« センペル物語 | トップページ | 疑いの眼差し »

2009/06/15

六月の風物詩

あいじさい・雨・カタツムリ・カエル・あやめ・薔薇・ホタル・・・・
あと、何があるでしょうね^^

ちょっと、そんな気分を味わいに昨日、
夕方5時をまわってから近所にお出かけしてきました。

ご近所、「なばなの里」のあじさいしょうぶ園です。
あじさい:50種70000株   しょうぶ:50種8000株という迫力

100_6780

夕焼けまでが あじさい色に見えたのは
根っからの気分屋の性格の自分にあるのでしょうか?

この園の入り口にさしかかったところで一見「チャラ男」風(失礼)に見える
あなたの「才才-!!w(゚o゚*)wすげぇー」と心から発したような
感動の叫びと笑顔がとっても印象に残ったわたしなのでした。

若者よ、花はいいでしょ!?花を愛でなさい。
・・・・・・と心の中で語りかけていました^^

あじさいフレーバー の2色のソフトクリームもいただいてきました。
北海道のラベンダーに次いで2度目の花フレーバー体験でした。
看板と違って色が・・・・・・ど・キツイ@@

馬鹿みたいに また いっぱい写真をとったのでひとつにまとめました。
(クリックで多少大きくないます^^)


100_6754
あじさい・しょうぶ園までの5~60メートルくらいの通路の片側に
よしずを敷いてたくさんの種類のあじさいが展示されていました。

どれも美しいのですが、個人的には「舞姫」「テマリテマリ」がお気に入りです。

実は、この日の一番の目的はホタルを見に行くことでした。
ホタルが光り始めるまで、3時間もあります><

しばし、ベゴニアガーデンで休息^^
ベゴニア、ホクシア、ストレプトパーカス、インパチェンス、ぺチュニアが
これでもか・・・・といわんばかりに咲き乱れています。
100_6722
まるで大輪の薔薇のような球根ベゴニア・・・、
↑人影もまばらな一番下の右端の画像のベンチで休息・・・・贅沢な気分♪
寒いくらいの冷房が効いていましたベゴニアガーデン
(アンデスの花園)という別名から・・・
この植物たちは意外に冷涼な環境を好むのかもしれません。

100_6724
ベゴニアの葉っぱのコレクションもみごとでしょ・・・・

100_6731
体が冷えてきたので外の薔薇園へ・・・・薔薇はもう終わりかけでした。
真新しい真っ白なベンチが目に付いたので・・・・・パチ /■\_・)^^

100_6735
またベゴニアガーデンに戻って・・・・・・・パチ /■\_・)
みごとな紡錘系のペチュニアの株が天井からぶら下がっています。

100_6750
もう一枚・・・・・・・パチ /■\_・)

さあ、ホタル・・・・・
ほんとうに情報どおり、8時を過ぎた頃からホタルが光り始めました☆

100_6794
私のデジカメでは撮影無理のようです。
真っ黒な何枚もの写真の画像から・・・・ホタルらしき光を拾ってみましたが・・・
ただの手振れ写真かも・・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

でも、自分の目ではしっかり・・・・
時間と共に光の数が増え・・・呼応するように一定のリズムで光りはじめ・・・・、
ふわふわと舞い上がり、舞い降りるホタルを川べりに腰掛け見てきましたよ。

                           おしまい^^

|

« センペル物語 | トップページ | 疑いの眼差し »

コメント

チャラ男に心で話しかけたのが
マジでウケたよ^m^)プ
わぁ~素敵ですねhappy01
こんな所があるのですね。
羨ましい限りです。
ソフトクリーム美味しそうheart04
ごめん、一番先に目についちゃったヾ(・・ )ォィォィ
ベコニアやアジサイが楽しめて温室
その上素敵な庭園まであるのですねぇ。
ホタルですかぁ。。。
ホタルって本当に綺麗な水じゃないと
生息できないらしいですよね?
ゲームの森では毎日見てますがヾ(・・ )ォィォィ
リアルで見たくなりましたlovely

投稿: emi | 2009/06/15 20:30

なばなの里に行かれたのですね。
そうですか、今ホタルが見られるのですか。
ベゴニア、9月に行った時が一番綺麗でした。でも今ならあじさいも見られるのですね。
来週じゃ遅いかなぁ…。

さすがくゆらさん、葉のコレクションの写真、素敵です。目の付けどころが違うのですね。
いっぱい楽しませてもらいました。

娘を連れて行って、あまりの美しさに言葉も出ませんでした→娘。
以来花を見に行く、というと黙ってついてきます(笑)
でもいつも「あのベゴニアのあったトコ」と比較して
あそこが良かった、と言います。
私も初めて行った時には夢の世界、と思いました。
すばらしい写真、ありがとうございました。

投稿: 紫猫 | 2009/06/16 04:11

素敵なところですね~
ベゴニアの葉っぱってどれも魅力的!
あじさいも沢山の種類があるんですね。
ソフトクリームも気になりました。
あじさい味ってどんなだろう??

投稿: ちびちゃん | 2009/06/16 14:35

あじさい大好き~note
なばなの里のCMが流れる度に行きたいなぁ~って思います。
私もテマリテマリ大好きで~す。
ホタル見えて良かったですねhappy01
それも川べりに腰掛けてなんて羨ましい・・・lovely
もう何十年もホタル見てません。
それどころかホタルの季節さえ忘れてましたbearing
今頃だったのですね~happy01

投稿: ぱぴ丼 | 2009/06/16 18:08

こんにちは、 emiさん♪

チャラ男、マジでウケでしたか!?
よかった、よかった笑っていただけて・・・・^^

ここは、ほんとうにご近所です。
毎週のように足を運んでいる花屋さんと隣接しているのですよ。

ソフトクリーム、さっぱりとしていておいしかったですよ。
冷凍便で送れないのかしら??今度、聞いてみます。

emiさん、バーチャルハコニワ、バーチャルホタルもいいけど
リアルが一番ですよ・・・、是非、足をはこんでください^^

投稿: くゆら | 2009/06/16 23:14

こんにちは、紫猫 さん♪

なばなの里は行かれたことあるのですね^^
そのお隣の花市場は毎週のように覘いていますよ。

ベゴニア館は入場料、1ノグチ要るから
通り過ぎるだけじゃもったいなくてゆっくり時間をかけて
葉っぱを観察したり、座ったりしていました。

そう・・・お嬢さんもお気に入りなのね^^
やっぱり、感動しますよね。
去年は雪が降らなかったけど、一昨年のクリスマス頃に
雪が降った日があって、その時も
日が暮れてから、イルミネイションを見に行きましたよ。

その季節季節の楽しみをみつけに行くのに
近場でとってもいい場所です。
是非、今度
クリスマスイルミネイションの頃に行ってみてください。

投稿: くゆら | 2009/06/16 23:16

こんにちは、ちびちゃん♪

>素敵なところですね~
^^
>ベゴニアの葉っぱってどれも魅力的!
葉っぱ好きさんには楽しいかもしれません!

>あじさいも沢山の種類があるんですね。
あじさいもいいですね・・・・・
花びらに絞りのある「舞姫」なんて素敵ですよ。

>ソフトクリームも気になりました。
>あじさい味ってどんなだろう??
あじさいの花の香りを嗅いだ時のような
ちょっと青臭い香りもしますが、なかなかの美味でした^^

投稿: くゆら | 2009/06/16 23:17

こんにちは、はぴ丼さん♪

>あじさい大好き~
^^やっぱり、四季折々の花は魅力的ですね。
テマリテマリもやっぱりいいですね。
オキシペタルムじゃないけどセミダブルっぽい
花びらの重なりがなんとも可愛いです^^

なばなの里のCM、そちらのほうでも流れますか?
是非、一度、お越しください♪

ホタルはもう、今がピークでこれからは
数も減っていくのかもしれませんね。

最近はあちらこちらで環境保全の取り組みで
里山が残されたり、水辺もボランティア団体さんたちの
努力でホタルの住める環境が取り戻されたりしてきている場所も
あるので、きっとご近所でもホタルが見られのではないでしょうか?
是非、ホタルにも逢いに行ってください^^

投稿: くゆら | 2009/06/16 23:17

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル物語 | トップページ | 疑いの眼差し »