« 元気に乗り切ったよ | トップページ | No.898 »

2009/09/11

秋冷・秀麗・愁麗

100_7458
モノクロームじゃないですよ。
最近、みぃーみぃーと心細げな声を発して、
家のまわりに姿を表すようになった野良猫の仔です。
コンクリートの駐車場のど真ん中で居眠りを始めたまっ黒な仔猫です。
ガリガリ痩せっぽちでなんとも・・・・、哀愁の漂う後ろ姿ですTT

100_7485
こちらはその兄弟仔猫。
背中の上のほうにブルビネのオレンジの小花が秋風にゆらゆらゆれて
子守唄を歌っているよう^^

夜は冷えるだろうなぁ~、という、昨日、今日の気温。
なんだか・・・・、物悲しい哀愁を感じるにはまだ早い季節かな!?(笑)

100_7461

我が家の‘愁麗’と‘姫愁麗’の混植鉢

100_7463

‘秋冷’・・‘秀麗’・・‘愁麗’・・・・どのシュウレイ?がぴったりくるのだろう?

100_7462

ご近所さんに「やっぱり多肉は凄いわね。」と言わせた一鉢です。
夏の間、水遣りどころか・・・、くゆらが何も構っていなかったのを
ご近所さんは知っていたのでした(^▽^;)


100_7353
最近、撮ったのだけど、UPできなかった庭の花。
もう、終わりかけの花もありますが・・・、ひと夏、楽しませてくれました。

|

« 元気に乗り切ったよ | トップページ | No.898 »

コメント

ギュウギュウだぁあ♪(^-^)heart04
プリンプリンで可愛い姫愁麗heart04
お母さんにお子ちゃまって感じですね。

そして、色とりどりのお花。
形も色もさまざまで、本当に
植物ってすごいですねぇ~
神秘だわぁ~~~~~~~~shine

投稿: あこ | 2009/09/11 08:56

多肉さん元気ですね。
暑さに負けずキュートに育ってます。
うちのはびろ~~~んとしてます。
はじめての夏どうしたらいか、わからずながめておりました。
これからキュートなお姿に変身させねばと・・・やっぱり眺めております。
植替えはもう少し時間かかりそうです。頑張ろう~~~
くゆらさんの多肉に刺激を受けました。

投稿: azami610 | 2009/09/11 09:12

私は、愁麗の漢字が好きだけど、、、
自分のサイトでは、まばらだって気がつきましたwobbly
貰った姫様、梅雨真っ盛りの時に伸びちゃって
先日カットしました。
これで仕立て直せるといいんだけど。。

お花どれもかわいいよね。
個人的には、ハクチョウソウが一番好きかなぁ。
うちの方でも毎年越冬出来ちゃうし。
オキザリスも捨てがたいけど、枯らしちゃうのよね。

投稿: emi | 2009/09/11 09:38

こんにちは~☆くゆらさん

姫秋麗、凄過ぎます。

こんなにびっしり生えてて良く蒸れないかと。

家のは・・夏に半分溶けました(涙)
でも残った半分が今盛り返している最中です♪
いつかはくゆらさんのみたく隙間無い姫さん鉢を
作りたい・・いや作ります!!

同じ鉢に植えられている秋麗さんたら窮屈そうですね(笑)

投稿: じんじゃ☆ | 2009/09/11 12:42

そうですね、日中暑くても朝晩は冷えますね。。


愁麗と姫愁麗の鉢、おみごとですね~
いつかこんなふうにしてみたいです。

投稿: ちびちゃん | 2009/09/11 14:23

くゆらさん、素敵な愁麗と姫愁麗の群生ですね。
私も、くゆらさんに頂いた姫愁麗、挿し芽して増やして居ますので、何時かこんな群生を作りたいです。

お花たち綺麗に咲きましたね。
ハクチョウソウ、可憐で素敵ですね~未だ育てた事が有りません。
今度出会いが有ったら育てて見たいです。
ハクチョウソウは宿根草ですか?

投稿: しの | 2009/09/11 19:36

猫たんが…かわいい…手を出したくなります…

いつ見ても秋麗すばらしいですねw
くゆらさんとこの多肉さんはなぜ徒長しないのでしょう?不思議でしょうがありません^^;
うちのはすぐにのびのびのびっと首が長くなってしまいます。すぐに…ではないか…。飢えっぱなしなのがいけないのかな?やはりまめな植え替えが必要なんでしょうね。

今年はオキザリスが咲かなかった!!と写真を見て気がつきました。抜いちゃったかなぁ(--;)

投稿: 紫猫 | 2009/09/12 02:47

おはようございます。

すごいですね、愁麗と姫秀麗。
こう何と表現していいのか、キュキュと絞まっていてモリモリと育ってる。
私の理想の育ち方してます。
くゆらさんのお家が近ければみてみたいです。
きっと大迫力なんでしょうね。

ネコちゃん達かわいいぃぃーーーー
野良ちゃんなのね・・・
道で出会ていたら家に連れ帰ってる、絶対に・・・(^-^;)

投稿: たがわっち | 2009/09/12 08:02

こんばんわ~。
なんて哀愁漂うモノクロ猫写真なんでしょう・・・
子猫たち、もうすぐ寒くなるからとても心配です。
冬に寒さや病気で命を落とす子多いんです。。。
私が出くわしたらすぐ保護しちゃいそう。
野良猫の生き方は過酷だから、せめて増えないためのことをしてあげたいデス~(T_T)

あ、ご無沙汰してたのにいきなり猫の話に夢中ですいません。つい・・・・・
おみごとな鉢ですね~。私もこんな風に鉢にまとめてみたくなりました。素敵です!

投稿: キャットママ | 2009/09/12 21:27

こんにちは、あこさん♪

この夏に沢山の多肉をダメにしてしまいましたが・・・
お気に入りのシュウレイ鉢は
元気な姿を見せてくれていて嬉しいですね。

多肉もいいけど草花の可愛さににも傾倒しているこの頃です。
ほんとに神秘・・・・
こんなにカラフルで美しい形の植物を送り出す自然・・・
神秘だと思います^^

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:24

こんにちは、azami610さん♪

この夏はほんとうに私もたくさんの多肉をダメにしました。
でも、このシュウレイ鉢だけは置き場所の環境がよかったのか
調子よく存続していてくれたのでUPしてみました。

わたしも植え替えの必要なものをたくさん抱えています><
ほんとうに哀れな姿のものもあるのですよTT
なんとか・・・、頑張らないとね!

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:25

こんにちは、emiちゃん♪

シュウレイはわたしもやっぱり「愁麗」の字がぴったりだと思います^^
姫愁麗は文字に似合わず強健でした。
この夏もしっかり乗り越えてくれたので大丈夫!強さには太鼓判です。

草花もいいよね・・・・
ハクチョウソウ、ハクチョウゲ、ガウラ、いろんな呼び方がありますね。
わたしは最初に怪獣の名前のような「ガウラ」で覚えたのですが
白蝶の名前を聞いてから、ホント、
イメージにぴったり、白い蝶はひらひら舞っているようで
素敵だなぁ~と思いました。
ハクチョウゲ、わたしもお気に入りです。

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:25

こんにちは、じんじゃ☆さん♪

このシュウレイ鉢だけは、置き場所がよかったのか
蒸れたりもせずに存続してくれています^^

‘隙間無い姫さん鉢’ぜひ作ってください♪
必要なら、また、ご請求ください!
お送りしますから・・・・・・・^^

>同じ鉢に植えられている秋麗さんたら窮屈そうですね(笑)
そう・・・、秋麗が明らかに圧倒されていますよね><

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:26

こんにちは、ちびちゃん♪

朝晩はほんとうにしのぎ易くなりましたね。

この夏はたくさんの多肉をダメにしましたが、
愁麗と姫愁麗はほんとうに元気で居てくれました。
その強さを実感した夏でもあります。

温暖化の中、丈夫な多肉はありがたいです。
ぜひ、じょうぶな品種をみつけて
お気に入り鉢を作ってみてください!

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:26

こんにちは、しのさん♪

愁麗や姫愁麗は、ほんとうに丈夫だと実感した夏でした。
群生鉢も可能だと思います、是非、作ってください。

しのさんもたくさんお花を育てていらっしゃって・・・
ほんとうに草花もいいなぁ~と思ってしまいます。

ハクチョウソウ(ガウラ)は宿根草ですよ。
ピンクと白がありますが、
この白いのがイメージどおりでいいですね。
花期も長くて冬を除いて周年咲いていると言う感じで
とっても優れものです、お勧めです^^
是非、育ててみてください。

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:27

こんにちは、紫猫さん♪

猫たん、かわいいでしょ!?
でも野良の仔だから、構おうとうすると、
用心深く逃げてしまうのです。

シュウレイたちは元気です。
センペルは軒並みOUT!
うちで紹介できる多肉は
シュウレイと白ボタンだけになりそうですTT

この鉢は春に挿し穂とこぼれ葉を
ばら撒いておいたものが成長した鉢です。
私は、マメな植え替えもなかなかできません^^。

オキザリス咲かなかったですか?
画像は紫の舞ですよ。

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:27

たがわっちさん、こんにちは♪

この夏は、ほんとうにたくさんの多肉をダメにしました。
いただいたグラプトも存続していますが、
夏にはバラバラ事件もありました。
それ以来、水遣りを止めて今は多肉とは思えないほど
しおしおに萎れた葉っぱになっていますTT。
もうそろそろ、お水をあげながら、仕立てなおさないと・・・・
と思っている昨日、今日です。

猫ちゃん、わたしも嫌いじゃないし
構ってあげたいのですが、
野良の仔だからとっても用心深くてすぐに逃げていきます。

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:28

こんにちは、キャットママさん♪

キャットママさんはHNそのままに
猫ちゃんに対する愛情はほんもののキャットママさんですものね。

わたしも猫は嫌いじゃないので、
構ってあげたい気持ちもあるのですが
野良の仔でとっても用心深くて近寄れません。

そして、きちんと面倒をみれないものが
中途半端に餌付けをしてもいけないかな!?とも
躊躇するところです。

多肉はこの夏、たくさんダメにしました。
愁麗と姫愁麗は丈夫で、救われている気がします。

もう、わたしが紹介できる多肉は
強健な普及種ばかりになりそうです^^。

投稿: くゆら | 2009/09/12 23:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 元気に乗り切ったよ | トップページ | No.898 »