« うぃんくれり | トップページ | スアベオレンス »

2009/05/27

おたずね

きょうは、おたずね花です。
このお花の名前、栽培方法、性質など、ご存知の方、いらっしゃいませんか。
100_6484
画像はクリックで大きくなります。
1枚の花びらの大きさは1~1.5cmくらいベルのようにうなだれて咲いています。


100_6481
茎は細くて、こんなふうに行灯仕立てになっています。


100_6482
宜しくお願いします。

よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

追記: emiさん、 ぱぴ丼さん、しのさん、はじめ、
みなさんのおかげで名前が判りました。ありがとうございました。

オーストラリアンブルーベルズ(ソリア)
和名:ヒメツリガネ
学名:Sollya heterophylla
トベラ科・ソリア属
原産地:オーストラリア西部 

おかげ様で
耐暑・半耐寒性常緑つる植物  日当たりのいい、明るい半日陰で管理
などが解りました・・・・(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー


-+-----------------------------+-

先週末、家族が飲み会に出かけ、そのお迎えに行った先で
帰り、車のエンジンが掛らない・・・・・・TT

深夜だし・・・・、しかたなくJAFにお世話になりました。
バッテリーあがりが原因><

JAFには入会していなかったのですが、
♯8139はしっかり携帯にメモっていたので役に立ちました。

こんなことは初めてだったし、テキパキと対応してくださるJAFさん、
ありがたいなァ・・・と思いました。

そのことに波及して・・・・車を乗り換えようとディーラーに相談・・・・
今年12年目だから、13年乗ると
例のエコカー乗り換えで25万円の補助金が受けられるという話。
12年未満だと10万円・・・・・云々
あと一年、乗るには車検も受けなきゃならないし・・・・
車検にも十数万円は掛るだろうし・・・、
この時点では、補助金の額はあまり関係なさそうです。

ここからは、負のアーティクル、あまり書きたくないけどちょっと聞いてという感じ^^

それでまた、ここからが、ややこしいのです。
わたしの車と海外赴任中の家族の車を廃車して新車購入するわけですが・・・・

印鑑登録証明・・・海外に住民票を移してしまうと家族のものであっても
印鑑登録証明は無効になってしまうのね><

地区センターで印鑑登録証明の請求書を記載して印鑑手帳を添えてだしたら、
私の分は大丈夫だったのですが赴任している家族の分は抹消されていて
出ないわけです・・・・・・

そこで、耳を疑う言葉を聴くことに・・・・・・・・
窓口「あぁ、この方の分は出ません。亡くなられたか何かで抹消されています。」
(^--^#)ムム勝手に殺されちゃったよ、家族・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、
私「えぇっ、じゃあ、どうしたらいいですか?」
窓口「無理です。」
窓口「何らかの理由で抹消されているのででません!、もうこれ、処分しますね」
といいながら、印鑑手帳をこちらの意向も聞かずに没収
私「・・・・・・」
言葉を失うでしょ?そうじゃなくて、どうしたらいいですか?と聞いているのに
海外赴任中なんだという理由を言っても、「無理です。」の一点張りです。
(*´ο`*)=3 ハァ、出たよ・・・・お役所、お役所仕事・・・・・・・・

さすがにその光景に、隣にいたもうひとりの窓口の方が・・・・
「印鑑証明がどうしても必要なのですよね。」といって
場を取り繕うように、割り込んできてくれました。
「住民票がないのでそれに代わる、移住先の領事館で、それに代わる
サイン証明のようなものを発行してもらってください。」と説明してくれました。

はじめの窓口の対応BABAA(失礼^^)・・・・
でも、ほんとに困ったBABAAだ・・・心の中オモイッキリ蔑んでやったぞ!
ナメタラ イカンゼヨ!!( >_<)ノ――――――◎)゚Q゜)ボグッ!!

ハハハァ・・・・ちょっと過激だったぁ!?・・・・(;^_^A アセアセ・・・

4月から職員も替わっていたのね、でもあんな窓口の対応だったら
きっとクレームも多いはずです・・・・、実際、その対応の窓口・・・、
こんな場合どうしたらいいのか解らなかったのじゃないかな?

今時、海外赴任者のこんなケース珍しくもないだろうに・・・・
きちんとお仕事のできない職員は、もうリコール、リコール。

|

« うぃんくれり | トップページ | スアベオレンス »

コメント

くゆらさん、素敵素敵!!
時には「ばばぁ」って言っちゃいましょう!!
いや~融通の利かない人、増えましたね、どこの世界でも。
私もさまざなは補助金、見事に外れました。
子供関係は3歳以上じゃないとダメだし他にもいろいろ・・・・。

まぁこの負担分が将来税金で取られちゃうんだし国の借金が今以上に増えるだけだったら結局経済政策も将来的な点から考えるとち~っとも経済政策ではないんだけれど。

この分消費税上げて年金減らされてって考えるとね・・・ちょっと親のことも息子の将来も心配です。

でも家族が死んだことになってるなんて・・・私の兄も海外で働いてるのですが今度死んだことになっていないか確認しなくちゃ・・・・。

はぁ~しかし・・・・オソロシイですね。
車はいつか買い替えだけど、必要書類でそのやり取り・・・・お疲れ様でした。

投稿: 洋吉 | 2009/05/27 07:04

お役所の人ってなんでこんなんでしょうね~
中には良い人もいるんですけど
そういう怒りをぶつけるには、
公共の場所に置いてある”市長への手紙”ってのを書いちゃうといいよ!って以前お友達が言ってましたが…

ブルーの素敵なお花ですね!
ちょっと私にはわかりませんが、
どなたかわかる方がいればいいですね~

投稿: ちびちゃん | 2009/05/27 08:42

こんにちは、洋吉さん♪

開口一番・・・・こんな話題で・・・m(。・ε・。)m
見た目の「ひらがな」はちょっと強烈かな・・・?と思って
ワンクッション置けるかなァ・・・・と思って
BABAAにしました^^。・・・・・でも、同じかァッ(笑)

ネ・・・・・、ひどいでしょ!?
謙虚におとなしくしているからって・・・・・
ナメタラ イカンゼヨ!!( >_<)ノ――――――◎)゚Q゜)ボグッ!!
あぁー、スッキリしたv( ̄ー ̄*)・・・・笑。

>くゆらさん、素敵素敵!!
こんなことで素敵と云われても・・・・・・ですが、
不当な対応や言動を受けたことには・・・怒らないとね^^

ハイ、でも、もうこんな嫌な思いが脳内を支配するのは
ほんとに馬鹿げているので消去です。
グチにつきあってくださって、ありがと♪

投稿: くゆら | 2009/05/27 08:54

こんにちは、ちびちゃん♪

居ますよね・・・・困った、こんな人。
”市長への手紙”ありがとう参考にさせていただきますね。
でも、いうまでも無く、
こんな対応しかできない者、世間が放って置かないと思います(^--^#)

>ブルーの素敵なお花ですね!
>ちょっと私にはわかりませんが、
>どなたかわかる方がいればいいですね~
ありがとうございます。気にかけてくださって・・・・♪

投稿: くゆら | 2009/05/27 09:04

お花は、多分だけど、オーストラリアンブルーベルじゃないかなぁ?違ったらごめんねぇ。
うちでは無理だけどくゆらさんちの方なら外で一年中大丈夫だと思うよぉ。
前に育てた事があるけど、水を切らさないように育てれば普通に育ったはずヾ(・・ )ォィォィ

びっくりしたんだけど、そんな対応の人いるんですね。
災難でしたね、ジャフはともかく、
その対応した人絶対、罰が当たりますよ、きっと!!

投稿: emi | 2009/05/27 09:48

育て方等は判りませんがオーストラリアンブルーベルだと思いますheart04
最近、流通しだした花なのでしょうか・・・
あちこちのページで見かけますnote
ブルーの花可愛いですよねlovely

投稿: ぱぴ丼 | 2009/05/27 18:13

素敵なお花・・・見たことがあるような気がしますが、名前が分からずゴメンナサイです。

役所って~~~~ムカつきますよね!
だからお役人体質って大っ嫌いです、私。
その場がたぶん私だったら・・一旦おとなしく引き下がり、後で役所に電話を入れて上司を呼び出して~~苦情たらたら全部言うでしょうね。
先日とある通販会社の電話嬢がひどく事務的でどうにも許せない対応だったので、とっつかまえて延々と説教たれてやりました。「電話対応は会社の顔でしょう、あなた会社の評判を落としたいの?」と。
ですから・・・私はきっと・・・あちらからしたらヤナBABAAです(笑)
そのかわり、対応などが素晴らしい時は思いっきりヨイショしてます。「貴社は社員教育が行き届いて素晴らしいです」と。
怒るべき時は、怒りましょう~~~。勇気いるけどね。。。

投稿: キャットママ | 2009/05/27 20:57

くゆらさん
こんばんは、散々な目にあいましたね。
昔からお役所仕事とは良く云った物ですね。
税金で働いて居るのに偉そうにして居る人居ますよね。

ブルーのお花綺麗ですね。
ぱぴ井さんが言って居たオーストラリアンブルーべルズ
356花撰に出て居ますよ。
検索して見て下さい。
私は初めて見るお花です。

投稿: しの | 2009/05/27 23:35

こんにちは、 emiさん♪

名前、教えてくださってありがとう。
みなさんもオーストラリアンブルーベルと
教えてくださっているので、間違いないですね。
性質も判って、嬉しいですありがとう。

もうね、その人の思考回路がわからないです><
亡くなった人の印鑑証明は、抹消されるのは常識的に知っています。
それに、そもそも亡くなった人の印鑑証明を取りにいくわけも無く
亡くなったか何かで・・・という説明のしかたが、
なんとも・・・・疑心暗鬼になります^^。

投稿: くゆら | 2009/05/28 09:44

こんにちは、ぱぴ丼さん♪

>育て方等は判りませんがオーストラリアンブルーベルだと思います
ありがとうございます。教えてくださって・・・
みなさん、オーストラリアンブルーベルとおっしゃっているので・・・
名前が判れば、育て方もどこかのHPで判ると思いますので・・・、
ほんとうにありがとうございます。

>あちこちのページで見かけます
そうなのですね!・・・・今、ちょっとググってきたら
結構、2,3年前のブログ記事もあったりで、
そのあたりから、流通しているのか・・・
毎年、咲かせていますという記事を拝見すると
数年前から流通しているのかな?と思ったりします。

投稿: くゆら | 2009/05/28 09:45

こんにちは、キャットママさん♪

>素敵なお花・・見たことがあるような気がしますが、名前が分からずゴメンナサイです。
いえいえ、気にかけてくださってありがとう♪

>役所って~~~~ムカつきますよね!
>だからお役人体質って大っ嫌いです、私。

ね、・・・・・わたしも・・・なんだかなぁ~です。
ふつうに、サービス業や企業でこんな対応していたら
きっと顧客は離れていってしまうだろうし・・・・
経営にまで影響するだろうけど・・・・

なんだか・・・「お役所・日の丸」安泰・・・みたいな
横柄な態度はムカつくし、信じられません><

キャットママ さんのように筋の通ったことを
おっしゃってくださればいいのですが・・・・

不条理なことを言い出すとBABAAと呼びたくなります(笑)

>怒るべき時は、怒りましょう~~~。勇気いるけどね。。。
ほんとですね。でもヒステリックに抗議している姿も
なんだかなぁ・・・・で、
まず、冷静に抗議できる手腕を身につけないといけませんね。
勇気もいるし・・・、難しい!!!!!

投稿: くゆら | 2009/05/28 09:46

こんにちは、しのさん♪

>こんばんは、散々な目にあいましたね。
ネ・・・、でも、もう大丈夫です^^

>昔からお役所仕事とは良く云った物ですね。
>税金で働いて居るのに偉そうにして居る人居ますよね。
そうですよね・・・・
真摯な窓口対応していただきたいものです><

>ブルーのお花綺麗ですね。
>ぱぴ井さんが言って居たオーストラリアンブルーべルズ
>356花撰に出て居ますよ。
>検索して見て下さい。

ありがとうございます。皆さんに教えていただいたり
調べていただけてとっても感謝しています。
356花撰、見てきました。
すごいデータの花たちですね。
おひとりの方が写真を撮られてHPにしていらっしゃるのね。
見ているだけでも楽しいし、お庭の花を選ぶ時の参考になりそうです。
素敵なページを教えてくださってありがとう♪

投稿: くゆら | 2009/05/28 09:46

毎度、亀です^^;
コメントレス済んじゃってるのにすみません。

お役所今でもそんな人窓口に置いてるんですね~。
瀬戸の方でも有名なBABAA窓口いたんですけど、地域BBSで話題になった頃に変わりましたよ(笑)
定年だったのかもしれませんけど(^^)
で…はたちの頃からそういうのが許せなくて、すぐに窓口で「なんなんですか、その対応!!あなたの上役すぐ呼んできてください!!(実は上役よんでらっしゃい!!と言ってましたねぇw)とかやってましたよぉ。
なぜかこっちがまわりに白い目でみられたりするんですけど^^;
最近は市長にメールしたらすぐに返事来ましたよ♪
固定資産税台帳、市民の目の前でペラペラめくって、提出のチェックする職員に文句つけました。よそ様の資産丸見えだったんで。システム変えます、と返事がきましたよ。でも、それくらいわからないんですかね、いい年した職員が。

て、実は自分がはたちの頃から「BABAA」だったりして…

投稿: 紫猫 | 2009/05/28 23:21

こんにちは、紫猫さん♪

地域BBSなんてあるのですね。
あ~、その場に紫猫さん居て欲しかったです><
全くね~思いやりがないというか・・・
無神経というか・・・・呆れて、
思わずBABAA呼ばわりをしてしまいました^^

>て、実は自分がはたちの頃から「BABAA」だったりして…
いえいえ、間違っていることは間違っていると
はっきりいえる筋のとおったLADYだと思います。

投稿: くゆら | 2009/05/29 16:17

この記事へのコメントは終了しました。

« うぃんくれり | トップページ | スアベオレンス »