« No.837 | トップページ | こぼれセダム »

2009/05/11

No.838

万古(萬古)まつりに行って来ました。
100_6072
地場産(四日市)、陶磁器振興会主催のおまつりです^^

100_6085
万古焼きといえば、こんな土鍋や急須が有名です。

100_6087
こんな蚊遣り豚でもよく知られているところですよ。

100_6098
あ~、もうちょっと 早かったらこの金魚鉢(睡蓮鉢)欲しかったかも・・・・(笑)

お祭りなので陶器のお店に負けないくらいたくさんの出店もでていました。
金魚すくい、カキ氷、フライドポテト、どて煮、綿あめ・・・・・、
珍しいところではきゅうりの1本漬けを氷で冷やして売っていました。
道行く人が、棒に刺した冷えひえキュウリをかじっている姿は・・・
オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?・・・河童のお祭りか・・・と思った^^

でも、きょうはほんとうに暑かった(;´▽`A``
熱中症になりそうなくらい・・・汗タラタラ・・・ペットボトルのお茶を握りながらの散策

100_6093
ほら・・・・、興味の対象もありましたよ^^
物欲しそうに見ているとすぐそれ○○円、それは○○円でいいよと
すぐ、7割から5割引の値段を提示してくれます^^

100_6119
買わないわけにいかなくなってこれらをGET。
植物の理想の形の談義と植物付きで締めて2ノグチv(*'-^*)-☆
植物がくしゃくしゃになっているのはわたしが自転車で移動したためです><


100_6124
こちらは「やきものたまご創生塾修了生販売会」での作品。
初めての出展なので・・・・とおまけしていただきました^^

100_6133
こちらは見切り販売のもの・・・・・・
穴のあいたお皿(径26cm)は100円
2リットルくらいの容量のあるミッキー図柄のピッチャー300円とかいてあったところ
200円でいいよということで・・・、だったらもうひとつ・・・・いただきました。
ベランダにお水を運ぶ時に使えそうです^^
渋い大きいお皿は・・・・・・、
少々出来の悪い料理でも雰囲気で美味しく食べれるかなと思って・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
それは・・・・・・( ̄× ̄)b゙ナイナイ!!


|

« No.837 | トップページ | こぼれセダム »

コメント

手作り風盆栽鉢がこんなにたくさんで2ノグチとは…あの手は高いんですよねぇ。うらやましい~。
最近はもっぱら100均です^^;
なにげに多肉さんと合いますよね♪また素敵な鉢の素敵な写真を拝めますね(^o^)
楽しみです。
セダムの写真も素敵だし♪
あー、やっぱ「魅せる演出」も大事なんですね。
せとものまつりでも最後は捨て値になったりします。
あれ、片付けるのがめんどくさいからなんですって。

万古焼きいいですね。好みです。
四日市なんだ…

投稿: 紫猫 | 2009/05/11 09:24

こんにちは、紫猫さん♪

2ノグチはお値打ちですか^^?
今まで多肉を植えるのはブリキやポリポットばかりでしたが
少しはお洒落になるかしらね?

>せとものまつりでも最後は捨て値になったりします。
>あれ、片付けるのがめんどくさいからなんですって。
そうなのですね、瀬戸も有名ですものね。
わたしが行ったのは2日目の午後だったから
きっとそういう理由もあって何もかもお値打ちだったのですね。

>万古焼きいいですね。好みです。
>四日市なんだ…
はいそうですよ^^
今度、機会がありましたらお出かけください!

投稿: くゆら | 2009/05/11 20:34

こんばんは。

陶器のことは全くわかりませんが
楽しそうです。

ピッチャーでお水を運ぶんですね。
うちはバケツかペットボトル・・・
くゆらさん オシャレです(^-^)

くゆらさん・・・
どて煮って何?

投稿: たがわっち | 2009/05/11 22:09

しつこくてごめんなさい。実はノグチはいくらだったっけ、ってサイフを取り出して調べたんですよ。
二万じゃないよねぇって。

地元の園芸センターでは手作り盆栽鉢は、5㎝角で900円とかしてます。安くても600円くらいはしますよぉ。
実は瀬戸ってせともの高いのかしらん?

投稿: 紫猫 | 2009/05/12 01:20

こんにちは、たがわっちさん♪

>ピッチャーでお水を運ぶんですね。
>うちはバケツかペットボトル・・・
>くゆらさん オシャレです(^-^)
いえいえ、わたしもペットボトルだったのですよ
それで、このピッチャーを使ってみようと思ったの^^

>くゆらさん・・・
>どて煮って何?
なんだろう?ご存じなかったですか?
郷土料理になるのかな!?
牛筋肉を赤味噌(名古屋だと八丁味噌)で煮込んだもの・・・
大根、こんにゃく、ゆで卵なども煮込んだりすることがあるので
おでんの味噌煮込み風とでもいうのかな!?
参考までに
http://cookpad.com/recipe/678408

投稿: くゆら | 2009/05/12 22:22

こんにちは、紫猫 さん♪

(゚o゚;) ハッ・・・焦ったぁ~^^
なんか変な事、云ってたかなぁ~と思いましたよ。
わたしも、思わず、お財布開けちゃったじゃない(笑)
2ノグチ=2000円でよかったですよね^^

最初から2千円って書けよ・・と突っ込まれそうです><
小さい手ひねりのが1個・¥200×6個
中くらいの鉢が・・1個・¥400×1個
周りの角と丸い空鉢1個・¥100×4個
締めて・・・・・・・・・2ノグチ^^

2万円なんてとんでもないです><
>実は瀬戸ってせともの高いのかしらん?
どうでしょう!?きっとピンからキリまで・・・
なのではないでしょうか・・・・?よく判りません><

投稿: くゆら | 2009/05/12 22:25

こんばんは。

どて煮、わかりました。
こちらでは、お祭でも見かけないですね。
やはり専門のお店に行かないと、食べられません。
機会があったら食べてみますね。

くゆらさん ありがとう!そして変な質問して御免なさいm(__)m

投稿: たがわっち | 2009/05/16 18:13

こんにちは、たがわっちさん♪

>どて煮、わかりました。
わかりましたか^^

>こちらでは、お祭でも見かけないですね。
やはり、地方の郷土料理みたいなものなのですね。

>やはり専門のお店に行かないと、食べられません。
>機会があったら食べてみますね。
「どて煮」といっても、いろいろありそうですね^^
ぜひ、ご賞味いただいて、また感想を聞かせてください!

>くゆらさん ありがとう!そして変な質問して御免なさいm(__)m
ぜんぜん・・・へんな質問だなんて・・・v(。・・。) オッケー♪


投稿: くゆら | 2009/05/16 18:33

この記事へのコメントは終了しました。

« No.837 | トップページ | こぼれセダム »