« エケベリア | トップページ | うつくしい »

2010/01/06

投稿初め

あけましておめでとうございます。

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
(ギリギリ、新年のご挨拶に間に合いますか?^^)

さっき、ポストには寒中見舞いのハガキを投函してきました。

Img68173

信じられないけど・・・大晦日から、ほとんど・・・と言っていいくらい
どこへも出かけていません・・・もちろん初詣も・・・・・^^
近所のローソンポストに年賀ハガキの返事を
2度ほど投函に行っただけです。

福袋も買わなかったのでその言い訳代わりに
エディーバウアーのセールカタログが届いていたので
ネットでポチポチ、新年最初の買い物を楽しみました。
ダウンジャケットやパーカー・・・・
どんだけ寒い地域に住んでいるんだというくらいアウターばかり・・・^^
とにかくこの冬は寒いんです・・・とても寒く感じるのです。

風に煽られ・・・静電気でまとわりつく髪をかきあげ
やっと撮ってきた写真が今日のこの2枚です。

Img7884
またまた、季節外れのナスタチウムです。
この勢いだと冬を越してくれそうですね。
なんとなく黄色は元気を貰えそうだと、花言葉を調べてきました。
「愛国心」「困難に打ち勝つ」
そうか、そうか・・・・やっぱり頑張れと励ましてくれているんだ!
なんてご都合主義の典型みたいな解釈に至る・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

一年、幕開けの記事がこんなのじゃ
呆れられてしまいますね・・・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

こんな小生ですが、今年も宜しくお願いいたします。


|

« エケベリア | トップページ | うつくしい »

コメント

ゆらさん、はじめまして(*゚ー゚*)
あけましておめでとうござます!
2年前からずっとゆらさんのファンで、毎日欠かさず拝見しています!!
ゆらさんのセンペル・多肉達を見てから、私もどっぷりお肉街道にはまってしまいました(≧∇≦)
これからも陰ながら応援させていただきます!!

今日は久しぶりに更新されたので、嬉しくて初めてコメントさせていただきました(*v.v)。

投稿: モンブラン | 2010/01/07 07:31

すみません。ゆらさんではなく、くゆらさんだったのですね(*_ _)人ゴメンナサイ
二年間ずっとゆらさんと思い込んでました。
初めてのコメントで間違ってしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m

投稿: モンブラン | 2010/01/07 07:59

今年もよろしくお願いします♪

え~っ ナスタチウムがこの寒さの中咲いているんですかぁ
…びっくり!!

静電気イヤですね~
どうやら私、電気を貯めやすい体質らしく??
もう、一人でバチバチしてます。。
どうにかならないものですかね…

投稿: ちびちゃん | 2010/01/07 16:08

おめでとうございま~す(=⌒▽⌒=) ギリギリ・・・

どこにもお出かけしなかったのですか・・・寒いですからね(┬_┬)
でもその寒さの中、ナスタチュームが咲いているなんて・・・本当に励まし励まされですね。
わたくしなぜか2日に会社行きました(_ _|||)どよ~ん

投稿: Dick | 2010/01/07 16:23

くゆらさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね~ o(_ _)oペコッ

ナスタチューム、凄いですね寒いのに良く咲いていますね。

静電気の出にくい化粧水、自分で作っています。
静電気は肌が乾燥して居ると起きるのでシットリさせれば起きません。

化粧水の作り方を書いて置きますので試しに作って見てください。
1 グリセリン、薬局で売っています。
2 お酒
3 ゆず、柑橘類は何でも良いですがゆずは香りが良い
分量は何時も適当に作っています。
ゆず1個にグリセリンとお酒を同量にしてゆずの3倍位で
お酒はさっぱりしている方が付けた時べたつかなくて良い見たいです。

試しに作るのはゆず半分位で作って見てはどうですか?
顔は心配なので付けないでね。
手や足など一日に何度も気が付いた時に付けます。
最近は殆ど静電気でパチと成る事は無く成りました。

投稿: しの | 2010/01/07 19:19

くゆらさん、おめでとうございます。
昨年はほんとうにいろいろとお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今年もよろしくお願いしますね。

ナスタチウムがこんな冬に咲くなんて知りませんでした。それに上の新芽?写真…、いいですね。
ちっちゃな新芽をこうして撮る、という発想が
自分にはないので、ステキ~と思いました。
今年もまたくゆらさんのステキな写真を
楽しませていただきます♪

上の「しの」さんのお話に横入りしてもいいですか?

私もそういうの昔作ってました♪
レモンの皮とグリセリンと、ホワイトリカーで。
後年それにアロエも入れて作ってました。
20代のニキビ面はこの化粧水で治りました。
10年くらいはそれでした~。でもグリセリンの量、多いんですね~、しのさんの。
私は200ccくらいしか入れなかったよーな記憶…。
しっとりすると静電気起きないんですね!
知りませんでした(^o^)

投稿: 紫猫 | 2010/01/07 22:50

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪

一番上の画像はみせばやでしょうか~?
春を待っている様子、暖かくなったら一気に伸びるぞ~~とやる気満々に見えます。

私もどこにも出かけずのんびりしたお正月でした♪
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: にゃんた | 2010/01/08 09:32

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
ナスタチュームもう咲いてるんですね~sun
ミセバヤのこの新芽の状態が大好きです
先の細いピンセットで摘まんで挿し芽するのが大好きなんです まだ我が家のはひとつも見えませ~んshine
もうこんなに綺麗な芽が出揃ってるなんてくゆらさん地方は暖かいんですね~lovely

投稿: ぱぴ丼 | 2010/01/08 10:24

モンブランさん、はじめましてこんにちは♪

>2年前からずっとゆらさんのファンで、毎日欠かさず拝見しています!!
(;゚⊿゚)ノ 2年前・・・?・・そんなに・・・ありがとうございます。
2年前は毎日更新していたかしら・・・
そう思うと今は・・・・サボりぎみですね/(*ε*)

>これからも陰ながら応援させていただきます!!
ありがとうございます。
新年一番、温かく叱咤激励されたような気持ちです。
頑張らないとね・・・^^

HNね・・くゆらの「く」が不等号記号「<」みたいだものね(笑)
だいじょうぶ、お気になさらずに^^

これに懲りず、またコメントいただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします♪

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:36

こんにちは、ちびちゃん♪

ナスタチウム・・たった一輪ですが咲いています^^
静電気も困りますよね><
このコメントにしのさんや紫猫さんが
アドバイスしてくださっています
     ・・参考にさせてもらってくださいね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:37

こんにちは、Dickさん♪

きょうは少し穏やかなお天気のようですね。
お正月休みはほうんとうに寒かったぁ・・・・
そして、暮は買い物の人出の多さ
・・・レジで長く並んだり、
駐車場を出るのに渋滞ができたりで
うんざりしてしまったのです><
それもあって、お正月はどこへも行かず仕舞いでした。

Dickさんはお仕事もありのお正月だったのですね^^
ナスタチューム・・・本当に励まし励まされです。
あらためて植物はいいですね^^

ことしもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:38

こんにちは、しのさん♪

静電気の出にくい化粧水
レシピも書いてくださってありがとうございます。
こんな静電気防止の対処法があるのですね。
手づくりされているなんて感心してしまいました。

うまく作れるかしら!?
せっけんとかも手づくりされる方がいらっしゃるけど
私に出来るかなぁ・・・・心配です><

髪にもうるおいが必要なのですね。
私の場合、心(気持ち)にも潤いが必要かもしれません(笑)

貴重な情報ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくおねがいしますね。

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:38

こんにちは、紫猫さん♪

私の方こそ、
大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ナスタチウムはいつもなら冬には枯れてしまうのに
この冬はどうしたことでしょう!?
こんな寒さの中、
咲きつづけているので私も驚いています。

ミセバヤの冬芽のロゼット姿が綺麗でおもしろいでしょ^^
紫猫さんも写真に撮ってみてください!
本来の姿とは違う表情を見ることができて楽しいです。

紫猫さんも静電気防止剤のレシピをお持ちなのね。
友達もグリセリンやハーブやアロエ99を使って
ハンドクリームを作っているようです。

みなさん、ほうんとうに感心してしまいます。
市販のものは余分なものや
不適切な薬剤が混入されているものもあるので
症状に応じて自分でつくるのがいいのかもしれませんね。
為に成る情報をありがとうございました。

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:39

こんにちは、にゃんたさん♪

あまりにもサボりすぎて・・・・~(>_<。)ゝ
松の内のご挨拶も逃してしまいました。
こんな私ですが今年も宜しくお願いします。

上の画像はミセバヤです^^
おっしゃるように、
「暖かくなったら一気に伸びるぞ~~とやる気満々」の
そんなパワフルな息吹を感じる姿で、いいですね^^

>私もどこにも出かけずのんびりしたお正月でした♪
私も・・・でしたが、
まだ、インフルエンザも心配だし・・・
こんなお正月の過ごし方ももありかな・・・!?と
思いお正月はゆっくりと過ごすことができました^^

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:40

こんにちは、はぴ丼さん♪

ナスタチューム、
「もう咲いてる」というか「まだ咲いている」というか
ほんとうに季節外れですよね^^。

>ミセバヤのこの新芽の状態が大好きです
わたしも、この時期のこの姿を
毎年楽しみにしています。

この時期にピンセットで挿し芽をしてもいいのですね。
私はいつも植えっぱなしです><

こちら、三重は暖かいのかなぁ・・・!?
でも、この冬は寒くって・・・寒くって・・・
きょうはお天気がいいと思っていたら、
また陰ってきました><

この連休、お出かけできるかなぁ・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2010/01/09 12:41

この記事へのコメントは終了しました。

« エケベリア | トップページ | うつくしい »