« 姫、麗しき秋 | トップページ | こんもり鉢 »

2009/09/21

No.901

お彼岸だから、こんな「赤」い花も載せてみましょう。
100_7609_0001

ちゃんと季節に合わせて咲き始めるおりこうな花ですね。

その傍で対照的な「青」い花を咲かせているのは
100_7612
ルリマツリモドキです。「モドキ」・・・・・

ここでふと、思い出しました^^
エケベリアのセンペルビオイデス
アロエの瑠璃姫孔雀がハオルチオイデスと呼ばれるように
このルリマツリモドキもルリマツリっぽいということで「オイデス」という学名が
付いているのかな!?と思ったら
やっぱり付いていました、ルリマツリ・・・学名の一部にPlumbago
ルリマツリモドキ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 学名の一部にplumbaginoides
「オイデス(oides)」が付いていましたよ^^。

でもそのエケベリアが「センペルモドキ」・・・・・
そのアロエが「ハオルチアモドキ」っという和名で呼ばれなくって良かったね^^

じゃあ、ウメモドキはどうか!?と思って調べたら
ウメモドキには学名「オイデス(oides)」という名前は付いていませんでした。
ウメモドキ<Ilex serrata>英名,はJapanese winterberry

100_7622
きょう、近くの里山でたわわに「赤」い実を付けた
大きなウメモドキの木をみつけたのでした^^
「ジャパニーズ・ウィンターベリー」いい名前だね。
雪が降ったら、逢いにいきたいと思った樹です。

-+----------------------------------+-

100_7618
そして、私の車のトランクの中も、きょうは偶然「赤」と「青」でした。
BOSCH(ボッシュ)バッテリー草刈り機の試運転をしてきました^^。

-+----------------------------------+-


100_7579
多肉も「赤」い花のベビーサンローズをUPしてみます。


100_7582
コンクリートブロックの間からこんもり茂っています。
葉が茂りすぎて花が遠慮気味ですね(笑)

|

« 姫、麗しき秋 | トップページ | こんもり鉢 »

コメント

ベビサン必ずといっていいほどだめにしちゃうんですよね~ここで癒されようっと!!
ルリマツリ素敵なお花ですね!海のコバルトブルーを落としたような素敵な色!!
彼岸花、今年は早く咲きましたね~きれいだわ!!

投稿: 洋吉 | 2009/09/22 12:57

こんにちは、洋吉さん♪

このベビーサンローズは環境がよかったのですね、きっと。
ご機嫌にしています^^

ルリマツリは優しい色だけど
ルリマツリモドキはほんとに青ですね。

彼岸花、きょうみたらほとんど咲きそろっていました。
季節の移ろいを教えてくれる花ですね。

投稿: くゆら | 2009/09/23 00:41

今日私も事務所への道すがら、彼岸花見ました♪
毎年すごい数咲くんです。車を降りないと写真撮れないのでいつも撮りそびれてしまいます…
そう言えば、お彼岸なんだぁ~と思いました。
どんなに暑くてもお彼岸の頃にちゃんと咲くのって偉いもんだと思っちゃいました。季節はたしかに秋なのですね…。彼岸花、大好きです。昔から。

オイデスがもどき、なんですか、勉強になりましたw
くゆらさんとこはベビーサンローズもとっても増えるんですね~。ウチは…挿し芽がなんとか一本生き残ってます。。。これをなんとか増やさねば。
赤い花、綺麗ですねw昔は咲いたんだけどなぁ(T△T)

投稿: 紫猫 | 2009/09/24 02:08

こんにちは、紫猫さん♪

彼岸花、いいですよね。
‘暑さ、寒さも彼岸まで’ というように
季節の移ろいを感じさせてくれます。
暑い夏を乗り越えてしっとりと落ち着いた秋に向かう
のだなぁ~という安堵感をこの花に感じます^^

オイデスは、そう、モドキ、~っぽいという
意味合いの学名のようですよ。

このベビーサンローズは伸びすぎて
コンクリートの側溝に届きそうになっているので
そろそろ、刈り込まなくては・・・・と思っていたので
切ったら、お届けしますね。

投稿: くゆら | 2009/09/24 06:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 姫、麗しき秋 | トップページ | こんもり鉢 »