« セダムあれこれ | トップページ | 冬のグラプト »

2009/12/09

寒空

きょうの ロスラリア・センペンティニカです。
外は曇り空なので、画像も暗いですね><
Pc080002
暑さに弱いようなので、二重鉢で育てています。
2,3年、存続しているロスラリア・・・・、ここでは奇跡のようです^^


蔓もの、その後は・・・・
Pc080020
刈らずに観ているオキナワスズメウリです。
おや!?左端に・・・今頃、花が咲いていますよ。

Pc080030
冬咲きクレマチス・シルホサもまだ咲いています。
黒いコードは電飾です。
花がもっとたわわに咲いたら電飾にも映えるのに・・・・
まだまだポツポツ咲いているだけなので、豆球が花です(笑)


アサガオ・ヘブンリーブルーは、もう咲かなくなりました。
さすがに、寒いものね

|

« セダムあれこれ | トップページ | 冬のグラプト »

コメント

ロスラリアて冬の間は室内の方がいいのですか?
それともセンペルと同じ扱いで大丈夫ですか?教えてください(≧∇≦)

投稿: かえで | 2009/12/10 20:05

もうすぐクリスマスですものね!
電飾みるとワクワクします。

スズメウリは、意外と寒さに強いのですね。
オキナワって言うくらいだから今くらいの寒さでも
ダメになってしまうイメージでいました。
赤と緑とこちらもクリスマスカラーでかわいい♪

投稿: ちびちゃん | 2009/12/11 10:30

くゆらさん、こんばんは~♪

ロスラリア、松ぼっくり見たいで可愛いね。
二重鉢で育てれば夏大丈夫なの?暑いのが弱いのは困るわよね。

オキナワスズメウリ、未だ元気にして居て花も咲いて居るのね、我が家のは如何して育たなかったのかしら・・
伸びて来て花芽が出る処が枯れて仕舞ってどれも駄目でした。
こんなに可愛いのが生るのにね~残念でした。

投稿: しの | 2009/12/11 22:55

はじめましてこんにちは、かえでさん♪

ロスラリアはセンペルと同じ扱いでもいいと思いますが、
私の住む地域は年間を通して比較的暖かいところです。
冬に1、2日、雪が積もるかどうか・・・・
気温が氷点下になることも数日くらいだと思います。

多肉植物を室内に取り込んだことはありません。

そんな環境でロスラリアはベランダの軒下に置いています。
栽培する地域の環境にもよると思いますので
参考までに・・・・・・。

投稿: くゆら | 2009/12/13 21:37

こんにちは、ちびちゃん♪

電飾はもう、何年も木に絡ませたままです。
でも、明かりが点くのはこの時期だけ・・・・

スズメウリ、今年は、一株だけ刈らずに残しています^^
まだ、葉っぱも残っています。
南国の植物も温暖化で北上が可能になってきたにかも・・^^

投稿: くゆら | 2009/12/13 21:40

こんにちは、しのさん♪

ロスラリアは暑さに弱いので気をつかいます。
今年は二重鉢で育てたのが
よかったのかなぁ~と思っています。

オキナワスズメウリ、おしつけちゃって大変だったね。
ゴメンネ。
でも、これに懲りず、来年も挑戦して
是非、可愛い実をみてください。

投稿: くゆら | 2009/12/13 21:45

こんばんは(*^^)v、二度目ましてです(*^m^*)
確かサンシモンバイオレットの検索でこちらのブログを知りました~(*^▽^*)

初めて見るロスラリア、すごい群生ですねーーーっ
くゆらさんのトコのおニクさんはみんなモリモリで羨ましいですぅ~

投稿: suko | 2009/12/15 23:54

こんにちは、 sukoさん♪

お返事、遅くなってごめんなさい。
サンシモンバイオレットでしたか・・・・

モリモリといっても・・・
ロスラリアのこの鉢はとっても小さいのですよ^^。

投稿: くゆら | 2009/12/20 00:34

この記事へのコメントは終了しました。

« セダムあれこれ | トップページ | 冬のグラプト »