« 朧月 | トップページ | No.848 »

2009/05/16

どうなの

ハーブはほんとうに大きくなりますね。

フェンネルが背丈ほどに伸びたときには驚きました^^
今朝は、鬱蒼としてきたイタリアンパセリとチャービルの株を抜きました。
100_6065
(チャービルの花)

100_6010
スケルトンローズゼラニウムとエロデューム・・・
これもかなりの面積を覆い尽くしてきました。

梅雨を前に刈り込むか、抜いてしまおうか思案してしまいます。

100_6202
最近は早起きをして草花に水をあげていますよ・・・という写真^^


100_6028
猫の額ほどの庭に

100_6199
こんな姿をみかける季節になりました^^


-+------------------------------+-

話は変わって、ハオルシア。

ハオルシアの種類にはブームがあるような気が・・・(゚_。)?
100_6203
2年前の京都植物園での即売会で入手のホワイトマジョール
とっても素敵だとおもうけど・・・・
もう生きた宝石ならぬ・・・・化石になっていない!?(笑)

100_6207
「白ノギがソフトなギガス」って、キャッチフレーズ付きのタグ^^!?
センペルのタグに
「微毛が魅力のセンペル」って、書いてあったらとしたらどう^^!?

|

« 朧月 | トップページ | No.848 »

コメント

ハオも流行があるようですね!
私以前ブロガーさんとお会いする機会があったのですが、彼女はプロ級、ご自身でも販売されてまして、でも私はハオは分からないし植物に何千円も出せませんって話したら「ハオで何千円だったら安いですよ」って真顔でおっしゃったので本当にビックリしました。

育てるのに時間がかかるのと美しく育つまではいろいろお世話が大変なんでしょうね。
それと需要があがるとそれに対応するというのは育つ時間を考えると至難の業で、当然値段は上がるんですって。

そうかそうか・・・・・センペルみたいに爆発増殖しませんもんね。

やっぱり私の身丈に合うのはギリギリセンペルだろうと納得した日になりました。

マジョールもギガスもとっても素敵~!!!

誕生日に夫にオザキに連れて行ってもらおうかしら??
いや・・・・その前に買ってくれるのかな??ドキドキドキドキ・・・・・・・。

投稿: 洋吉 | 2009/05/16 09:01

ハーブは・・・ケーキに飾ると素敵ですね~!
くゆらさん、ケーキっ!!ケーキっ!!

こっそり応援しながらUp楽しみにしてます~いや~あおってませんよ~全然~ムフフフフフフ~!!

でもきっとケーキに飾ったハーブってすてきだろうな~って・・・・・多分ですけどぉ~!!

投稿: 洋吉 | 2009/05/16 10:49

ハーブ系のゼラニウム好きなんです!
スケルトンゼラニウムの葉っぱは、どんな
香りがするのかしら?

キャッチフレーズ付きのタグ これっていいかも!
ぐっと興味が湧き、思わず買ってしまいそう

投稿: ちびちゃん | 2009/05/16 12:22

こんにちは、洋吉さん♪

ハオには流行があるのね・・・・
やはり、わたしは流行のあるものは苦手なようです^^
流行に振り回されるのもなんだかなぁ~という気持ちです。

>マジョールもギガスもとっても素敵~!!!
ありがと♪・・・流行に振り回されず
今、家にあるハオを大事に育てていきます^^

>誕生日に夫にオザキに連れて行ってもらおうかしら??
>いや・・・・その前に買ってくれるのかな??ドキドキドキドキ・・・・・・・。
上手におねだりして、GETしてください^^!

>ハーブは・・・ケーキに飾ると素敵ですね~!
>くゆらさん、ケーキっ!!ケーキっ!!
[壁]_・)チラッ

>こっそり応援しながらUp楽しみにしてます~
>いや~あおってませんよ~全然~ムフフフフフフ~!!
十分、あおっていると思うのですが・・・・(¬ェ¬=)o

>でもきっとケーキに飾ったハーブってすてきだろうな~って・・・・・
>多分ですけどぉ~!!
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

投稿: くゆら | 2009/05/16 18:22

ちびちゃん、こんにちは♪

>ハーブ系のゼラニウム好きなんです!
ちびちゃんのところもローズゼラニウムが咲いていましたね^^

>スケルトンゼラニウムの葉っぱは、どんな
>香りがするのかしら?
今、ちょっと切ってきたのだけど・・・
瞬間、パセリのような香りがするのですが・・・・
あとは・・・芳香というよりちょっと臭さが・・・><

>キャッチフレーズ付きのタグ これっていいかも!
>ぐっと興味が湧き、思わず買ってしまいそう
そうですか!?
でも、熱烈なセンペルラバーさんには
( →_→)こんな目でみられそうですよ^^

投稿: くゆら | 2009/05/16 18:23

個人的に、ゼラニウムの匂いは、ちょっと苦手。。
お花が可愛いだけにちょっと。。。ね。
まーいちいち、匂いをかまなければいいだけの話だろうけどね。
苺、大好きなんだけど、売ってるような甘みが
ある苺には育たないのが悔しいのよねぇ。
きっとコツがあるんだわ。
ハオが大好きで、集めてるけど、流行が全く分からない奴です。しかも好みが偏ってる私であります。
ちなみに、私の中ではギガスは、ソフトじゃなくて
ギガギガしてるイメージだったりします^m^)プ

投稿: emi | 2009/05/16 21:53

こんにちは、emiさん♪

ゼラニウムの匂い、苦手でしたか!?
emiさんへのゼラニウム挿したのですが
ちょっとうまくいかなくて苦戦しています。

このイチゴは蛇イチゴですよ^^
隣に写っているのはemiさんのところから来た京童子ですよ。

>ハオが大好きで、集めてるけど、流行が全く分からない奴です。
>しかも好みが偏ってる私であります。
「ぶれていない」(信念がある)ということですよ。
素晴らしいことだと思います。
もちろん、すべてのハオ・ラバーさんの情熱にも乾杯!

中途半端にハオルシアに首を突っ込んでいる私が
感じたボヤキと思って聞き流してください
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

投稿: くゆら | 2009/05/17 01:38

はじめまして こんにちは!

ソルトスプリング島を調べていたら たどり着きました! 植物の事がいっぱいで思わず読み入ってしまいました☆ 
私は全然植物のことが詳しくないのですが。。。「センベル」初めはどなたかカナダ人の名前だと思ってしまったほどビギナーです。。。。

一つ、質問なのですが、ソルトスプリングの宿、なんて名前の宿に泊まられましたか?
読んでいたらすごーく行きたくなってしまって。。。もし教えていただけたら嬉しいです。

また遊びにきます!

投稿: さち | 2009/05/17 18:08

はじめまして、こんにちは、さちさん♪

植物バカのブログで驚かれたでしょ!?
センペルは夢中になっている植物です。
カナダでは普通にホームセンターなんかでも見かける
高山系の植物ですよ。蒸し暑い日本の気候では栽培が難しいです。

コメントをいただいて、思い返していたのですが・・・
ちょうど、昨年の今日、ソルトスプリングを移動して
バンクーバー2日間の旅行日程を残していた頃です^^。

さちさんは今、ジャスパーなのですね。
カナダの空気は日本のようにせかせかしていなくていいですね。

私はたった10日程のカナダ旅行でしたが
それでも写真の整理に3ヶ月も掛ってしまいました。
長々とした記事をお読みいただき恐縮です。

さちさんの写真展は1年以上もの時間を掛けて準備されているのね。
ペリトモレノ氷河などは言葉にならないくらいの感動だったでしょうね。

そして、ボッタクリ、怖い経験の数々の記事も拝読して・・・
そうなの・・・、そうなの・・・と思ってしまいました。
もう少し若くていろんな柵(しがらみ)がなかったら、
語学が堪能なさちさんに守られて旅がしてみたいと思いました^^

とてもいい経験をされていますね。
そして何よりも自分の力で移住の手続きや開拓をされて
素晴らしいと思います。

お尋ねの宿ですが、私の姉の友人宅です。
宿泊業を生業としているお宅ではなくて、まったく普通のお宅です。
私たちの旅行時にB&Bとしてお部屋の一部屋を貸してくださったしだいです。
なので、個人情報を載せるわけにもいかないので
お許しくださいね。

来月は日本に戻られるのですね。
あとでブログにうかがいますね、そのときにまた・・・・。

投稿: くゆら | 2009/05/17 23:11

くゆらさん こんにちは!すぐお返事をいただけるなんて 嬉しいびっくりです!ありがとうございます☆ 感激です

ブログ読んでいただいてありがとうです。
今はジャスパーに住んでいます。信号は一つしかない町です。こられたことありますか? ロッキー山脈に囲まれたすばらしい町です。 そこでクリスタルに囲まれて毎日働いてます。たくさんの良い出会いに恵まれ楽しくすごしています。

ソルトスプリングアイランドの事をトフィーノ在住の方に教えてもらい それ以来どうも気になって。。。できればそこで暮らしてみたい、と強く思っています。写真展で日本に帰る前に 数日滞在してから 8月に再度本格的に訪れようと。。なんでこんなに気になるのかしら。。

そうですかソルトスプリングは去年の今頃でしたか。旅は 何年発ってもその時のにおいとかを思い出してくれますよね。

2007年の中南米の旅、今でも出会った人のこと 土地のにおい、すべての感覚が思い出せてくれます。日本ではありえないことがたっくさんありましたが 素晴らしい日々でした! 機会がありましたら ぜひくゆらさんをご案内させていただきたいですっ

笑顔を撮らせてくれたたくさんの人、そしてどこでもカメラを撮りだす私を守ってくれた旅の友&町の人にお礼をするためにも 写真展をしたい!と強く願ったら いきなりフジサロンと言う大きな舞台になりました。たくさんの事に感謝の日々です。 

コヨーテ日本戻ったら買ってみます!

また、来月島に行った際に島中あちこち歩いてみます。フランス職人さん、そしてすてきなお宅の方にも出会えるかもしれません。

つい長々と書いてしまいました。。。 
ソルトスプリング島が引き合わせてくれたくゆらさんとの出会いに感謝!

またこちらへちょくちょくお邪魔してもいいですか?  素敵な春を!!

投稿: さち | 2009/05/18 01:09

こんにちは、さちさん♪

そうそう、クリスタル・・・というか
アンモナイトがあんなにたくさんの光を放って輝くのね
ちょっと、驚きました^^

ソルトスプリングもそうですが、
カナダ西部のあんな岩盤質の地形だからアンモナイトも
発掘されるのでしょうか?

>コヨーテ日本戻ったら買ってみます!
コヨーテの参考記事、
2,3スキャンしてみたので送っておきました、みてくださいね。

近々にさちさんのブログにソルトスプリングの画像が載るのね
楽しみにしています^^

>またこちらへちょくちょくお邪魔してもいいですか? 
ハイ、偏愛的植物ブログですが・・・・
大歓迎です。
 
>素敵な春を!!
ありがとう、素敵な旅行と写真展の成功を祈ります。

投稿: くゆら | 2009/05/18 21:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 朧月 | トップページ | No.848 »