« No.990 | トップページ | 雨の日曜日 »

2010/06/23

蔓延り

昨年の秋、あまりの紅葉の美しさに
衝動買いした斑入りのヘンリーヅタ。

255
斑入りの紅葉した葉っぱは、なんとも美しいものです^^

小さな鉢ですが、ちゃんと花も咲いて、実もつけます。
ことしも・・・・・・・、
418
庭でこぼれダネの芽吹きを発見!
蔓延っては大変!!!と、今、鉢に拾いあげてきました^^

鉢の中では大いに蔓延ること歓迎の多肉たち
↓ ↓ ↓
409


410


430


438

437

452

蔓延るといえば・・・・この姫イワダレ草・・・・
449

芝生の代わりにもなるということですが、実力の程はいかに!?
と思い雑草防止になり得るのかどうか、
数株植えてみることにしました^^。

姫イワダレ草の実力、検証済みの方いらっしゃいますか!?

|

« No.990 | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

おはようございます(^-^)
ヘンリーツタ私も大好き~!!
斑入りさんは涼しげで綺麗ですね♪
イワダレ草ってランタナと似てますね
見た事がない花ですφ(..)メモメモ
葉っぱ多肉っぽい!?

投稿: ぱぴ丼 | 2010/06/23 10:28

わーいhappy01
分からなかった名前がおかげで分かりました。
姫イワダレ草って言うんですね!

3年ほど前、あるお宅の壁掛けプランターのなかに見慣れぬクローバーを小さくしたような可愛い花が咲いていたので何だろうと見ていたら、丁度そこの奥様が帰宅され近づいて来られたので「珍しいですね」とお声を掛けたら「あげますよ。人から貰ったのですがイワサガリとか言うらしいです」と言われました。
一枝いただいたのが今や芝生のように随分広がりました。

イワサガリで検索しても出てこず、今朝水を遣りながらほんとの名前は何て言うんだろうと思っていた所でした。
くゆらさん有難う!このブログ見させて頂いてて良かったhappy01

雑草は少ないですがやはり間をぬって少し生えてくるのでちょこちょこ抜いています。
やっと蕾みが大きくなりだした所です。
今から可愛い花が沢山咲いてくれるでしょう。

投稿: 青い風 | 2010/06/23 10:29

オンマウス‥
ん~知らなかった。無知な私をお許しあれ(゚ー゚;

投稿: 青い風 | 2010/06/23 11:01

斑入りのヘンリーヅタ
最近よく皆さんのブログでお見かけ
するんですが、私の住んでいる所では
なかなか斑入りのものがなくってcoldsweats01
斑入りだと涼しい感じがしてきますよね。

グリーンだけの寄せ植えとかに
似合いそうです♪♪

そして、センペル畑。
みんなムギュムギュ可愛いですheart04

投稿: あこ | 2010/06/23 14:04

こんにちは、はぴ丼さん♪

>ヘンリーツタ私も大好き~!!
そうなのですね♪
魅力的な植物がどんどんでてきて困ってしまいますね。

イワダレ草はロゼアという名前です。
ほんと、ランタナを小さくしたような感じです。

はぴ丼さんが紹介していた匍匐性の
ランタナもいいですよね。

イワダレ草の葉っぱは確かに肉厚ですね。
そんなところが芝生にも匹敵する
強健さの所以かもしれませんね^^

これがびっしり蔓延ったら可愛いでしょうね
・・・と、思って楽しみにしています。

投稿: くゆら | 2010/06/25 22:49

こんにちは、青い風さん♪

‘イワサガリ’‘イワダレ’うんうん・・・
解らなくもないけど・・・・、
ちょっと、間違って伝わっちゃったかな(^▽^;)

青い風さんのところでは元気に蔓延りつつあるのですね。
それを伺って、ちょっと植えるのが楽しみになってきました。
こちらこそ、教えてくださってありがとう♪

オンマウス・・・・
ときどきヤリマス、宜しく^^

投稿: くゆら | 2010/06/25 22:49

こんにちは、あこさん♪

ヘンリーヅタはそうですね。
寄せ植えがいいかもしれません。
地面に下ろしてしまうと、
手も付けられないくらい蔓延ると思います。

センペルにはこれから厳しい季節になりますね。
しっかり根付いている鉢のものは丈夫なのですが
今、植え替えたりするものは心配ですよね。

投稿: くゆら | 2010/06/25 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No.990 | トップページ | 雨の日曜日 »