« 秋冷・秀麗・愁麗 | トップページ | No.899 »

2009/09/15

No.898

100_7495
オシロイバナは朝早くに咲くのだったかしら!?^^

100_7506
朝、5時すぎに撮った写真なので、まだちょっと暗いです。
家人の出勤時間の都合で、最近はこの時間にしっかり目覚めています。

100_7472
カラミンサと混植状態のメドーセージとチェリーセージ
ふわふわ・・・ゆらゆら・・・な感じに咲くカラミンサが好きです。

100_7468
雑草抜きをしていて、発見・・・この雑草は初めてみます。
真ん丸くて小さななすのような実を付けています。
調べてみると‘イヌホウズキ’という名前のようです。


100_7389
ふうせん蔓も・・・・
こんなふうに種や実のできているのをみると、秋なんだなぁ、と思います。

100_7407
多肉はアエオ童唱、奥のティン缶にはやっぱり姫秀麗。
ご覧のとおり、シワシワ・・・・・アエオもまだ水をやっていないので
まだ、お目覚めでないのですね^^。

今日の雨でお目覚めするかしら!?


|

« 秋冷・秀麗・愁麗 | トップページ | No.899 »

コメント

くゆらさんこんにちは~

オシロイバナって白くないのですね。
花オンチな発言ですよね、笑い飛ばしてください。

うちのアエオ達は夏でも水をやっていました。
でも葉っぱは少なくなります。
アエオは今からが楽しみですよね。

くゆらさんちは『姫秋麗の館』ですか?

投稿: プリン | 2009/09/15 20:27

おはようございます。
早起きのオシロイバナさんなのですね。
こちらでよく見かけるものより、少し花色がやさしい気がします。

ふうせん蔓、ついこのあいだ種を見たような気がしたのですが、もう次の種ができたのですね。
ほんとに時間の流れが速くなりました。

投稿: 由莉まま | 2009/09/16 06:18

収穫の秋ですね~
フウセンカズラの種って、ハートの模様があって
とってもかわいいですよね。
 
オシロイバナ、ウチのまわりではもっと濃いピンクや黄色いのを見かけます。
淡くて綺麗ですね

投稿: ちびちゃん | 2009/09/16 10:16

こんにちは、プリンさん♪

オシロイ花はピンクや黄色、斑入の花など
バラエティーに富んだ花色、姿があるようですよ。

アエオは元気に夏越しできたのですね。
またUPしてください♪

>くゆらさんちは『姫秋麗の館』ですか?
ハイ、ありとあらゆる鉢や場所に植わっています^^
姫秋麗と白牡丹とウィンクレリなら
お任せを・・・と言う感じです(爆)

投稿: くゆら | 2009/09/16 15:16

こんにちは、由莉ままさん♪

オシロイバナは昼間や夕方というイメージがあったのに
朝に満開になっていて・・・、
オシロイバナは朝だったかなぁ~と未だによく判っていません。
これは一昨年、カナダのブッチャートガーデンで
お花の混合の種を買って来て蒔いたものから
芽生えて存続している株なのですよ。
在来のものとは少し性質も違うのかしら^^!?

ハイ、ふうせん蔓ももう種を付けています。
季節の移ろいは早いですね・・・・
そして、今年は夏が短かったような気がします。

投稿: くゆら | 2009/09/16 15:17

こんにちは、ちびちゃん♪

そう、フウセンカズラの種は可愛さでも評判ね^^
ハートの絵柄とか、おサルの顔があるとか・・・・
わたしもお気に入りです。

オシロイバナにはバリエーションがあるようですね。
夜明け頃に撮ったせいか?
本来、こんな花色なのか・・・・、
満開の姿がかわいいなぁ~と思いました^^。

投稿: くゆら | 2009/09/16 15:18

くゆらさん、こんばんわ。
オシロイ花、「外国産」なんですねぇ~。そう言われてみれば、なんかちょっと違う感じ?と思ってぐぐってみたら…一緒でした(笑)
いかに見てないか、ですね→σ(^^*)
5時起きなんて御苦労様です…

アエオ童唱というアエオは分枝しやすい種なのですか?
こんなふうに他のアエオも分枝してくれるといいのに~と思いました。名前から行くと子供が首揃えて歌ってるというイメージなので分枝しやすいからこういう名前がついたのかしら? 

投稿: 紫猫 | 2009/09/16 23:19

多肉のアオエ愛嬌のあるお姿ですね。
遠くに見える多肉もキュットしてますね。
姫秋麗はかなり小さいんですか?
(我が家に秋麗はありますが姫はおりませんので)

風船カズラの種こちらも愛嬌ある種ですね。
何でこんな形(絵)なんでしょうね。

投稿: azami610 | 2009/09/18 01:03

こんにちは、 紫猫さん♪

オシロイ花はもともと原産が熱帯アメリカですか^^!?

アエオは仙童唱です、記載間違いです、ゴメンナサイ。
名前の由来はどうでしょう!?
よく判りませんがこれはこんな風に分枝しますよ。

投稿: くゆら | 2009/09/18 06:38

こんにちは、azami610さん♪

グーパンチをだしているような
アエオのこんな姿もおもしろいですね。

風船カズラの種もしかり・・・・
自然はほんとうに私たちが観て楽しめる姿、形を
造り出してくれるものですね^^

では、姫秋麗は連休明けにでもお送りしますね。

投稿: くゆら | 2009/09/18 06:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋冷・秀麗・愁麗 | トップページ | No.899 »