉢を生んでしまってます。
ダメですね・・・難しい><

姫秋麗、増えていますか?
強健な多肉は増やすのも楽しみですものね。
どんどん増やして楽しんでください♪

増やすのが上手なのではなくて
堅強な多肉に助けられているのですね・・・きっと^^。

投稿: くゆら | 2010/07/17 22:32

こんにちは、はぴ丼さん♪

やっと、やっと、梅雨明けという感じですね。
ほんとうによく振りましたね。

ハオは意外に丈夫ですね。
無くなることはほとんどなくてジワジワ増えています。
放置したらどうなるでしょうね、
放置してしまいそうです(笑)
こぼれハオでも作ってみましょうか^^

タイタンピカス咲き始めましたか?
報告してくださってありがとう♪

夏ですね・・・・・・(゚ー゚;Aアセアセ
花の少ない夏に、にぎやかに咲いてくれると嬉しいし
元気をもらえますよね。

わたしも、来年は植えてみようかなぁ・・・・^^。

投稿: くゆら | 2010/07/17 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キョウのキュウ | トップページ | 雑貨好き »