« 球根屋さん | トップページ | おたずね »

2009/05/25

うぃんくれり

またまた、ウィンクレリです。
100_6336
満開までいかないけど・・・・・・・UPです。

100_6338
横から見るとこんな感じで・・・
ヒントニーやセンペルの咲き方とよく似ていると思いませんか^^


100_6349
一方、遊び場の「地植えウィンクレリ」です。


100_6347
もうすぐ終わりそうなビオラが隣に写っていますが・・・
ビオラに負けないくらいの華やかさ←・・・・ちがう(゚_。)?ちょっと贔屓目にみて^^
↑(クリックで画像大きくなります)
そして画像左下隅、わかりますか?センペルです。
100_6352
地植えセンペル・・・・・・。
今はごきげんそうにしているけど・・・・、
梅雨・・・、そして・・・盛夏、乗り越えられるでしょうか^^?
Non Name Sempervivumです。


|

« 球根屋さん | トップページ | おたずね »

コメント

ウィンクレリ いつ見てもかわいいですね~
お花が咲いた後って、コモチレンゲのように
なくなってしまうのですか?

センペルを地植えしているなんてびっくり!
無事梅雨、夏と乗り切れるといいですね

投稿: ちびちゃん | 2009/05/25 12:57

あぁ~センペルね・・・・センペル・・・・。
この前ね、買ったばかりのセンペル・・・・花芽が出てきたんです・・・。
もう大ショック・・・。
花屋さんに話したら急いで代品を探しますっておっしゃったんだけど、同じ業者さんのはどうやら花芽てんこ盛りのセンペルが多いって事で、また送っても花が咲きそうだと言われたので、花屋さんがニシさんに頼んで新しいのを仕入れてくれたんですよね。
もとの業者に話しても「センペルの花が咲いて健康な証拠でしょ?何が悪いんですか?」って言うんですよね。
でもセンペルで購入してすぐに花が咲くって・・・・枯れる株をつかまされたんですか??ってあきれて怒る気持ちにもなれなかった・・・・。
同じセンペルの種類はなかったけれど、水曜日に別のものを送ってくれるそうなので待ってみようと思います。
花芽センペル、本日斬首しました・・・。
また花芽しか出ないかな??
ウィンクレリは咲かせても大丈夫なんですか??
かわいらしいお花がてんこ盛りですね!
地植えセンペル、可愛いですね!!

投稿: 洋吉 | 2009/05/25 16:38

くゆらさん
ウィンクレリのお花綺麗ですね。
葉も、もこもこして沢山のお花素敵です。
ウィンクレリはお花咲くと枯れるのですか?

センペルは今まで1種類しか有りませんでしたが、昨年一鉢全部枯れました。
夏の管理が難しいのかしら・・・センペルのお花は見た事無いですが、お花が咲くと枯れるのですか?
初心者の私は解らない事ばかりで、お聞きする事ばかりですみません。

下のセンペルたち見ごたえが有りますね。
こんな日が我が家にも来ると良いなぁ~

投稿: しの | 2009/05/25 20:32

こんにちは、ちびちゃん♪

ウィンクレリの花後はどうなってしまうのでしょうね?
私も今年、初めての経験なので判りません。

塔が立ったような花茎の姿を見て、
ふと、センペルのよう・・・と思ったもので・・・
花後の経過もまた観察してみますね^^

センペルは野ざらしでも環境が合えば
いけるような気がして去年の秋に植えてみました。
現在8ヶ月経過です・・・
さあ、梅雨と夏、どうなるでしょう^^
こちらもまた観察して、生き残ったら、また報告しますね。

投稿: くゆら | 2009/05/26 09:24

こんにちは、洋吉さん♪

どこの花屋さんでしょう?
最近、たくさん買われているようなので判りませんが・・・

春、綺麗な時に大きいしっかりとしたセンペルを
買って、その夏、開花したという経験、
私も、何度もありますよ。

難しいですね。
花屋さんや業者さんもたぶん、芽吹いた仔株を更新して
栽培しているのだと思うし・・・
大株になった親株は当然開花というリスクがあるし・・・・
それで、この時期から値引きして売り出したり・・と、あると思うのね。

う~ん、難しいです。
一年草なら2,3月に春花の苗を買って夏に終わってしまう
というのも普通だし・・・・、
センペルも花も観賞すると考えれば立派な株だし・・・

でもセンペルの性質を熟知した花屋さんならどうなのだろう?
と考えさせられる一面ですね。

そのセンペルは斬首刑になったのね><
うまくいくといいですね。

>ウィンクレリは咲かせても大丈夫なんですか??
これは、わたしも今年初めてなので判りません。
経過を見守りたいと思います、枯れるような性質だったら
また、報告します^^
でも、これは是非、花を観賞して欲しいセダムだと思います。

投稿: くゆら | 2009/05/26 09:25

こんにちは、しのさん♪

ウィンクレリの花は今まで観てきたセダムの花の中では
いちばん大きいのではないでしょうか?綺麗ですよ。

そして、このウィンクレリが花後枯れるかどうかは
わたしも初めての開花の経験なので判りません。
また、報告しますね。

センペルは残念なことに開花後は枯れてしまいます。
なので、かわいそうですが
センペルの花はあまり歓迎されないのですよTT

>下のセンペルたち見ごたえが有りますね。
>こんな日が我が家にも来ると良いなぁ~
しのさん、私からすれば、
じゅうぶん素敵なお庭になさっていると思います^^

投稿: くゆら | 2009/05/26 09:26

うちでも、くゆらさんから頂いたウィンクレリ沢山咲いています。
以外と大きなお花でビックリ!
花が咲いた後どうなるのか、くゆらさんも分からないのですね。
では、うちのは早めに花をカットしましょう。
花が咲かなかった株は爆発的にふえています(^-^)

ここのところセンペルの記事が多いですよね(うれしいです)。
センペル大大大好き!
健康でピチピチなセンペルみてると
はぁ~・・・ と、癒されちゃいます。

投稿: たがわっち | 2009/05/29 18:05

こんにちは、たがわっちさん♪

ウインクレリ、咲いていますか?・・・よかったぁ。
>花が咲いた後どうなるのか、くゆらさんも分からないのですね。
>では、うちのは早めに花をカットしましょう。
はい、どうでしょうね!?
大丈夫そうな気がするのですが←根拠の無い妄想(笑)
他にも何鉢かに植わっているので大丈夫!
無くなることはないと思います

>ここのところセンペルの記事が多いですよね(うれしいです)。
そうですか?例年よりはきっと少ないですね^^
草花率が昨今、上がってきたので・・・・(;^_^A アセアセ・・・

>センペル大大大好き!
>健康でピチピチなセンペルみてると
>はぁ~・・・ と、癒されちゃいます。
では、がんばってUPしますね^^

投稿: くゆら | 2009/05/29 22:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 球根屋さん | トップページ | おたずね »