« 松葉ボタン | トップページ | ごちゃ混ぜ鉢の中に »

2009/07/13

No.886

ククミス・ヘッジホッグ 、もう完成形かな?
100_7076
他のククミスは葉っぱばかり茂って実が付く気配はありませんが、
鉢植えにしたこのククミスだけがたくさん実をつけています^^

草花ばかりに目がいくのですが・・・・・
100_7079
立田の鉢も撮ってみました。
傍らの銅葉のオキザリスがこんもりといい感じに覆い尽くしてきました。

*アナカンの種を希望してくださったみなさん、
本日、郵便で投函しました。
2,3日で到着すると思いますので受け取りお願いします。


|

« 松葉ボタン | トップページ | ごちゃ混ぜ鉢の中に »

コメント

くゆらさんおっはよー♪

ククミスの実が涼しげですね。
葉っぱはキュウリに似ていますか?
ほわほわに見えるところは軟らかいのよね。
硬かったらタワシですけどね。

立田コロコロしてますね。
鉢に描かれた猫ちゃん美人、いやいや美猫。

投稿: プリン | 2009/07/14 07:02

先日は、来て頂いてありがとうございましたnote
ウチでは、名前を気にせずに育ててましたので、
種類が気になったときなんかに、←の辞典?を調べさせて頂いてました〜

立田の色合いいいですねぇ
こんもり加減もステキです〜heart04
最近、少し大型の集団ものhappy01に、心移りしているところなんです

投稿: たま | 2009/07/14 07:49

ククミス かわいい!なんとも言えませんね~
もじゃもじゃだっ
我が家のスズメウリはやっと 巻きひげさんを伸ばし
始めたところですよっ
実はまだまだですね・・・

胴葉のオキザリス 沢山ですね
頂いた艶カタバミもいっぱい増えるかな?

投稿: ちびちゃん | 2009/07/14 17:35

くゆらさん、こんばんは~♪

ククミス可愛い実が生りましたね。
ハリネズミと云って居ましたが、ほわほわの毛で覆われて是からどんなに成るか楽しみです。
立田は雨に当てても良いのですか?
未だ実物見た事が有りませんが、ブログでは良く見かけますね。同葉のオキザリスも凄い繁殖力ですね。
我が家の同葉のオキザリスは紫の舞です。倒して土が付き錆び病に成って居たので切り戻したら綺麗な葉が出て来ました。
オキナワスズメウリ移植しましたが、もう鉢に植え無くてはならいですね、蔦は未だ出て居ません。

投稿: しの | 2009/07/14 19:51

ククミス不思議な形です。
たくさん下がっている状態はどんな感じなのでしょうか?
ククミス・・・緑のカーテンにされていますか?

我が家の緑のカーテンは朝顔・朝鮮朝顔・ミナロバータを植えていますがまだカーテンには程遠いです。

投稿: azami610 | 2009/07/14 22:43

こんにちは、プリン さん♪

>ククミスの実が涼しげですね。
ハイ、そうなのですよ^^

>葉っぱはキュウリに似ていますか?
これは、キュウリににていますよ・・・・
あと違う種類のククミスではスイカやゴーヤのような
ギザギザ葉っぱのものもあります。

>ほわほわに見えるところは軟らかいのよね。
>硬かったらタワシですけどね。
ハイ、トゲのように痛くはありませんよぉ^^

>立田コロコロしてますね。
>鉢に描かれた猫ちゃん美人、いやいや美猫。
でしょ!?
この猫は近所のお気に入り作家さんが描かれたものなのですよ。

投稿: くゆら | 2009/07/15 07:48

こんにちは、たまさん♪

>種類が気になったときなんかに、←の辞典?を調べさせて頂いてました〜
頼りない事典で冷や汗ものですが(゚ー゚;
他サイト様と比べながらご利用くださいね。

>立田の色合いいいですねぇ
>こんもり加減もステキです〜
ありがとうございます♪

>最近、少し大型の集団ものに、心移りしているところなんです
そうそう、たまさんが、お肉園!?で見かけられた
ブリキ缶に植えられたエケベリア・・・素敵でしたものね。
誰かに持って行かれちゃって、
わたしもなんだか残念な思いでした(笑)

投稿: くゆら | 2009/07/15 07:50

こんにちは、ちびちゃん♪

>ククミス かわいい!なんとも言えませんね~
>もじゃもじゃだっ
ねっ、かわいいですね。
今夏はククミスに夢中です(笑)とはいっても・・・
あと3種類のククミスは実がなる気配がありませんTT
スズメウリもうちでも、まだ花は見ていませんよ。

>頂いた艶カタバミもいっぱい増えるかな?
増えますよ。普通のカタバミとおなじように弾けて
こぼれダネでどんどん・・・・・・^^

投稿: くゆら | 2009/07/15 07:50

こんにちは、しのさん♪

ハリネズミ、無事、実りました。

この立田は軒下に置いているのですよ。
でも、雨水も適度にかかる場所です。
長雨にあてるのはよくないかもしれませんが
少しくらいの雨なら大丈夫なようです。

紫の舞も綺麗ですね。
しのさんのお世話のおかげで復活したのですね^^
よかった、よかった。

オキナワスズメウリ、うちでもまだ花が咲いていないので
これからですね。

投稿: くゆら | 2009/07/15 07:51

こんにちは、 azami610さん♪

メールありがとうございます、拝見しています。
到着しましたら、連絡メールいれますね。

このククミスは鉢植えです。
こんなかわいい実がなるのだったら、緑のカーテンにすればよかったぁ。
緑のカーテンには、朝顔のヘブンリーブルー育てているので
それに、先日ベランダからキュウリネットを張りました^^

ミナロバータは、初耳だったので
今、ググってみてきましたが、こんな蔓もののお花があるのですね。
カーテンが完成したら素敵でしょうね。
うちもカーテンになるまでには、まだまだこれからです。


投稿: くゆら | 2009/07/15 07:52

ククミスいいですねぇ~~
モケモケちくりんがめんこいですheart04up
これを、ドライにしたら可愛いですね。
できるのかなぁ~~??

くゆらさんは、本当に植物の
幅が広く色々お勉強させていただいてます
オキザリスのじゅうたんも素敵ですね。(^v^)

投稿: あこ | 2009/07/15 08:32

こんにちは、あこさん♪

>ククミスいいですねぇ~~
>モケモケちくりんがめんこいです
ね、めんこいでしょ^^

>これを、ドライにしたら可愛いですね。
>できるのかなぁ~~??
ドライ・・・、どうでしょう?
1個くらいは種を採るために放置してみましょうかね。

>くゆらさんは、本当に植物の
>幅が広く色々お勉強させていただいてます
いえいえ、わたしもみなさんのページで
勉強させていただいているのですよ。
その中で、いろいろ珍しい植物に出会うと
育ててみたくなって・・・・・ただそれだけで・・・
魅力的な植物に誘惑されっぱなしな軟弱物です><

>オキザリスのじゅうたんも素敵ですね。(^v^)
ありがとう♪
このオキザリスは冬に真っ赤に染まるのですよ。
絶えないで増え続けてくれると嬉しいのですが・・・。

投稿: くゆら | 2009/07/15 09:18

またまた亀です^^;

クスミスかわいいですね~。3㎝くらい?
場所があったら植えてみたい。。けど植えたいもの全部植えてたら…植物園だって全部はないぞ、と最近あきらめました(^o^)

で。オキナワスズメウリですが、25㎝角くらいの鉢に植えたんですけど一昨日土見たらカチカチでした。
根が張る植物みたいですね。小さすぎたかも…
地植えが理想的なんでしょうね~

投稿: 紫猫 | 2009/07/16 01:46

こんにちは、紫猫さん♪

縦が5~6cm、横が4cmくらいでしょうか?
小さめのタマゴくらいの大きさです^^

>場所があったら植えてみたい。。けど植えたいもの全部植えてたら…
>植物園だって全部はないぞ、と最近あきらめました(^o^)
そうなのですか?
そんなことおっしゃらずに、今年はオキナワスズメウリで、
来年はククミスに挑戦してみてください。

>で。オキナワスズメウリですが、25㎝角くらいの鉢に植えたんですけど
>一昨日土見たらカチカチでした。
>根が張る植物みたいですね。小さすぎたかも…
そうですかぁ・・・、小さなハンギングの鉢で育てていらっしゃった
画像をどこかのブログで見たような気もしますが・・・・
腐葉土なんかを鉢のまわりに鍬込んでみてはどうでしょう?

投稿: くゆら | 2009/07/17 07:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 松葉ボタン | トップページ | ごちゃ混ぜ鉢の中に »