« センペル&ククミス | トップページ | No.870 »

2009/06/11

テラコッタボール

またまた、みどりのセンペルばかりです><
100_6617
右上:先日お花が咲いて紹介したアラクノイディウム・サファリ
左上:モーニングバード
右下:ペキニーズ
左下:スプリングフィールド
みどり一色だけど、それぞれ微妙に表情が違います。

100_6618
これもみどり・・・・
左:キングジョージ  右:Non name

でも、このセンペルたちを使って・・・ちょっとやってみたいことが・・・
特にぺキニーズのまるっこい性質を利用して・・・・・・^^

100_5787

100_5863
4月にはこんな塗料・素材を使って・・・・

100_5991
ヤスリをかけて、テラコッタ風ボール。

100_5986
5月には陶芸用粘土を丸めて・・・・・少し色がイメージと違うけど・・・。

100_5989
粘土のリアルテラコッタ風ボール。まだ焼いていないけど浅鉢も・・・・

何をくるくる丸めて粘土遊びしているんだい!?・・・ですよね(笑)

実はウィッチフォードのテラコッタ を紹介しているページの

この画像を真似てみたくて・・・・・ 解りますか?

テラコッタのボールと一緒に植わっているのはセンペル・・・
もしくはジョビバルバですよね^^

でも、このテラコッタのボール、商品で売ってそうなのに・・・・
小さいのは探してみると意外に無かった・・・・・・><
それで自分で作ろうと思い立った訳です。

ところが・・・・・先日・・・・
100_6614
売っていました。一袋だけど・・・・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

でもちょっと色が濃いかも・・・・・、一番上の塗料の色がやっぱりいいですね。
ヤスリを掛けたらどうだろう!?
Img57785
左:そのままの色・・・ 右:ヤスリをかけたもの。
少し白くなったけど・・・・、まだちょっとイメージが違うような・・・・!?

100均さん!・・・10個、100円くらいで商品開発してください。
テラコッタに水分が含まれて鉢の温度を下げるのにもいいと思うの・・・是非^^

リンク先の画像のようになるのは・・・
来春の話だね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
ほんとに画像のようになるの!?・・・・・・・・・・・・・・・(;¬д¬)

100_6624
ペキニーズはやる気満々、スタンバイ中♪

|

« センペル&ククミス | トップページ | No.870 »

コメント

リンク先の画像、ラブリーだね♪
わかる気がするぅー
でも凄いのは、私の場合なら、かわいいーで
終わりそうなのに、くゆらさんは
実行する所が素晴らしいわぁ~

ペキニーズと小鳥さんとテラコッタボール♪
楽しみにしてますhappy01heart04

投稿: emi | 2009/06/11 20:30

緑一色でも色々な表情が
あるセンペルってすごいですねぇ~shine
美しすぎるわぁ。

そして、テラコッタボール
センペルにもいい環境になりそうな
予感ですよね。

投稿: あこ | 2009/06/11 21:39

やる気満々のペキニーズたち、きれいですね。
黄色赤い感じが、お気に入りなんです。
ランナーの先の小さな仔たちのかわいらしさも、なんとも言えません。
私もがんばって増やしたいです。


テラコッタのボールとセンベルの共演、来春が楽しみです。

投稿: 由莉まま | 2009/06/11 22:38

くゆらさん、こんばんは~♪

緑のセンペルも沢山集まって綺麗ですね。
何時の日か、我が家もそうなる事を夢見て育てます。

テラコッタボールもご自分で作って仕舞うのですね。
リンク先のボール見ました、同じ様に出来て居ますよ~
でももっとそっくりに作りたのですね。

来年のテラコッタボールとセンペルのコラボ楽しみにしていますね。

投稿: しの | 2009/06/11 23:16

テラコッタボールや鉢手作りされるなんて凄いです
びっくり~!!
小鳥さんとのコラボ、来春なんですね
楽しみにしてま~すhappy01
私も何かしてみたい気分になりました~heart04


投稿: ぱぴ丼 | 2009/06/12 04:56

こんにちは、emiさん♪

リンク先の画像、ラブリーでしょ^^?
イメージどおりにいかないかもしれないけど・・・
やってみようと思い立ったわけです。

あまり期待しないでおまちください♪

投稿: くゆら | 2009/06/12 23:21

こんにちは、あこさん♪

みどりのセンペルでもいいって言ってくださるの嬉しいですTT

そうなの、テラコッタボール、
いい環境になりそうな気がするでしょ?
どうなるか解らないけど、とにかくやってみます。

投稿: くゆら | 2009/06/12 23:22

こんにちは、 由莉ままさん♪

ぺキニースは緑のセンペルですがお日様にしっかりあてると
葉の裏が紅く、そして丸っこくなるところがいいですね。
由莉ままさんもがんばって増やしてください。
姫秋麗やセダムなどのベンケイソウでよければ
増やすお手伝いができると思います。
いつでもおねだりしてくださいね、お送りしますよ。

テラコッタボールはどうなるでしょうね^^?
とにかくやってみます><

投稿: くゆら | 2009/06/12 23:22

こんにちは、しのさん♪

緑のセンペルも捨てたものじゃない!と自分なりに
演出できないかなぁ~と・・・・思ったりしています^^。

なかなかリンク先の画像のようにはいかないかもしれませんが
やってみようと思っています^^
来春、お披露目できるといいですね。

投稿: くゆら | 2009/06/12 23:23

こんにちは、はぴ丼さん♪

テラコッタボール計画、どうなるでしょうね^^
イメージだけは膨らむのですが・・・・(笑)

オキザリスでもそうですが、花が咲いたり
育った姿をイメージするのは楽しみですね。

>私も何かしてみたい気分になりました~
ハイ、やりましょう(^ー゚)ノ

投稿: くゆら | 2009/06/12 23:23

すてき~。ぎっしりのセンペルさんもテラコッタボールも。。。すごい。作ってしまわれるんですね~。
実行に移してしまうとこがすごいです。
鉢の温度を下げる…なるほどです。1050→350円てとこが嬉しいですねw セラミックボール、100均、香料のトコにあったような。でも○の直径が小さいのだったからダメですね。ビー玉サイズだったよーな。

投稿: 紫猫 | 2009/06/13 01:04

こんにちは、紫猫さん♪

ボール、1050→350円ということは
きっと人気がなくて処分・・・ということだったのと思うの^^
鉢の温度を下げるのには、ホント、いいと思うのだけど・・・
セラミックボールもいいですね。
100均に・・・ホント!?
香料のトコ・・・なるほど・・・
フレグランスを浸透させて使うのね・・・

いい情報をありがとう、ビー玉サイズ・・・OK
早速行ってきます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノピューッ!

投稿: くゆら | 2009/06/13 08:45

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル&ククミス | トップページ | No.870 »