« 空が高い | トップページ | 秋冷・秀麗・愁麗 »

2009/09/01

元気に乗り切ったよ

カシミアヒントニー、どうやら無事夏を乗り切ったようです。
花が咲いて種も出来た様子。
100_7403
でも、種まきをする元気はいまひとつ・・・・・・・_ノフ○ グッタリ
自然に任せようと思っています。

100_7394
真夏にはジョビの花も咲いていました。
花びらに切れ込みの入った個性的なお花です。

100_7376
姫秀麗も徒長はしたものの、軽石鉢の中で元気にしていました^^

100_7380
アサガオのヘブンリーブルーも気温の少し下がった
最近のほうが元気な様子。

|

« 空が高い | トップページ | 秋冷・秀麗・愁麗 »

コメント

こんにちは。
更新楽しみにしていました。
カシミアヒントニー、きれいなお姿ですね。
姫秋麗も、かわいく色付いてる。(^_^)

姫月兎耳さん↓、愛らしいです。

投稿: 由莉まま | 2009/09/01 23:18

くゆらさんから頂いた
我が家のヒントニーもどうにか
無事、夏を越すことができましたup
やっぱり親のDNAが強いからかしら(*^_^*)

姫愁麗もギュウギュウでかわいいですねぇ~
これが秋になったらもっと
ギュウギュウで色づくんですね
今から楽しみですぅ~~~♪♪

投稿: あこ | 2009/09/02 09:20

beautiful plants that you have there ...
many of these plants I do not know, there are in Brazil ...
congratulations ...

投稿: Katia Horn | 2009/09/02 09:55

こんにちは、由莉まま さん♪

ずいぶんサボってしまいました^^
にもかかわらず、
温かくコメントいただいて、申し訳ない感じです。
ありがとう♪

暑い夏も過ぎてほっと一息、という感じです。
たくさんダメにしてしまった植物もあるけれど・・・
元気に生き残ってくれた仔にはまた特別な愛着があります。
また少しずつUPしていくので宜しくお付き合いくださいね。

投稿: くゆら | 2009/09/02 15:10

こんにちは、あこさん♪

ヒントニー、元気にしていますか?
うんうん、DNAあるかも・・・・ですよ(笑)
夏に弱いと云われるヒントニーが存続しているなんて・・・^^

姫愁麗も丈夫でいいですね。
この鉢の他にも姫愁麗はあちこちで存続しています。
また違う鉢の姫愁麗もUPしてみますね。
これから色づくという楽しみもありますね。
がんばってUPしないと・・・・
おついあい宜しく♪

投稿: くゆら | 2009/09/02 15:12

To Katia Horn ♪

Obrigado pela sua visita♪
Were there any kind of plants which you do not know?
Brazil ...
There is the image 'Plants treasury', by my impression.
It is pleasant that the plant of a mutual country can be seen
through the Internet.

投稿: Kuyura | 2009/09/02 15:13

くゆらさん、お久しぶりです。

くゆらさんに頂いたカシミアヒントニー我が家も無事に
乗り切りましたが、少し小さく成って仕舞い枯れるのかと心配しました。姫秋冷は元気で挿し芽して少し増えました。
是からどんな色に成るのか楽しみです。
ジョビは見た事有りませんが、お花が葉の様で面白いですね。

オキナワスズメウリ、こんな風に成るのですか?我が家のは残念ながら上の方から枯れ出し実は見られ無い様です。
お嫁に出した子も駄目だったと言って見に来ましたが・・
アナカンも6本位芽が出ましたが、小さくて写真撮れないので大きく成るのを待って居る間に消えてしまいました。
ハオルチアは夏も元気ですが、センペルは見るも無残で
可哀そうな感じですが何とか枯れないで居ます。
自分で買った子は沢山枯らしました。
多肉の難しさを痛感しています。

投稿: しの | 2009/09/02 18:00

こんにちは~(^◇^)

今年は長雨の後の日差しで、うちのセンペルは随分と消えてしまいました。
くゆら多肉達・・・夏を乗り切ってくれて良かったですね~♪
つるものも・・・すごい成長です・・・さすがくゆらさん\(^o^)/

オキナワスズメウリは遅蒔きの割には伸びたのですが、実は無理みたいです、残念~

投稿: Dick | 2009/09/03 09:36

お久しぶりです。
更新があまり無かったので体調くずされてるのかなぁ~としんぱいしておりましたが・・・
元気にくゆらさんも多肉ちゃんたちも乗り切られたようですね。

オキナワスズメウリとカラスうりはおなじなかまなんでしょうかね。ツルの感じが似てるみたい。

アナカンはなぜだか発芽せずでした。
暑さに参ったのかしら・・・ハートカズラはどうでした?

朝顔のヘブンリーブルーいい色ですね。

投稿: azami610 | 2009/09/05 09:37

こんにちは、しのさん♪

ヒントニー、姫愁麗やいろいろの報告ありがとう^^
ことしの夏もまたまた変なお天気続きでしたものね・・・・
傷む植物があっても、もう仕方ないという感じです。
自然の仕業には太刀打ちできませんねTT

わたしもアナカンは一日の日照りで焼失させてしまいました。
センペルの栽培もだんだん、遠ざけていこうと思わされた夏でした。
むつかしいね・・・・多肉。。。。

投稿: くゆら | 2009/09/05 10:02

こんにちは、Dickさん♪

今年の夏も異常な気候でたいへんでしたね。
こちらもセンペルは やはり、
年々栽培が難しくなってくるような気がします。

夏を乗り切ったのは極一部です。
それらは、愛おしくて画像に収めてみるのですが・・・
あと、干からびたり、バラバラ事件になったり、焼失事件だったり
もう、散々です><

オキナワスズメウリ、今年はこちらでは調子よかったですね。
また種を送りますので何度でも挑戦してみてください^^。

投稿: くゆら | 2009/09/05 10:03

こんにちは、azami610さん♪

>更新があまり無かったので体調くずされてるのかなぁ~としんぱいしておりましたが・・・
ご心配かけてすみませんでした。
ただの怠慢なサボりでした^^ゴメンナサイ。

多肉もね、夏をのりきったものは
画像に収めようという気になるのですが・・・
ダメにしたものも多々あって・・、
結構懺悔な気持ちで過ごしているこの頃です。

カラスうりはどうなのでしょう?
属とか科の分類の詳細はわかりませんTT
柿色のカラスうりのぶら下がる姿もまた秋を感じられていいですよね。

アナカンはわたしも焼失させてしまいました><
ハートカズラは、まだ蒔いていません、
もうそろそろ、気候も落ち着いてきたので
蒔こうかなと思っていますよ、芽が出たら報告しますね。

ヘブンリーブルー・・・、いいのですが・・・・
西洋朝顔って、種はできにくいのでしょうか?
在来の朝顔のような種の鞘のできる姿が確認できていませんTT
種取は無理かも・・・・・です*o_ _)oバタッ

投稿: くゆら | 2009/09/05 10:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 空が高い | トップページ | 秋冷・秀麗・愁麗 »