« No.816 | トップページ | 草花と多肉の間 »

2009/04/18

No.817

市場展示会出展品リストに[センペルビバム・MIX]出ていました。
センペルビウムではなくセンペルビバムです
・・・・・・・(ネイティブ)の発音から拾ったのでしょうか?

その内容がとっても、とっても気になったので・・・・・・^^
100_5434

その内容は・・・・・・・

100_5453
<P・ブレーズ>となっていますが、
これは<Pacific Grace(P・グレース)>の名前を写し間違いですよねきっと・・・
こんなふうにして名前は混乱していくのでしょうか?。。。。。。

100_5454
<ブロンコ>

100_5455
<ガゼル>Sempervivum arachnoideum 'Gazelle'

「センペルビウムとその仲間たち」を生産されている
静岡県沼津市の業者さんブログをリンクしてみました。

100_5459
<プロホニス>

100_5461
<ロスマンテル>

100_5452
<ジェシー>

100_5460
<ジョルジェット>・・・Georgette・・・ジョーゼットかも!?

100_5457
<シルバーカーネオル>

100_5462
<大赤巻絹>

ここからはセンペルではありません><
「センペルとその仲間たち」の仲間たちということなのでしょう。

100_5456
<セダム・ウインクレリ>
やっぱり、丈夫なセダムなので市場にも出てくるようになりましたね^^

100_5463
<オロスタキス・子持ち蓮華>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上です。

福袋の中身の陳列のような記事になってしまいました^^

3/12ころから出ていたのですが迷っているうちに
きっとセンペルたちは開きはじめたのですね。
もっと早く決断していたらもう少しいい状態で受け取れたかも・・・・。

でもこうしてセンペルが市場に出てきたことはとっても嬉しいですね。

カクタス長田ブログさんのセンペル記事を勝手にリンクしてみました^^
春の予感
真冬のセンペルビウム
色づくロゼット

|

« No.816 | トップページ | 草花と多肉の間 »

コメント

わっはっはっは!ヨミマツガイ????
物凄い間違いですよね~おかしい~!!!
ウィンクレリがセンペルだと大きな誤解が生じるのでは??

でもこんなに沢山会って羨ましいです。この空間に飛んで行きたい!!
市場展示会出展品というのは関係者以外立ち入り禁止でしょうか?いいなぁ~癒されますね!

投稿: 洋吉 | 2009/04/18 09:17

洋吉さん、こんにちは♪

>わっはっはっは!ヨミマツガイ????
>物凄い間違いですよね~おかしい~!!!
読み間違いか、書き間違いなのか判りませんが
もともとちゃんと名前があって流通したものなら
とっても残念ですよね。

>ウィンクレリがセンペルだと大きな誤解が生じるのでは??
ウィンクレリは「その仲間たち」ということで
許容なのでしょう^^

>でもこんなに沢山会って羨ましいです。
>この空間に飛んで行きたい!!
ハイ、飛んでください

http://www.d8.dion.ne.jp/~r.forest/index.htm
徒然に、こんなサイトを覘いています。

>市場展示会出展品というのは関係者以外立ち入り禁止でしょうか?いいなぁ~癒されますね
一般の者でも登録すればお値打ちに購入できますが
トレー購入なので・・・・・躊躇します^^。

投稿: くゆら | 2009/04/18 09:45

>もっと早く決断していたらもう少しいい状態で受け取れ
>たかも・・・・。
ん?? て事は買われたって事なのかしらん…

これくゆらさんが撮った写真?
豊明まで行かれたのでしょうか?
豊明の栄町って言ったら得意先の近くだわ~^^;
美貴フラワーに行ったら入ってるかも~。
ネームタグは私がブロンコとか買った時のものと一緒みたいです。
パシフィックグレースまでこんな形で流通し始めるのですね~。嬉しいです。
それにしてもさすが生産者さんですね。

投稿: 紫猫 | 2009/04/19 04:26

こんにちは、紫猫さん♪

>>もっと早く決断していたらもう少しいい状態で受け取れたかも・・・・。
>ん?? て事は買われたって事なのかしらん…
そうです^^一番上の画像が受け取ったときの荷姿です。
あとの内容も自分で撮った画像ですよ。

豊明まで行っていません。
豊明の花卉には業者さんしか入れないでしょ?

http://www.d8.dion.ne.jp/~r.forest/index.htm の
[3/7 (土)市場展示会品 UPです!]と書かれたバナーから
入って3月中旬頃から気になっていたのですが・・・
「よし!買ってみよう!」という決断が遅かったのですね。

子持ち蓮華も画像のようにクシャクシャだし・・・
ガゼルも もわっと広がりすぎていましたTT
まだ3月中旬だったらロゼットもギュッとしていたかも・・・
と思って・・・・。

注文してからは翌々日には到着しましたから
迅速に対応してくださいました。

豊明の栄町はお近くなのですね。
ネットで会員登録されて、注文して、直接取りに
うかがえば、とってもお値打ちに入手できますね。

こちらまでだと送料が掛ってしまうので少し割高になります。
それでも、店頭で購入するよりは2~3割はお値打ちに
入手できるのでは・・・・と思いました^^

需要を聞いてからの供給という感じだと思います。
供給して需要の反応をみるという感じではなさそうなので
お近くでも店頭には並ばないかもしれませんね。

>パシフィックグレースまでこんな形で流通し始めるのですね~。
>嬉しいです。
>それにしてもさすが生産者さんですね。
ね、ほんとうに・・・・・^^

投稿: くゆら | 2009/04/19 09:32

ああ、理解しました。
ケースにMIXなのね。つい1品種ワンケースかな、と思ってしまいました^^;ごめんなさい。
でもケースで買われるなんてさすがくゆらさんですね。

こういうのの土はいつもフツーの園芸用土に植わっているモノが多いんですよね。砂とか…。
だからこんなにわさわさ増えるのかしらん。
いつも疑問がいーーーーっぱいです。

投稿: 紫猫 | 2009/04/19 14:12

こんにちは、紫猫さん♪

>ああ、理解しました。
理解していただけましたか^^?良かった。

>でもケースで買われるなんてさすがくゆらさんですね。
海外通販を思うと・・・そうでもないです^^。
貴重種はないかもしれないけど、寄せ植えや雑多な楽しみ方を
したいものにはこれで十分で・・・・
1ポット桜のコイン3個分を切る価格は嬉しいと思うのです。

>こういうのの土はいつもフツーの園芸用土に植わっているモノが多いんですよね。
>砂とか…。だからこんなにわさわさ増えるのかしらん。
>いつも疑問がいーーーーっぱいです。
確かにそうですね・・・・
先日、ピートモスオンリーじゃないか?と思うような
園芸土に植わったエケベリアを入手しました。
でも、それが結構綺麗に育っていたので驚きました。

私は用土には無頓着です^^
その時々で配合は違うし・・・植物が元気だったら
あぁ、相性が良かったんだなぁ・・・と後で思うくらい^^

投稿: くゆら | 2009/04/20 04:46

この記事へのコメントは終了しました。

« No.816 | トップページ | 草花と多肉の間 »