« うつくしい | トップページ | セダムたち »

2010/01/11

樹氷

またまた大きな寒気団が居座っているようですね。
寒い・・・・・・

フロリダの果樹園のオレンジが凍り付いているニュースをみました。
異常気象・・・というけれども
地球の長い歴史のスパンでみれば自然なことだという話も見聞きします。

いずれにしても、そんな壮大なスケールでみれば
まして、宇宙スケールの中の地球上で過ぎる時間なんて・・・・
わたしたちの生きているこの時間なんて
ほんの一瞬の煌きにしかすぎないのだろうなぁ・・・・なんて・・・・

その一瞬に煌くことができたのかどうかさえも疑問ですが・・・(笑)

それでは・・・・・・・
きょうもその一瞬の 1/25550日の他愛もないつぶやきです。
注)365日X70年、生きるとして・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

P1110015
一頭だった「樹氷」が一年でこんなに分頭しました。
いくつに分かれたのだろう!?


P1110019
これだけでした^^。

|

« うつくしい | トップページ | セダムたち »

コメント

先日は失礼いたしましたm(_ _)m
再びリベンジさせていただきました(*^.^*)

宇宙から見た私たちの一瞬の煌き・・・考えさせられました。はっきり言って、今の私は時間を無駄に過ごしてます。
1/25550日を大切に、そして煌き続けていきたいと思います!(煌いているのか謎ですが・・)

樹氷とっても可愛いですね!! たくさんのお仔様、本当ステキ!!
くゆらさんの多肉達はどれも素晴らしいものばかりで、
見るたびに欲しくなります。今までも数知れず、真似して買わせていただきましたc(>ω<)ゞ
これからもくゆらさんの素敵な多肉・センペレ(笑)を楽しみにしています(*゚ー゚*)

投稿: モンブラン | 2010/01/12 10:44

寒気だったり温暖化だったりきっと地球には大きな変化なのでしょうね。
息子の時代はどうなっているのか不安です。
別の話ですが、食糧難に苦しむ国があるのに日本では食料が山のように捨てられて・・・なんとかならないものかと思います。

樹氷、素敵ですね~!gt

投稿: 洋吉 | 2010/01/12 12:52

ねぇ・・・31390日よ・・・もっと長いかも知れない。
まだ一万日残ってるってことは、すごいよね(?_?)わたしの場合ですけど・・・

ピンピンコロリでしたっけ・・・東京直下型地震が来る前にこれで逝きたいです。

投稿: Dick | 2010/01/12 14:38

ちょw凄いんですけどcoldsweats01
私なんて2つの頭から3つになったぁーって
喜んでたのね、さすがくゆらさん、
10倍ですかっ、いやもっと?

イベント中ですが、指が痛くてポイント溜めが
はかどりませんdown

投稿: emi | 2010/01/13 19:26

こんにちは、モンブランさん♪

自分が無力のちっぽけな存在であることを
感じさせられることがありますよね。

そんなとき、あらためて気づかされることや
大切にしたいもののことが思われますよね、不思議だけど・・・

でもそうしたことを
思い出させてくれる機会があることは幸いです^^。

植物はね・・・ほんと・・・わたしもいろんなサイトで
紹介される植物に感化されっぱなしです(笑)

センペレも、年々栽培が下手くそになっていますTT
もうちょっと丈夫な植物だといいのに・・
と思うこの頃です。

投稿: くゆら | 2010/01/15 00:42

こんにちは、洋吉さん♪

気象はどうなのでしょうね!?
長い地球の歴史からみれば氷河期、間氷期を
何度となく繰り返してきているのだから、
自然の流れといえば、納得もするのだけど・・・・。
不安定な時期にきているのは感じますね。

食料難民は近い将来の日本人かもしれませんよ。
ほとんど輸入に頼ってきたから・・・・
もっと農業を手厚く保障して自給率をあげること
大切ですよね。
まして、不安定な気候条件の中で
その年の気候で収穫量が左右されてくるとますます・・
いつかのタイ米を食べた年のように・・・・。

ほんとうのことを知らされていないだけで
遺伝仕組みかえや農薬まみれの作物が
いっぱい入ってきて、
しらないうちに食していると思いますよ。

投稿: くゆら | 2010/01/15 00:44

こんにちは、Dickさん♪

そうか・・・・31390日ね(´д`) ホエ?(´д`) ホエ?
なんか、先が見えてくると
あんまり長生きしたくないなぁ・・・と思ったり・・・
後期高齢者とか扱われて、
介護する若者の人口が足りなくて、姥捨て山みたいな施設に
強制収用みたいな制度ができたらどうする!?(爆)

ピンピンコロリ・・・そうだよね。
命の終わる瞬間まで元気で居られることがいいよね。
理想だよね^^

Dickさんが、東京直下型地震が来る前だったら
わたしは世界が-200℃で一瞬に凍り付いて終わるのがいい^^

投稿: くゆら | 2010/01/15 00:45

こんにちは、emiちゃん♪

この樹氷は去年、梅雨時、陽が当たらなかった時に
葉っぱが捥げて、バラバラ事件を経験しているの・・・^^
それがきっかけて、多頭に芽吹いたのです。
怪我の功名というか・・・?なんというか・・・・(笑)

>イベント中ですが、指が痛くてポイント溜めが
>はかどりません
無理しないで・・・・ね。
わたしは最近、リアル畑に行っていないので
爪をのばし始めて、ネジが巻きにくいです。
ボールペンのおしりでポチポチ遊んでいます^^

投稿: くゆら | 2010/01/15 00:46

くゆらさん、こんばんわ♪
樹氷、銀色がすてきな多肉さんですね。あんまりお目にかからない多肉さん?
めずらしいのたくさん、お持ちですよねぇ。
どの子もきちんと管理してみえて、すごい~。

タイ米を食べたの・・・なつかしい(笑)
まだ子供達が小さかった頃です(^o^)

ほんと、多肉さんは「災い転じて福となす」の時、ありますよね。センペルもそうだといいのに…

投稿: 紫猫 | 2010/01/18 00:16

くゆらさん、こんにちは。
1月も半ばを過ぎてしまいましたね。
今年も宜しくお願いします(*^▽^*)

たった一年でそんなに大株になるって、管理がとっても上手なんですね♪
美しい画像、いつも励みになります♪

投稿: suko | 2010/01/18 10:33

わぁ~
またまた 私の知らない多肉ちゃん♪
樹氷φ(..)メモメモメモ
美しいですね
一頭から↑沢山のお子達羨ましいですよ~

フロリダのオレンジが凍りついてるですか!!!
ちょっと想像つきませんね~
天気予報では今日は暖かい一日だとか?
冷え症の私にはさっぱり暖かさ感じません・・・
私も凍りついてますpenguin

投稿: ぱぴ丼 | 2010/01/18 15:46

こんにちは、紫猫さん♪

樹氷は当ブログにもリンクを載せている
サキュレントショップさんから入手したものですよ
そして丈夫です^^

タイ米・・・もう昔の話ですよね・・・・
時間の経つのが早い><

投稿: くゆら | 2010/01/18 20:19

こんにちは、sukoさん♪

こちらこそ、
ゆっくりペースの更新になると思いますが
今年も宜しくね。

この樹氷はとても丈夫です。
管理はほとんど放置です。
夏にバラバラと葉っぱが落ちたことが
功を奏して多頭になって増えたしだいですよ^^

>美しい画像、いつも励みになります♪
ありがとう♪

投稿: くゆら | 2010/01/18 20:20

こんにちは、はぴ丼さん♪

樹氷は当ブログにもリンクを載せている
サキュレントショップさんから入手ですよ。
「樹氷」という命名も
このショップさんオリジナル名みたい^^

>フロリダのオレンジが凍りついてるですか!!!
>ちょっと想像つきませんね~
ハイ、わたしも聞きかじりですが・・・・
この寒波の居座りは、北極圏でおこっている
「北極振動」という現象が原因しているようです。
こんなに強い寒気の放出が1カ月以上続くことも
珍しいようです。

>冷え症の私にはさっぱり暖かさ感じません・・・
>私も凍りついてます
ほんとに、いつまでこの寒さは続くのでしょうね。
暖かくしてお過ごしくださいね。

投稿: くゆら | 2010/01/18 20:20

樹氷、名前通りの美しい色合いですね。
きちんと整列した姿も素敵です。
赤く色付いたオーロラ?とのコントラストもいいなあ。

こちらも、先週は雪が積もって、とても寒い日が続きました。

投稿: 由莉まま | 2010/01/18 20:47

樹氷、綺麗な色ですね、隣のオーロラとのコントラストがいいですね。
くゆらさんの多肉たちはどれも群生しますよね。

多肉には沢山の種類が有り他の方のブログ見て欲しく成り買っても追いつきません。

今日は暖かい日で良かったです。

お聞きしたいのですが、メラルフェルラは寒さに弱いのでしょうか?先日の寒い日に葉が少し白っぽく成り葉焼けした様です。
今は夜は屋根の有る処に移動しています。

投稿: しの | 2010/01/19 22:05

こんにちは、由莉ままさん♪

お返事、遅くなりすみません。
「樹氷」というのはサキュレントショップさんが
付けた名前のようです^^
今の時期、リアル樹氷が見られる場所もあるのでしょうか?
由莉ままさんのところでの雪は珍しいですね。
こちらも寒い日は続いていたのに
今冬の積雪は一度もみていません、不思議です。

お天気は、三寒四温・・・少しづつでも
春に向かっているということなのですね。

投稿: くゆら | 2010/01/23 00:51

こんにちは、しのさん♪

>樹氷、綺麗な色ですね、隣のオーロラとのコントラストがいいですね。
今の時期は、寒さにあたった多肉はほんと綺麗ですね。

>くゆらさんの多肉たちはどれも群生しますよね。
^^丈夫なの厳選栽培だからだと思います。

>多肉には沢山の種類が有り他の方のブログ見て欲しく成り買っても追いつきません。
種類はほんとうに多いから際限がありませんよね。
あまり、みなさんのコレクションに惑わされずに
ほんとうに自分が気に入った「属」とか、
「科」にこだわって集めてみるのがいいと思います。
わたしも、そうしています。
でないと、意味もなく集め、並んだ多肉鉢に
自己嫌悪を感じてしまいます(笑)・・私の場合ですが・・^^

メラスフェルラはどうでしょうね!?
こちらでは球根から葉は出ていますが
わたしも初めての冬と経験がないのでよく解りません。
ごめんなさい。

投稿: くゆら | 2010/01/23 00:52

この記事へのコメントは終了しました。

« うつくしい | トップページ | セダムたち »