« ふぁ~む | トップページ | 虹色エケベリア »

2009/05/20

た・ね・ま・き

言葉まぜまぜ・・・♪

今日は、「た・ね・ま・き」 (種まき)・・・・・・・

言葉まぜまぜ・・・言葉まぜまぜ・・・♪

「今年は、ウリさん蒔きましたか?」というお尋ねがあったので・・・
いいネタをいただきました。
それって・・・・「ね・た・ま・き」 (ネタまき)・・・・・^^!?

言葉まぜまぜ・・・言葉まぜまぜ・・・♪

ところで、これって「すくすくぽん!」の真似だよね?

ハイ、そうですよ。「ま・ね・き・た」 (真似・・・・・・、来たぁ~)

言葉まぜまぜ・・・言葉まぜまぜ・・・♪

そうそう、ミスドのコマーシャルしているイケメン俳優・・・・
誰でしたっけ?名前は・・・!?、玉木宏よ・・・あぁ、「た・ま・き・ね」 (玉木ね)

最近、この言葉まぜまぜが妙にツボにはまっています(笑)
ハイ、バカなネタ振りはこのくらいにして・・・・・、

今年もオキナワスズメウリの種を蒔きましたよ。
100_6192

「そら」「うみ」「さくら」「やさしい時間」と題して行われたお花見の席
チャッカリ、コッソリ、置かせていただいてきた
オリジナルシードサックのオキナワスズメウリ・・・・・
先日、雑貨屋さんに行ったら、嬉しいことにほぼ完売していました^^

ちょうどその頃に蒔いたオキナワスズメウリですが
まだ、こんな状態です、みなさんのところでうまく発芽しているでしょうか?

実は別のところで種まき日記を書いていたので
こちらにコピペして持ってきてみました^^

100_5286
4月5日
ことしは、市販の種まき用トレーに蒔きました。
そう・・・グリーンカーテンの「プチECOゴーヤ」の種も一緒に蒔きました。

100_5523
4月16日
左、半分は草花の種、右半分はオキナワスズメウリやククミスの種が蒔いてあります。
草花の発芽を確認しましたがウリ類はちょっと発芽が遅いようです。

100_5602
4月20日
草花もウリ類も双葉が出揃ってきましたが・・・・・
芽の確認できない上段、右から3番目が「オキナワスズメウリ」
同じく上段、一番右端「プチECOゴーヤ」


4月30日
100_5781
左半分の画像、
上段左から3マスに、アスター・八重矢車草・白花カスミ草・ぽぴー
下段左から3マスには、ポピー・帝王貝細工・美女撫子が蒔かれています。

100_5782
右半分の画像、
このころ、やっとオキナワスズメウリの芽が出てきました。
相変わらず発芽が見られないスペースは・・・・・・・・
そうです・・・「プチECOゴーヤ」・・・種まき失敗です><。

ゴーヤの種まき失敗って・・・どうなの?・・・と、つっこみをいただきそうですね^^
播種の前に種の爪を切って水につけておくという作業がどうも駄目だったようです。

以後、草花は大きな鉢に植え替え・・・・スズメウリ、ククミスはポットに上げました。

そのククミスたちは、どんなククミスかというと・・・・
以下の4種類を育ててみます^^
100_6194


100_6193


100_6198


100_6195

気温30℃以上は好ましくないと書かれていますが・・・・
最近の日本の夏・・・・気温30℃はあたりまえですよね。
さてさて、どうなることでしょう^^頑張って育ってくれることを祈ります。

じゃあ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪「ま・た・ね・き」 ???
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪・・・・・Ψ(`∀´)Ψキ、キッ

(〃´o`)=3 ふう

|

« ふぁ~む | トップページ | 虹色エケベリア »

コメント

こんにちは

オキナワスズメウリ、去年実を頂いたので
今年種を蒔いてみたんですけれど、今だ発芽せずです(´;ω;`)ウウ・・・
ククミスとってもかわいい!
こういう種ってどこで購入されているんですか?

投稿: ちびちゃん | 2009/05/20 13:33

くゆらさんに頂いた分と別のお友達から頂いた分どちらも同じ日に蒔いてみましたがまだ発芽してません。
気温が関係してるのでしょうね~
ちょっとだけホジボシしてみようかしら・・・

投稿: ぱぴ丼 | 2009/05/20 16:22

すくすくぽん!ってなんだろぉ?って
ググってしまいましたhappy01
あれ、他で種まき記録付けてたのですね。
私も、ウリさん先日蒔いたのですが、まだ発芽の気配すらないんですよねぇcoldsweats02
20℃を切ることが多いので、まだまだ
発芽には遠いかなぁ。。。weep
種まきの楽しさは、まずは、双葉が出てくるところですよねぇ。。。happy02
今年こそは。。。。!!


投稿: emi | 2009/05/20 22:59

こんばんわ!

おきなわスズメウリ初めて知りました。
ククミスもおもしろいですね。

投稿: azami610 | 2009/05/21 00:28

こんにちは♪
いつも多肉ちゃんの記事を楽しみにしています♪
スズメウリってカワイイですね。

ところで気になったのですが、ククミスの1枚目と3枚目の写真の葉っぱに白い跡がありますが、たぶんハモグリバエだと思います。
早く葉っぱをちぎった方がいいかもです。
うちは種から手塩にかけて育てていたネモフィラと桃色タンポポに発生して、初めてこの虫を知りました★
どうやったらこなくなるのかわかりませんが、とりあえずオルトランを多めに株元に撒いておいたらその後は被害がでていないようです(^-^)

投稿: しぇん | 2009/05/21 19:56

こんにちは、ちびちゃん♪

オキナワスズメウリ、ちびちゃんも蒔かれたのですね。
オキナワスズメウリはうちでも発芽まで1ヶ月以上掛りました。
発芽に温度もいるみたいだし・・・・
もう少し待たれたら芽がでるかもしれませんね。
ククミスの種はネットで出会いましたよ。

投稿: くゆら | 2009/05/21 23:24

こんにちは、はぴ丼さん♪

そうですね、オキナワスズメウリ、
発芽には温度も時間も掛かりそうです。

>ちょっとだけホジボシしてみようかしら・・・
気になりますよね・・・解ります、その気持ち^^

でも、もう少し待ってみましょ><

投稿: くゆら | 2009/05/21 23:25

こんにちは、 emiさん♪

>すくすくぽん!ってなんだろぉ?って
>ググってしまいました
そうだよね・・・、あとで気がついたのですが
どっぷり、ローカル番組でしたぁ~*o_ _)oバタッ

スズメウリはやはり発芽に温度も時間も掛かるようですね。
うちも実はまだ芽が出ていないポットがありますTT

>種まきの楽しさは、まずは、双葉が出てくるところですよねぇ。。。
>今年こそは。。。。!!
ほんと、土を押し上げてこんにちはって
双葉が顔をだすとホットしますね^^

投稿: くゆら | 2009/05/21 23:29

こんにちは、 azami610 さん♪

>おきなわスズメウリ初めて知りました。
そうでしたか・・・・
オキナワスズメウリは2年くらい前から夢中です^^

>ククミスもおもしろいですね。
ほんとに、
まだまだ不思議で可愛い植物がたくさんありそうです。

投稿: くゆら | 2009/05/21 23:29

亀で、出遅れでレスしてすみません…^^;
こーんなにたくさん、種撒かれるのですね~。
今のウチは、種撒いてどこに植える…というのが一番の難点なので、撒きたくても撒けないのです(>_<。)

オキナワスズメウリ、発芽しましたよ~。
大きくなるという事なので3苗お隣の園芸好きな方にも差し上げました。そのごウチの子が1つナメクジにやられました(泣)お隣の方が多分立派に育ちそう。。。
お隣はゴーヤやらウコンも育ててみえます。
私と違っておつきあいが広いので、このあたりでもはやるかも~

投稿: 紫猫 | 2009/05/23 01:37

こんにちは、紫猫さん♪

草花の種、今年は頂き物があったので蒔いてみた次第です^^
うちも場所ないのに・・・・(>_<。)

>オキナワスズメウリ、発芽しましたよ~。
そうですか・・・よかったぁ。

はい、大きく育つので1株でも十分だと思います。
ご近所さんに広まって、
オキナワスズメウリの可愛い姿を皆さんに
見てもらったり、知っていただけるのは嬉しいですね。
お隣さんにも頑張って普及してもらいましょう^^

投稿: くゆら | 2009/05/23 14:01

この記事へのコメントは終了しました。

« ふぁ~む | トップページ | 虹色エケベリア »