« 実の美と味 | トップページ | きょうも雨 »

2009/07/28

雨はもうたくさん

あ~、もう雨はたくさんですね。
梅雨、終盤の様相とはいえ、各地に大きな被害をもたらしていますね。
被害に遭われた地域のみなさんにお見舞い申し上げます。

Img47528
台風は上陸しなくなったけど・・・・、
その代わり、雷を伴った雨がスコールみたいに風と一緒に吹き荒れるし・・・
なんだか、近年の気候はやっぱり異常ですね。

地植えのセンペルは、ここまで雨が降るとさすがに全滅ですTT

多肉も生気を失って・・・・・、そんな姿を見ると
「もうむやみに買い求めるのはやめよう。」なんて、思ってしまいますね。

100_7080
このセンペル鉢の中からも、溶けるセンペルが・・・・

雨に当たらないものは持ちこたえているのですが・・・・
100_7104

梅雨が明ければ、今度は猛暑の気温に耐えられるかが、
毎度のことながら、またまた心配です。

|

« 実の美と味 | トップページ | きょうも雨 »

コメント

くゆらさんでも、センペルは溶けてしまうんですねぇweep
ウチのは、鉢植えにもかかわらずうっかり直射日光を当て
あわてて水をやってしまって、蒸れてボロボロに・・・coldsweats02
かわいそうなので、もう買わないとこーと思ったところでした〜
少し安心したので、また気をとり直して・・・と(笑)

投稿: たま | 2009/07/28 11:05

梅雨は明けたはずなのに
毎日梅雨のようなお天気です。。。

あちらこちらで豪雨やら竜巻やらで
本当におかしいですよね。

センペルには本当につらい季節ですね

投稿: ちびちゃん | 2009/07/28 15:01

こんばんは~

あれ?朝コメント書いたと思ったのですが…
送信を押し忘れたのかしら?

雨続きだと気持ちまでシメっとしてきますね。
梅雨明けは8月らしいです。
センペルさん、元気出してください。

投稿: プリン | 2009/07/28 22:25

くゆらさん、こんばんは~♪

本当に異常ですよね。
関東は晴れる事もありますが、矢張り雨が降ったり止んだりとはっきりしません。
災害が出て居る方達は本当にお気の毒です。

センペル我が家のも溶けた子も有りますが、今にも星に成って仕舞いそうです。
其れでもお水を上げるのが怖くて其のままです。

投稿: しの | 2009/07/28 22:48

雨はもうたくさん。。crying
くゆらさんちの方も降水量多いのね、
うちの方でも6月に梅雨入りした時は、
まったく降らなくて7月に入ったら、
豪雨ばかりで全然晴れません。。。
びろーんびろーんで、観察するとブルー入りますbearing
屋根があるけど、風が強いせいで雨が当たるので
結局水浸しになるのよねぇ。
今年は、ホント長過ぎるdown

投稿: emi | 2009/07/29 10:43

くゆらさん、こんにちは。
ここのところ、ほんとにおかしな気候ですね。
8月も終わりだというのに、いつまでも梅雨明けができません。
というか、すでに秋雨前線に突入???なんて声も…。

我が家では、野ばらの精と名称不詳の小さなエケがとけました。
多肉って、ある日突然解けているので、怖いです。

投稿: 由莉まま | 2009/07/29 15:27

関東は梅雨が明けてからの方が梅雨みたいです( 一一)
このところは暑くて・・・スコール?がありますよ・・・
絶対に気候がおかしくなっています。

センペルは融けるものですよ~σ(^^)あはは
梅雨から夏は見ない事にしましょう・・・

投稿: Dick | 2009/07/30 02:01

こんにちは、たまさん♪

>少し安心したので、また気をとり直して・・・と(笑)
変なところで安心しないでぇ~

センペルはもともと冷涼な気候を好む高山系の植物だから
日本の最近にみるような夏の気候では耐え切れないのでしょうね。

かわいそうなことをしていますTT
少しずつ減らしていこうと思います。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:45

こんにちは、ちびちゃん ♪

ほんとにおかしなお天気です。
>センペルには本当につらい季節ですね
ほんとに・・・・・TT
もうセンペルの栽培は少し、あきらめかけています。
綺麗なときだけ愛でて・・・・、
過酷な夏に曝してしまうのはほんと身勝手ですよね。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:46

こんにちは、プリンさん♪

>センペルさん、元気出してください。
センペルに代わってありがとうをいいます^^

ほんとに、天候のことで植物が傷んでいくのをみていると
気分もね・・・、めいってきます。

梅雨明けは8月ですか・・・・
8月初旬は立秋だというのに・・・・・
いっそ、猛暑の夏を飛び越してくれないかしら^^

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:46

こんにちは、しのさん♪

ことしの局地的豪雨もほんとうに大変な被害をだしていますね。
近くの大きな河川の増水をみているとほんと・・・
大丈夫かな!?と心配になってきます。

センペルはほんとに夏の加湿はいけませんね。
地植えセンペルも普段は元気そうだったのに
この雨続きには、やはり耐えられなかったようですTT。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:47

こんにちは、emiちゃん♪

emiちゃんのところも雨に悩まされているのねTT
今年はまた一段と大変な夏場になってしまいそうですね。

>観察するとブルー入ります
ほんと、もうブルーも、ブルー・・・・・
深海に沈められたような心地です・・・
センペルも喘いでいますTT

8月初旬はもう立秋です。
いっそ、夏を飛び越して秋風が吹いて欲しいです。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:47

こんにちは、由莉ままさん♪

あじさいのおたよりとっても素敵でした・・・ありがとう。

ほんとにおかしな気候ですTT

>というか、すでに秋雨前線に突入???なんて声も…。
そうですよね、
8月初旬はもう立秋にはいってしまいますものね。

>多肉って、ある日突然解けているので、怖いです。
怖いでしょ!?
できれば、もう多肉の残骸はみたくないです。
少しずつ減らしていこうかと思うこのごろです。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:48

こんにちは、Dickさん♪

>関東は梅雨が明けてからの方が梅雨みたいです( 一一)
ほんとに・・・・・

>このところは暑くて・・・スコール?がありますよ・・・
>絶対に気候がおかしくなっています。
ハハハ・・・、もう熱帯雨林みたいな気候なので
スコールと云ってしまいましたが・・・・
ほんとに、夏の夕方に降る夕立とは違うような気がして・・・
年々、気候はおかしくなって、
今の気候帯も温暖化で大きく変わってきますね・・・きっと。

>センペルは融けるものですよ~σ(^^)あはは
>梅雨から夏は見ない事にしましょう・・・
そう思ってしまえばいいのかもしれませんが・・・
ちょっと、今年の傷み方にはブルーな気持ちになっています。

投稿: くゆら | 2009/07/30 13:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 実の美と味 | トップページ | きょうも雨 »