« No.910 | トップページ | No.912 »

2009/10/21

センペル・・・

たくさんのセンペルがDickさんから届きました。(画像の上半分)
もけもけタイプや赤くなるものを・・・と、20種類以上も・・・・・
Pa200001
(下半分は強健な自家生育のグリーンセンペルです^^)

センペルは私の住む温暖な地域ではどうしても発色が悪いし・・・・
夏にダメにしてしまうことが多く、
年々栽培が下手くそになっているような気がして、正直・・・
もう、センペルを新しく迎えるのは止めようと思っていたところだったのです。

そんな、燻ぶりかけた気持ちのさなかだったのですが・・・・・、
Dickさんから届いたセンペルでその燻ぶりに火が着いたような心地ですTT       

Pa200003
どれも、丹精をこめてお世話されているから、
しっかりとした顔をしたセンペルたちでしょ!?

Pa200008_01
なんとか、もう一度がんばってみようと・・・・、
早速、先日作っていただいたテラコッタボールを置いて植えつけてみました。

Pa200005_01
春に輝くことを祈って・・・・・・・(-人-)

Dickさん、ありがとうございました。

|

« No.910 | トップページ | No.912 »

コメント

ああ…今DickさんのBlogから飛んできたトコです^^;
やっぱりこのDickさんですね。
お子様がいくらか出来たので、くゆらさんにお訊ねしようと思っていたところでした。
さすが…しっかりしたセンペルさんばかりですね。
どうしたらこの状態で夏が越せるのでしょう??
うちも「温暖な地域」のウチですよね…
ため息です。

テラコッタボールもいいですね♪

またくゆらさんのステキなショットで
美しいセンペルさんの写真が拝めますね♪

投稿: 紫猫 | 2009/10/21 01:30

やっぱりセンペルはかわいいですlovely
白いボールも面白いですねー。
私は、この小ささと、もこもこ感はすっかり諦め
巨大化で生き残りを図りました。可愛さは半減ですが(笑)
かわいい画像は、くゆらさんちで楽しませて頂きますhappy01

投稿: たま | 2009/10/21 07:29

わぁ~来春が楽しみですね!!
テラコッタ、今回は白なんですか!
これもかわいい!!

投稿: 洋吉 | 2009/10/21 09:24

わぁ~すごい!
こんなに沢山
なぜこんなに上手く育てられるのでしょうね?
今度Dickさんのところにお邪魔して
みようかしら。

投稿: ちびちゃん | 2009/10/21 10:30

こんにちは♪
今年辛い思いをしたのでしょうが、
でも、くゆらさんにはまた頑張ろうって思える
気持ちが戻って良かったhappy01
やさしいお友達ですねぇ~。
前に私がわがまま言っていっぱい送ってもらったのが
くゆらさんのセンペル減らしちゃったね(; ̄▽ ̄A
里帰りさせるように頑張るね。。!!
(頼りない私(; ̄▽ ̄A
テラコッタボールやっぱりセンペルと合うね♪

投稿: emi | 2009/10/21 19:14

こんにちわ~♪
なんて素敵な演出なんでしょうか!
白いボールのテラコッタ?
一瞬発泡スチロールかと思ってしまいました。
これなら風で飛ぶこともなくっていいですね。
なんともお洒落でくゆらさんらしくって素敵です。
私はセンベルの購入をすっかりやめてしまい、今いる子で手いっぱいです。
でもこんなの見ちゃうと。。。。キャ~!  ・・・となります。

投稿: キャットママ | 2009/10/22 09:13

こんにちは、紫猫さん♪

さすが・・・Dickさん、という感じでしょ!
センペルのお世話の愛情の掛け方は半端じゃないです。
わたしも、温暖な地域・・・を言い訳に
センペルのお世話にどこか怠慢なところがあるようで・・・反省です。

テラコッタボールもかわいいでしょ^^
春に輝く鉢になると、私も嬉しいです。

投稿: くゆら | 2009/10/22 14:59

こんにちは、たまさん♪

たまさんのところはしっかりとしたセンペルに育っているのですね。
うちは、緑のコロコロセンペルだけは元気です^^

>やっぱりセンペルはかわいいです
>白いボールも面白いですねー。
ネッ・・・、たまさんも陶芸されるから
余った陶土を丸めて、是非、お楽しみください♪

投稿: くゆら | 2009/10/22 15:01

こんにちは、 洋吉さん♪

白の陶土のボールも可愛いですよね。
ハイ、センペルの鉢はやっぱり、春が楽しみです。

投稿: くゆら | 2009/10/22 15:01

こんにちは、ちびちゃん♪

ハイ、Dickさんのところに行って
センペルのお世話の仕方、みせていただいてください。
もう、プロの領域ですから・・・・。

投稿: くゆら | 2009/10/22 15:03

こんにちは、emiちゃん♪

ハイ、Dickさん・・、気に掛けてくださって感謝です。

>前に私がわがまま言っていっぱい送ってもらったのが
>くゆらさんのセンペル減らしちゃったね(; ̄▽ ̄A

いえいえ、それは全く違いますよ。
緑のセンペルならいまでも売るほどあるのですよ(; ̄▽ ̄A
でも緑のセンペルってあまり歓迎されないでしょ!?
それを、お友達に送りつけるのも・・・どうかな!?
という気持ちもあってね・・・・。
ゴメンネ、気をつかわせちゃって・・・・。

>テラコッタボールやっぱりセンペルと合うね♪
^^ネッ。

投稿: くゆら | 2009/10/22 15:04

こんにちは、キャットママ さん♪

白いボールはテラコッタっ云わないですよね^^
陶芸をされるDickさんが陶土の残りを丸めてくださいました。

春にランナーが出て、センペルが隙間無く増えたら
絵になるだろうなぁ~と思って楽しみにしています^^

>でもこんなの見ちゃうと。。。。キャ~!  ・・・となります。
きっと、キャットママさん、こんなのお好きだと思います^^
キャットママさんの季節の演出もいつも素敵ですもの・・・

投稿: くゆら | 2009/10/22 15:06

お久しぶりです!
Dickさんのセンペル素敵ですよね~♪
テラコッタボールとセンペル~さすがくゆらさんっていう感じの植え方です。
私も植え付け上手になりたいです。
来年の春が楽しみですね♪

投稿: にゃんた | 2009/10/26 23:15

こんにちは、にゃんたさん♪

テラコッタボールもセンペルも
まるまるDickさんにおんぶに抱っこという感じで
お世話になってしまいました^^
センペルはやっぱり春が楽しみですね。

>私も植え付け上手になりたいです。
いえいえ、わたしこそ、
にゃんたさんの栽培技術を学ばなければ・・・・と
思っている昨今ですよ。

センペルは難しいです・・・・・・><

投稿: くゆら | 2009/10/27 21:10

この記事へのコメントは終了しました。

« No.910 | トップページ | No.912 »