« 梅雨入り | トップページ | アスタリスク »

2010/06/15

日曜日のこと

得意の後付日記です^^
一昨日のこと・・・・・・。
家族が南知多に潮干狩りに行ってきた収穫物です。
436

興味の対象がアサリ意外にもあったようです(^▽^;)

433
手のひらサイズのヤドカリ・・・
こんなグロテスクな大きなヤドカリを見たのは初めてです。

435
こちらはちっちゃなゲンコツ!?マメコブシガニかな!?

持ち帰ったものの、結局、近くの浜に戻しに行った様子^^

収穫のアサリはお味噌汁と酒蒸でおいしくいただきました。

438
さて、今日は雨の中、庭で咲いている鉄砲ユリをUP


こちらはホームセンターで見つけた新入りさん。
446
ロドキトン・パープル
ゴマノハグサ科の落葉低木だそうです。
昨年であったホルムジョルディアの花姿に似ています。

商品ラベルに
‘小人のマントのように見える紫のガクをたくさんつける。’
とメルヘンのようなキャッチャーが書かれていました^^

つる性で1.5~2メートルくらいの草たけになるようで
緑のカーテンに・・・とも書かれています。

そんなに大きくなるまで育てられるといいのですが
こんな素敵な緑のカーテンできるといいけど・・・
頑張ってみますかぁ・・・・・

|

« 梅雨入り | トップページ | アスタリスク »

コメント

すごいおっきなヤドカリですね!!主みたい…背中にしょってるのも年季を感じさせますね~。
貝の話の似合う季節になったなぁと思いました♪

ロドキトン・パープルはまた風情のある植物ですね。
写真の背景がまたまたすてき~。
お店じゃなくて、くゆらさんとこなんですよね?

このあいだ文字の入ったプレートをやっと見つけたんですが、雨で塗料がはげます、って書いてあったので止めました^^;
どこでみつけていらっしゃるのでしょう?

豪勢に繁った姿、楽しみにしてますね~

投稿: 紫猫 | 2010/06/16 08:13

海が近くにあると新鮮な貝を食べる事が出来て良いですね
美味しそうheart01
緑のカーテンもゴーヤだけでなく↑可愛いものが出回ってるんですね~φ(..)メモメモ
小人さんいっぱい見せて下さいね~happy01

投稿: ぱぴ丼 | 2010/06/16 18:19

こんにちは、紫猫さん♪

ネ、大きなヤドカリでしょ?
潮干狩りももう終盤かしらね^^

わたしは木陰のない夏の海岸は苦手で
海よりも山派なのですが・・・・
食べ物は別^^

ロドキトンは家の鉢に植えてみたところの画像です。
ちょっとお気に入りの鉢なのです。

鉢は、あちこちの園芸店や雑貨屋さんを
暇があれば覘いているという感じなので
出遭いがあれば、つい、連れ帰っています^^

豪勢に繁ってくれると嬉しいのですが・・・・。

投稿: くゆら | 2010/06/17 23:51

こんにちは、はぴ丼さん♪

海は近くてもなかなか潮干狩りに出かけようとも
思わないので、たまにこうして相伴に預かれると
おいしくいただけますね^^

緑のカーテンはいろいろ出回ってきましたね。
マンデビラ、サンパラソル、デプラとかみんな同じなのか
違うのか良く判らないけどそんな蔓ものも
たくさん種類がありそうだし・・・
場所があれば、いろいろ植えてみたいです^^

投稿: くゆら | 2010/06/17 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | アスタリスク »