« 虫たちも | トップページ | サファリです »

2009/06/01

太宰、読んでいます。

『私、文学しています。』的な(^ω^;)


どこかで見た切り口のような気が・・・・・・^^?
100_6524

太宰を語るうえで、この「津軽」は外すことのできない自伝的小説。

「津軽の雪」・・・粉雪・つぶ雪・わた雪・みづ雪・かた雪・ざらめ雪・こほり雪

津軽の雪の呼び名から始まる太宰治の「津軽」は
昭和19年に小山書店から新風土記叢書の第7編として出版されました。
(一部抜粋)

さて、前置きはこのくらいにして、まず、本を開いてみましょう。


(*^m^*) ムフッ・・・・(¬д¬。) 見た!?(オン マウス)

どうもすみません・・・・この間より悪ふざけが過ぎますね^^
ちがう意味で太宰・・・味わっています。

emiさんからいただいた、青森旅行のおみやげです。
小説「津軽」の表装のリンゴファイバー入りクッキーです。
もうしっかり、身につく小説でした(笑)

emiさん、ありがとう♪
そんなemiさんからいただいた「折り鶴」が、ことしも綺麗な花を咲かせましたよ。

100_6539
この十字に開いた白い葉っぱが鶴の翼
長い首の先に咲いた花がまさに鶴の顔なのでしょうか^^?
とても優雅ないでたちです。

100_6532
こちらは、オキナワスズメウリ・・・・・、定植しました。
ことしは、プランターでなく地植えをしてみました。

あとルコウソウや風船蔓の苗も植えました。
朝顔・ヘブンリーブルーの種もまきました。
ククミスも成長しているし・・・、
今年はなぜか蔓ものばかり育てようとしています。(笑)

|

« 虫たちも | トップページ | サファリです »

コメント

津軽の軽が読めなかった…
しかも左から読もうとしてて、なんだかわからなかった私…恥ずかしぃ~(。>0<。)

オキナワスズメウリ、大きい!!
このくらいの大きさになったら定植するのですね!

蔓物 色々楽しみです♪

投稿: ちびちゃん | 2009/06/01 09:47

うちで、いまだに発芽しないんですよねぇ。
後に蒔いたハオ種の方が先に発芽したよtyphoon
あ、うちで今年、鶴さん、花芽つけてない事に
気が付きました( ̄▽ ̄;)あははは

名前を忘れたので、こそーり、コピペにして帰ります^m^)プ

投稿: emi | 2009/06/01 21:09

こんにちは、ちびちゃん♪

>津軽の軽が読めなかった…
>しかも左から読もうとしてて、なんだかわからなかった私…恥ずかしぃ~(。>0<。)
いえいえ、昔の書体だものね^^

>オキナワスズメウリ、大きい!!
>このくらいの大きさになったら定植するのですね!
ハイ、もう少し早くても良かったかもしれません。
ちびちゃんのところはその後、どうですか?

>蔓物 色々楽しみです♪
今年の夏はつるの絡まったウットオシイ庭になりそうです^^

投稿: くゆら | 2009/06/01 21:52

こんにちは、emiさん♪

>うちで、いまだに発芽しないんですよねぇ。
>後に蒔いたハオ種の方が先に発芽したよ
そうなのですね・・・・!?
やっぱり、気候もかなり影響するのかしら?

>あ、うちで今年、鶴さん、花芽つけてない事に
>気が付きました( ̄▽ ̄;)あははは
( ̄▽ ̄;)あはははって・・・・本家さん←これ真似ね^^

>名前を忘れたので、こそーり、コピペにして帰ります^m^)プ
(;-o-)σォィォィ・・・名前って「折り鶴」のこと!?

投稿: くゆら | 2009/06/01 21:53

太宰は、私も好きです。
って、そういう話ではなかったのですね。
(^-^;
もちろん、お菓子も好きです。

折り鶴の葉色、きれいですね。
お花もとてもかわいらしいです。

つる性植物は好きですが、狭い我が家の玄関先がいっそう通りにくくなり、家族の不評をかいまくっています。
くゆらさんのところで、心おきなく楽しませていただこう~。


投稿: 由莉まま | 2009/06/02 00:07

津軽…昔の御父上?の本でも引っ張り出してみえたのか、と思いましたよ(笑)、それにしては綺麗な色…と。
そんな楽しいお土産もあるのですね(^。^)
太宰、好きでしたねぇ。高校時代に読みあさりましたけど、
子どもに人間失格くらい読んだ?とこの間聞いたら知らない~って言ってました(;^_^A
おきなわすずめうり、お隣にいいのをよってあげたんですよね、おかしなのをあげるわけにもいかないので。
そしたら残り1つはナメクジにやられ、一つはサビ病がでてしまいました(T_T)くゆらさんとこの、きれいですね~。
なんとか治ってほしいのですが…。

投稿: 紫猫 | 2009/06/02 14:59

こんにちは、由莉まま さん♪

>太宰は、私も好きです。
>って、そういう話ではなかったのですね。
>(^-^;
>もちろん、お菓子も好きです。
あ~、ごめんなさい><
太宰を語れなくて・・・*o_ _)oバタッ

折り鶴は、イメージどおりの名前だと思います^^

>つる性植物は好きですが、狭い我が家の玄関先が
>いっそう通りにくくなり、家族の不評をかいまくっています。
そうですよね・・・、ことしはうちがそうなりそうです(笑)

投稿: くゆら | 2009/06/03 00:08

こんにちは、 紫猫 さん♪

>津軽…昔の御父上?の本でも引っ張り出してみえたのか、
>と思いましたよ(笑)、それにしては綺麗な色…と。
そうですね、そんな風格の古書があるような家系ではありませんTT
人間失格は読み始めて挫折していたような・・・(;^_^A アセアセ・・・

>おきなわすずめうり、お隣にいいのをよってあげたんですよね、
>おかしなのをあげるわけにもいかないので。
紫猫 さん、いい人だぁ~^^でも解ります、その気持ち^^

サビ病・・・どんなのだろう!?
わたしも地に植えたので油断できないですね。
なんとか治るといいですね。

投稿: くゆら | 2009/06/03 00:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 虫たちも | トップページ | サファリです »