« No.893 | トップページ | 空が高い »

2009/08/12

変です

「庭でピンクの金魚を見つけました。」
ヴぁ~、暑さのせいでとうとう・・・くゆらも・・・・・なんて・・・、思ってください^^
100_7342
春に植えた「アメリカコマクサ・スプリングマジック」が
暑さの中でもポツポツ花穂を上げています。
暑さに弱い高山植物というイメージがありましたが、意外に丈夫なことに驚いています。
「BLOOMS PLANTS」という欧米の宿根草ブランドと「日園」が 専売契約をして
販売している宿根草苗のひとつですが、これはいい!と思って記事にしてみました。

* * *

昨日、未明の地震、大きく揺れた地域の方は怖かったでしょうね。
こちらも ゆる~く、大きなたらいの中で揺らされているような音もない揺れで
めまいがしているのかと思ってしまいました(苦笑)

台風、地震、猛暑、このお盆休みは家に居なさいという暗示かな!?
などと勝手に解釈しています。


忘れていました^^
たくさん植えた、蔓もののひとつ、桔梗咲きの朝顔が咲いていました。
100_7334
切り倒した花桃の木を支柱にしてその根元に植えたのを忘れていたのですが、
木の根元あたりでたくさん咲いています。

100_7343
ポーチュラカも、またちらほら、咲き出しました。

きょうのゲストさんは「ヤモリの赤ちゃん」脱皮途中です。
100_7347
今朝、トイレの窓の内側にいました、どうやって侵入したのでしょう?

おまけ記事^^
100_7331
どこにでも生えていそうな雑草、メヒシバ!?に斑入り葉ができていました。


|

« No.893 | トップページ | 空が高い »

コメント

くゆらさんの方も揺れたの?
天災は、ホント予期できないし、怖いね。

アメリカコマクサ・スプリングマジックの花、
ホント金魚みたいだよね。
とても珍しいお花ですから、貴重ですね♪

朝顔も桔梗咲きのとか、可愛いよね。
うちで今年、花の実生とか全然ダメでした。
長雨で育たなくてね。

雑草も斑入りだったら許せるぅー!!
先日どこかでうちでいっぱい生えてる
どくだみの斑入りを目にしましたが、
どうせ生えるなら。。と思いましたね^m^)プ

投稿: emi | 2009/08/13 22:02

くゆらさん、こんばんは!

アメリカコマクサ・スプリングマジック、のおはな金魚に見えますね。そう言えば金魚ちゃんは元気にしていますか?

毎日のように嫌な事が多いですね、今朝も地震が有りました。八丈島の様です。
桔梗咲の朝顔も真白で綺麗ね。
珍しいお花が多いですね~色々楽しませて頂いて居ます。
ヤモリは脱皮するのですか?知りませんでした。
我が家も家の中に居た事が有りますよ、体が薄いですよね隙間から入ったのでしょうか?

投稿: はな | 2009/08/13 23:04

こんにちは、emiちゃん♪

遅~い、お返事でごめんなさい。

「ピンクの金魚」におつきあいいただきありがとう♪

朝顔もここ、2,3日で本格的に咲き始めたという感じです。
もう、立秋も過ぎたというのにほんとに
変な気候に、植物も戸惑ってしまいますよね><

>雑草も斑入りだったら許せるぅー!!
>どうせ生えるなら。。と思いましたね^m^)プ
^^さすが、斑入りマニアのemiちゃんらしいコメントです♪

投稿: くゆら | 2009/08/15 11:26

こんにちは、はなさん♪

遅い、お返事ですみません。
アメリカコマクサ、ね、金魚にみえるでしょ?

金魚すくいの金魚ね、半分にへっちゃっいましたTT
水槽が外置きだから、水の温度もけっこう上がってしまうようです。

桔梗咲きもヘブンリーブルーも最近になってやっと
本格的に咲きだしたという感じです^^

ヤモリもとかげのように脱皮を繰り返しながら
成長するようですよ^^

>体が薄いですよね隙間から入ったのでしょうか?
そうですね、こんな隙間から・・・・と思うような場所から
進入してくる生き物もいるから、そうかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2009/08/15 11:27

キキョウ咲きの朝顔初めてです。
清楚なイメージです。
来年はぜひ植えてみたいです。

ヤモリの足の吸盤がリアルですね~~~(くゆらさん・・・いい感じ)

投稿: azami610 | 2009/08/15 17:14

こんにちは、azami610 ♪

わたしも初めて、桔梗咲きを育ててみました。
うまく種が取れたら来年用にどうぞ・・・・・
お届けします^^

ヤモリ、そうだね、吸盤・・・・
ペッタリ、しっかり張り付いていますね^^

投稿: くゆら | 2009/08/17 16:40

くゆらさん~
種いただけるんですか。嬉しいなぁ~
私も朝顔の種採っておきますね。まだ先になりそうですが・・・
ステキな色のあさがおが咲いていますのでお楽しみにね。
あさがお種交換宜しく。

投稿: azami610 | 2009/08/19 21:46

こんにちは、azami610 さん♪

コメントのお返事が大変後れてすみませんでした。
せっかくコメントをいただいていたのに
不愉快な思いをさせてごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ

あさがおも少し後れて、今が盛りといわんばかりに咲いています。
こちらも種はもう少し咲きの話になりますが・・・、
覚えておきますね、こちらこそどうぞ、宜しくね^^。

投稿: くゆら | 2009/08/26 22:27

この記事へのコメントは終了しました。

« No.893 | トップページ | 空が高い »