« No.915 | トップページ | No.917 »

2009/11/09

No.916

緑・花試験・・・昨日、行ってきました。

試験は午後からだったので、その前に試験会場の近くの植物園へ・・・
Pb080001
ちょうど、売り出しイベントのハガキも貰っていたので
カレンダーと、抽選くじ4等でシャコバサボテンをGETしてきました^^

試験は前回同様、楽しい内容でした。
多肉関連では松葉菊とセダムのタイトゴメの名前を答える問題が出ていました。

一緒に行ったCちゃんは、多肉の「タイトゴメ」なんて知らん><・・・と云っていたし
わたしは猫避けハーブの正式名が判らず・・・・・TT
植物といっても種類が豊富・・・・それぞれ、得意分野や苦手があるようです。

正解率は前回と同じくらいの出来ばえかな!?進歩なしです(笑)

それより・・・試験会場の植え込みにおもしろいものをみつけました。
Pb090004

ユリのこんな「さく果」(種)がたくさん付いていました。

Pb090005
1本・・・・パキッ・・・・(^∧^)
あまりにも繁茂しているようだったので、
きっと帰化植物のユリだから・・・・止めておきなっ!という
Cちゃんの制止を振り切って持ち帰りました^^


Pb090006
中から、カサカサのコーンフレークみたいな種が出るわ・・・出るわ・・・、
へぇ~ユリの種ってこんなのだったのね@@
・・・・またひとつ、勉強になりました^^・・・・・ヾ(ーー )ォィ

ググって見ると「タカサゴユリ」という名前のユリのようです。
鉄砲ユリみたいで・・・悪くないよぉ・・・^^蒔いてみることにしました。

そうそう、球根植物の種・・・というと、
先日、紫猫さんからゼフィランサスの種をいただきました。
Pb060018
ラベンダーの香りのする「お昼ねまくら」も・・・、お手紙と一緒に♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

Pb070024
ゼフィランサスの種もペラペラと薄い外形の種なんだけど、よく増えるそうです。
種まきトレーの穴に、2個ずつ蒔いたのですが
画像の72穴の種まきトレー・・・・、全部、埋まってしまいました@@
紫猫さん、ほんとうにたくさんありがとうございました♪

|

« No.915 | トップページ | No.917 »

コメント

緑・花試験だったんですね~
試験が楽しい内容だなんていいですね
学校のテストも楽しかったら良いのにcoldsweats01
あ、このユリのさく果よく見かけます!
ゼラフィンサスもすごーい 
発芽が楽しみですね♪

投稿: ちびちゃん | 2009/11/10 09:34

こんにちは、ちびちゃん♪

緑・花試験は、お花好きさんなら楽しめる内容の試験ですよ。
次回、よかったら挑戦してみてください♪

ちびちゃんのご近所でもユリのさく果は見かけますか?
種まきもしてみませんか^^

ゼラフィンサスは黄色のゼラフィンサスなのだそうです。
楽しみです♪

投稿: くゆら | 2009/11/10 21:43

くゆらさん、こんばんわ♪たくさん更新されていたので、(○_○)です。ご紹介下さって、ありがとうございます(^o^)丿。

タカサゴ百合、たくさんたくさん種があって、種まき好きが見たら、ドキドキo(^-^)o ワクワクしますよね~。
私も撒きましたよ~、昔。花咲かじいさんみたく庭にバ~って。。。育ったのは…2本でしたけど(笑)
あれ、もっと丁寧に撒けばよかった^^;

そう言えば今年はタカサゴユリの開花少なかったです。

自分はタカサゴユリみたいにテッポウユリにも種ついてくれないかな~と毎年試みているのですが。。。
ああはいかない見たいですね。

投稿: 紫猫 | 2009/11/11 01:56

こんにちは、紫猫 さん♪

ゼラフィンサスの種をたくさん、ありがとうございました。
羊さんは昼ねの時も夜も一緒に寄り添ってくれています^^

タカサゴ百合は、紫猫 さん、既にお試し済みなのですね
・・・・さすが、です♪
でも、育ったのが2本・・・・と聞くと
発芽はしにくいのかもしれませんね。

テッポウユリ、うちにも植わっていますが
種は考えたこと、なかったです(;^◇^;)ゝ

植え替えの時にリンペンがパラパラ取れるので
うちでは、それで増えているようです。

投稿: くゆら | 2009/11/13 07:06

この記事へのコメントは終了しました。

« No.915 | トップページ | No.917 »