« ひだまり | トップページ | Ysolde »

2010/04/12

雨降り前の多肉

今、雨がドボドボ降っています。
今の時期、あめに当たるとすぐに姿を変えてしまいそうな
多肉やセダムの画像を撮ることができてよかったぁ。
092
銀紅蓮
奥の方の成長したロゼットと芽吹いた若いロゼットと
微妙に色合いが違うの・・・判りますか!?
この色合いの違いが撮れるカメラはやっぱりいいです^^


141
夏に緑に変わってしまうであろうセダムも
雨降り前の姿・・・・ぎりぎりセーフの絵です。

087
この子持ち蓮華はこんな苔むしたプランターがお気に入りのようです。

107
この万年草も雨に当たるとすぐに姿が変わってしまいますよね。
これもギリギリセーフ^^!?


144
軽石鉢の中の姫ちゃん(姫愁麗)
このピンクも、もう、これからの季節、
だんだん色褪せていってしまいますよね・・・パチ /■\_・)

|

« ひだまり | トップページ | Ysolde »

コメント

いっぱい更新されててぴっくりw(゚o゚*)w
4月9日??あれ?と思いました^^;

やだん…くゆらさんが撮ると、どうしてなんでもこんなにステキになっちゃうの?また欲しくなっちゃう…
もう増やさまいと思っているのに~
子持ち蓮華、かわいい~。ショットがめっちゃいいですね。緑と…芸術作品みたい。

銀紅蓮もきれい~。秋秋麗も…。
カメラでやっぱりそんなに違うんですか?
(´Д`) …カメラも欲しくなっちゃう…。

投稿: 紫猫 | 2010/04/13 01:49

お天気が・・・本当にクルクル変わりますね~
夏冬を行ったり来たりしているみたいです。

カメラで色が違うのですね?ずっとキャノンなので気にしたこともありませんでした。
見た目のまま写らない時があっても、こんなものかな~なんて((^┰^))ゞ わはは
確かに・・・綺麗(そのまま)です。
 ↓のデロスペルマは白いのがヌビナゲ?なのですか・・・
うちの紅色のはただデロスペルマって言う名札だったんですよ~

投稿: gargoyle | 2010/04/13 11:35

私の大好きな多肉やセダムのオンパレードで大興奮でした(≧m≦)
写真の写りもとっても綺麗でウットリです(*゚ー゚*)
2枚目のプツプツ赤いセダムは何ですか?!虹の玉?!
この姫ちゃんの群集鉢憧れます~~♪
本当に素敵ですね~☆

投稿: モンブラン | 2010/04/13 19:37

こんにちは、紫猫さん♪

>いっぱい更新されててぴっくりw(゚o゚*)w
>4月9日??あれ?と思いました^^;
ヾ(´▽`;)ゝウヘ・・・遡及も甚だしいですね(謝)
今の時期の植物はどんどん姿を変えるから遡ってしまいました^^

子持ち蓮華はここ数年、おもしろい場所に陣取っています。
もっとちゃんとゴミとかも取り除いてから
撮れば良かったですね><

紫猫さんの写真、とっても綺麗です。
先日のセンペルも素敵になお顔でしたよ。

投稿: くゆら | 2010/04/13 22:22

こんにちは、gargoyle さん♪

不安定なお天気、ほんと困ります。

カメラもいくつかのメーカーを試したわけではないので
どこのメーカーがどんな風にいいのか正直判らないのですが
最初に出会ったカメラの色の出方がいいと思ったものだから
後の買い替えカメラに納得できないでいたのかもしれません。

デロスペルマはラベルには
デロスペルマ・松葉菊と記載されていましたが
デロスペルマは属名ですものね

でも、はっぱの形がヌビゲナではないかと思います。
冬に葉っぱがピンクに染まる↓
http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/others/100_3036.html
ヌビゲナの花色はどうなのでしょう!?
今まで黄色と思ってきたけれど
白とかピンクもあるのでしょうか!?
ごめんなさい、詳細は良く判りません。

投稿: くゆら | 2010/04/13 22:26

こんにちは、モンブラン さん♪

お気に入りセダムの画像がありましたか!?

>2枚目のプツプツ赤いセダムは何ですか?!虹の玉?!
虹の玉ではありませんよ。
もっと小粒なアルブムとか、コーラルカーペットとか
呼ばれる種類のものだと思います。
日当たりの加減でこれらも可愛い表情をみせてくれますね。

>この姫ちゃんの群集鉢憧れます~~♪
>本当に素敵ですね~☆
ありがとうございます。
姫ちゃんも日当たりさえ良ければ
頑張って増えてくれますよ。

投稿: くゆら | 2010/04/13 22:27

くゆらさん、こんばんは!

ビックリです~沢山更新されて居て、そばかすすみれを
見てコメント書こうかなと思っている内に・・・
銀紅蓮の古株さんと新しいのは同じ所にいても色が違うのですね。
二枚目の色取り取りセダム素敵です、夏に成ると緑に
成って仕舞うのね。
コモチレンゲも良い色してるし、マンネングサも姫ちゃんも素敵(◎´∀`)ノ
下のケマン草やオキザリスも沢山のお花が一杯ね。

カメラで色が綺麗に出るの良いですね~私のはニコンですが紫が同じ色が出ません。
ハナニラも素敵なブルーで我が家のは少し薄いです。

投稿: しの | 2010/04/14 00:57

こんにちは、しのさん♪

>ビックリです~沢山更新されて居て、そばかすすみれを
>見てコメント書こうかなと思っている内に・・・
ゴメンナサイ^^
ルール違反の遡及日記ですm(_ _)m

夏のセダムは緑になったり、花が咲いたり・・・
姿が乱れてしまうけど、
まだ今は可愛い姿をとどめています。

多肉も折々におもしろい表情をみせてくれますね。
ケマン草・・ケンマ草になっていましたね(;;;´Д`)ゝ
宿根草や球根の目覚める季節はいいですね。

カメラも、色の出方を気にかけると・・・、
特に、植物の写真を撮っていると
綺麗な色が出て欲しいと思いますね。

投稿: くゆら | 2010/04/14 11:32

ヌビゲナムでしたね~ヌビナゲ、間違っちゃった((^┰^))ゞ
うちのもデロスペルマ(松葉菊)って書いてありましたが・・・葉っぱがヌビゲナムと全然違います。
たくさんの種類があるのかな?
花が咲いたらブログに載せますね~♪
名前があっちもこっちも同じになってしまいましたσ(^^)不思議?

投稿: gargoyle | 2010/04/14 13:41

ほんとに素敵です。
姫秋麗も外でOKですか?
私も来冬は外で過ごさせようかな‥
ここはそちらのお住まいよりは西です。

投稿: 青い風 | 2010/04/14 14:06

こんにちは、gargoyleさん♪

ヌビゲナムでもヌビゲナでも同じだと思います。
殊に名前に無頓着な私目には、どちらでも・・・^^

デロスペルマ属の松葉菊と呼んでいるものは
たくさんあるのでは・・・・・
雷童なんかもデロスペルマだし・・・・
多肉植物データベースにもたくさん
Delosperma云々という名前がいっぱい並んでいました^^

ナマクエンシスとかアルビカンスとか
いろんな草花にも付いているこんな名前もみかけるし
何を意味しているのだろう!?と思います。
専門家でもないし・・
多肉の名前は・・・
ホント・・・あまり触れたくないです(^-^;

投稿: くゆら | 2010/04/15 07:06

こんにちは、青い風さん♪

>ほんとに素敵です。
ありがとうございます^^

>姫秋麗も外でOKですか?
ハイ、外です。
長雨になりそうな梅雨時や、ガンガン照りの猛暑の夏には
少し場所を移動させることもありますが・・・・。
ほとんど外で大丈夫ですよ。

>ここはそちらのお住まいよりは西です。
そうでしたか・・・・。
でしたら、冬は大丈夫そうですね♪

投稿: くゆら | 2010/04/15 07:08

くゆらさんすご~い!
ポルトガル語のリンクを発見。管理人さんがブラジル人かポルトガル人か見ようと思ったのですが分かりませんでした。
そしてリンクに日本語で「雨降り前の多肉」ポル語で1週間前と書いたこのブログのリンクがはってありました。

何処からあのブログを見つけられたのですか?
ポル語のページなのに日本語が書けるんですか?それとも日本製のパソコンを持っておられるんですかねぇあの管理人さん。

兎に角すごいです、くゆらさん(^0^)

投稿: 青い風 | 2010/04/20 23:52

分かりました。
カチアさんはブラジルのクリチーバの方ですね。
自己紹介のページがありました。
くゆらさんはグローバルな方なんですね^^。

投稿: 青い風 | 2010/04/21 00:05

こんにちは、青い風さん♪

カティアさんは、昨年8月に
わたしのブログを訪問してくださったのが最初です。
その時に私の紹介する植物に共感してくださって
彼女も‘わたしの植物も見てね・・・’と、
リンクを貼っていってくれたのがきっかけで
時々、覘かせてもらっています。

今、UPしているタイヤホイ-ルに植え込んだ
センペルやセダムの画像・・・可愛くて素敵ね^^

お住まいの地域教えてくださってありがとう。

今、ちょっと、勉強してきましたよ^^
クリチバは夏の平均気温、21度、冬、13度 なんですって
なんて穏やかなんでしょう!?
人も植物にも最高の気候帯のところね。

バックナンバーの2009/8月8日、9月1日、25日の
記事のコメントが残っています、よかったら見てください。

翻訳はGoogleがしてくれているのだと思います^^。
ページをまるごと翻訳してくれる機能があるので・・、
翻訳の日本語・・・、ギコチナイでしょ(笑)

フィードに訪問者の住まいの地域が出るのね(;^_^A アセアセ・・・


投稿: くゆら | 2010/04/21 13:11

え~!?(′ο′;

 なんで分かったんですか~?
は~?私何かオクででも買いましたかね~?
そちらの地域は記憶がないのですが‥
DICKさんから聞かれました~?

(~はあまりの驚きであきれた様子を表しています)
教えていただかないと今夜は眠れませんので宜しく!

投稿: 青い風 | 2010/04/21 14:39

あ~私ってほんとにバカ!

ちゃんとすぐ上にフィードに地域が出るって書いてあるんじゃないのーー;
(フィードってよく分かりませんが、あはっ^^;)

ほんとにおちょこちょいで慌て者の私めでございます。

投稿: 青い風 | 2010/04/21 14:56

カチアさんの過去コメともう一度彼女のページに行ってきました。
くゆらさんは英語だけでなく挨拶はポル語でされてて偉いですね。

確かにホイールの中の多肉は最初に行った時にもわっと思いました。
それに壁一面に仕立てた多肉?(多分)凄いですよね。
晴れた庭の写真を見ているとブラジルの青い空と風を吸い込んでいるような懐かしい気分になりました。

ちょっとだけリオに住んでいた事があるんですよ。

投稿: 青い風 | 2010/04/21 16:05

こんにちは、青い風 さん♪

驚かせてごめんなさいm(_ _)m
FEEDJITのLive Traffic Feed ってなんだろうね?
足跡で訪問地域が判ってしまうのはちょっと困りものね><
表立って表記しないといけないものでもないに・・・

わたしのコメントも一部、削除しますね・・・ゴメンネ。

リオにいらしたことがあるのね・・・羨ましい♪

>晴れた庭の写真を見ているとブラジルの青い空と風を>吸い込んでいるような懐かしい気分になりました。

ほんと、植物たちも生き生き写っていますものね。
素敵!!!
ポルトガル語も理解できるのですね。

わたしは翻訳機がないと全くダメ・・・・TT

そこにしか自生しない植物の話を聞くと
逢いにいってみたいなぁ・・・なんて思いますよね。
コルシカ島とか・・・(憧れ)

語学が堪能な方にほんと、憧れてしまいます。

投稿: くゆら | 2010/04/21 21:20

ポル語も日常生活の簡単なの位は分かりますが、テレビでぺらぺら言ってるのなんか全然分かりませんでしたよ。
それに英語も中学程度のも忘れちゃったりしてくゆらさんは凄いなぁと思います。
第一ブログを書くって事自体凄い事です。
日々の努力と向上心ですね。
 
それにくゆらさんはセンスがいいですねぇ。
ページトップのセンペルと子持ち蓮華の写真がとても素敵なので真似して寄せ植えしようと思っていますが、
子持ち蓮華が入手したばかりでほとんど直径3ミリ位なのでくゆらさんに近づくまでに後どれくらい時間がかかることか‥

又色々教えて下さいね^^v。

投稿: 青い風 | 2010/04/22 17:52

こんにちは、青い風さん♪

ポルトガル語・・・、
日常生活の会話ができたら素晴らしいです。
私の住んでいる市にブラジルから移住してきた人たちの
居住する一画があります。
スーパーやコンビ二にもレジにポルトガル語が
表記されているし・・・・、
日常会話ができればいいと思います^^

寄せ植え・・・楽しいよね。
セダム、センペル、エケ、グラプト系が居れば
ご機嫌です^^。
寄せ植え作ったら見せてくださいね。

投稿: くゆら | 2010/04/23 00:52

この記事へのコメントは終了しました。

« ひだまり | トップページ | Ysolde »