« セダム・カウルレア | トップページ | ブリキ&センペル »

2009/05/22

ちっちゃな巻絹

気持ち悪いですか?・・・・毎年、この時期になるといつも登場しています^^
100_6405
< Sempervivum arachnoideum var. bryoides>
センペルビヴム・アラクノイデウム・ブリオイデス

ヨーロッパ産の最小変種ということです。

100_6407

近づくと、こんな感じです・・・北海道のアルムさん発のセンペル・巻絹です。
しっかり、生きています。

でも、残念なことに・・・器が、いまだに100円均一のティン缶なのです。
100_6408
いつか、自然な石着きのセンペルのように
家のどこかで密生させてみたいと思っているのですが・・・・・できるかなぁ。

|

« セダム・カウルレア | トップページ | ブリキ&センペル »

コメント

うわぁ~沢山ですね
お弁当箱みたい~

こういう缶に植えていたら
夏場にとっても熱くなってしまいそうな気が
するのですが、どうなのでしょうか?
置き場所に気をつければいいのかしら?
着実にセンペルが増えていて
去年の☆になった数々のセンペルのことを
考えると 色々悩んでしまいます。

投稿: ちびちゃん | 2009/05/22 16:45

土台を軽石にしてみるのはいかがでしょうか?
軽石に収められたセンペルがギュウギュウで元気に育っていた記憶があるので。
でもここまで増えてくれるとまた見ごたえありますね~!
北海道のアルム、素敵ですよね~!行ってみたいです。

投稿: 洋吉 | 2009/05/22 19:41

くゆらさん
凄い数のセンペルですね。
まるまる数えたら目がくらみますね。
こんな沢山の見た事無いです。

下のカウルレア綺麗なお花ですね。
毀れ種と云う事は枯れのですか?
何時も珍しい物見せて頂いて嬉しいです。
楽しいブログにしておられますね。
金魚さんも豪華なお家に成って・・・虹も作りだして
楽しかったですよ~

投稿: しの | 2009/05/22 23:40

こんばんわ。ぎっしりの巻絹、すごい~(^o^)
そうそう、ちびちゃんさんと同じ疑問…いつも100均でかわいい缶の鉢を見ると、欲しいと思いつつ夏場の事を思って控えてしまうのですが…熱々にならないんでしょうか。

投稿: 紫猫 | 2009/05/23 01:18

こんにちは、ちびちゃん♪

>うわぁ~沢山ですね
>お弁当箱みたい~
ハイ、まさに、ブリキのお弁当箱に巻絹の佃煮です^^

>こういう缶に植えていたら
>夏場にとっても熱くなってしまいそうな気が
>するのですが、どうなのでしょうか?
>置き場所に気をつければいいのかしら?
ティン缶ね、確かに熱くなりそうなイメージがありますね。
でも、私の感触ではポリポットより優秀かなというイメージです。
金属の性質・・・温まりやすく冷めやすい性質が
いつまでも熱をためておかなくて温度が下がるのも早いような気がします。
逆にポリポットはいつまでも
温まった鉢の中の温度が逃げないような気がします。
あくまでもわたしの感触です^^
きちんと温度を測ったりデータをとったわけではないのであしからず^^

>着実にセンペルが増えていて
>去年の☆になった数々のセンペルのことを
>考えると 色々悩んでしまいます。
そうですね、うまく育っている鉢をみると、
土、器、水加減、置き場所などがうまくあっているのだろうなぁ~
と思うくらいで、これがベストという確証もありません。
同じ、うまく育っている鉢と同じ条件のもとに
置いてあるセンペルでも駄目なものはダメになってしまうし・・・
そうなると、強い品種、弱い品種の差もあるのかな・・・?
など・・・・、いつも試行錯誤ですね。

ただ、日当たりと風通しの良さは必須のようですね^^

投稿: くゆら | 2009/05/23 13:57

こんにちは、洋吉さん♪

>土台を軽石にしてみるのはいかがでしょうか?
>軽石に収められたセンペルがギュウギュウで元気に育っていた記憶があるので。
ご提案ありがとう・・・確かにそんな姿、みかけますね。
そうそう軽石だったら、洋吉さんのセンペルのように
トレーごと移動させて、雨を避けたり、様子をみながら
場所を移動できますものね・・・・やってみます^^

>でもここまで増えてくれるとまた見ごたえありますね~!
過去ログを辿ったら、こんな小さなブリキ鉢でも
ここまで育つのに4年、掛っていました・・・・・^^
軽石鉢を覆うセンペルに育つにはどれだけの時間が掛かるでしょう。
遠~い、遠~い、遥か遠~く・・・です(笑)

>北海道のアルム、素敵ですよね~!行ってみたいです。
はい、是非一度、行ってみてください。
わたしも札幌に行く機会があったら、また、訪ねたい場所です。

投稿: くゆら | 2009/05/23 13:58

こんにちは、しのさん♪

>凄い数のセンペルですね。
>まるまる数えたら目がくらみますね。
>こんな沢山の見た事無いです。
^^数えないほうがいいです・・・気分が悪くなると思います。

>下のカウルレア綺麗なお花ですね。
>毀れ種と云う事は枯れのですか?
ハイ、残念なことに花が終わると徐々に枯れ込んでしまいます。
種がとれるといいのですが・・・・
ほんとうに塵のような種なのです><

>何時も珍しい物見せて頂いて嬉しいです。
いえいえ、こちらこそ、しのさんのところで
いつも素敵な植物の姿を見て感動しています♪

>楽しいブログにしておられますね。
>金魚さんも豪華なお家に成って・・・虹も作りだして
>楽しかったですよ~
(/ー\*)はぁー・・・ホント恥ずかしい!
空騒ぎの後の虚しさに苛まれています(笑)

投稿: くゆら | 2009/05/23 13:59

こんにちは、 紫猫さん♪

>ぎっしりの巻絹、すごい~(^o^)
^^きっと環境が合ったのね。

>そうそう、ちびちゃんさんと同じ疑問…
>いつも100均でかわいい缶の鉢を見ると、欲しいと思いつつ
>夏場の事を思って控えてしまうのですが…
>熱々にならないんでしょうか。

ちびちゃんのコメントにも書きましたが・・・・
ブリキ缶も悪くないですよ。
土が入っているのでそんなに熱々にならないようです。

金属の性質・・・温まりやすく冷めやすい性質が
いつまでも鉢中に熱をためなくて
温度が下がるのも早いような気がします。

逆にポリポットは保温性があるのか、いつまでも
温まった鉢の中の温度が逃げないような気がします。
あくまでもわたしの感触です^^
きちんと温度を測ったりデータをとったわけではないのであしからず^^

是非、100均のかわいい缶もセンペルに使ってみてください。

投稿: くゆら | 2009/05/23 14:00

何個あるんでしょうね~eye
ムチムチプツプツ可愛い~notes
家の何処かで密生させてみるなんて素敵heart04
くゆらさんならきっと成功しますよwink

投稿: ぱぴ丼 | 2009/05/23 15:36

こんにちは、はぴ丼さん♪

>何個あるんでしょうね~
>ムチムチプツプツ可愛い~
数えてみます!?・・・なんて・・・
その気にもならないですよね小さすぎて(笑)

>家の何処かで密生させてみるなんて素敵
>くゆらさんならきっと成功しますよ
できるかな!?ありがとう♪
頑張ってみますp(・∩・)q

投稿: くゆら | 2009/05/23 18:24

この記事へのコメントは終了しました。

« セダム・カウルレア | トップページ | ブリキ&センペル »