« No.819 | トップページ | 初恋の花 »

2009/04/21

E・マジックレッド

少し前に入手したエケベリア・マジックレッドの
情報が少し判ったので書いてみます。

100_4855
<Echeveria・Magic red>画像:再掲載

100_5628
植物園の売店のアドバタイズを撮ってきました^^
オランダから入荷ということです。


それでオランダの多肉植物を扱っているサイトを検索してみました。
ヒットしたのがEURO CACTUS です。
Hoornだからオランダですね、でもオランダって日本が使っている通称で
正式には「ネーデルラント(ネザーランド)Netherland 王国」とか
「ホラントHolland」なのですね・・・・再確認^^

このサイトにもMagicredというエケベリアが掲載されています。
でも明らかにデフォルメされていますね。
「Succulent special」、「Rainbow 」とか「Gift」 の名前が付くものは
ちょっと唖然としてしまいます。
素の状態が一番きれいなのにね・・・・・><
その中で一番近いのが
「Magic Parel 」「Magic Kerst Parel」とよばれているもののような気がします。
ポットの形状も良く似ているのでここから入荷したのかな?と思われます。

* * * * *

でも、今回出逢ったのは・・・・・・・・
100_5642
そのアドバタイズのフレーズとは似ても似つかない
こんな状態のものが数株置かれていました、しかも室内に・・・・

価格は伏せましたが、この商品にこの値段!?
商品価値があるのだろうか?とためらいました。

一番上の画像の状態のときに出会えたのはきっとラッキーでしたね。
でも上の画像のものはしっかりしていて葉挿しをしてみようにも
葉が採れないのです。

それで、この状態で売られていた鉢から商品価値を見出すべく
購入することに・・・・・・。
この株は、葉挿し、同切りの運命を辿ります・・・・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
100_5648
ほら、葉っぱの裏側はこんなに綺麗なのに・・・・・。

素敵なマジックパール<Magic Parel> になるように
復活させてみたいと思いますv('▽^*)


|

« No.819 | トップページ | 初恋の花 »

コメント

う~ん、念力で・・・・・800円かな??(^m^
ちょっとヒドイですねぇ・・・・・・・まぁ多肉は復活しますけどそれにしてもコレで売っちゃう花屋の神経が分からん・・・。

オランダにもますます行きたくなりました。スペインに行った時の経由がオランダで、トラブルでオランダに一泊した事があったんですがもう少しオランダ散策すればよかったなぁ。

また半年後・・・・いや、来年辺りに見せてくださいm(--)m。

投稿: 洋吉 | 2009/04/21 16:04

こんばんは~(=⌒▽⌒=)
裏側はとっても綺麗です・・・くゆらさんなら絶対に<Magic Parel>になりますよね~(v^ー°)

わたしはエケベの葉挿しってあまりやらないですね。
胴切りしてもげてしまったのは並べておきますが、ほとんど×です。
干からび過ぎかもです(/□\*)

↓のフーケリー・・・フレーベルと間違っちゃいました、ごめんなさい。
フーケリーのお花って見たことなかったです。あそこまで真っ赤になるなんて~素敵♪

投稿: Dick | 2009/04/21 21:18

うわぁ~~くゆらさんなら
きっと、一番上のマジックレッドに
できますよぉ~~

最初のは、素敵過ぎて
手もつけられないし。(#^.^#)
これからが、楽しみです。heart04

投稿: あこ | 2009/04/21 21:51

こんにちは、洋吉さん♪

>う~ん、念力で・・・・・800円かな??(^m^
800円だったらお値段オープンにしているかも^^
自分でも馬鹿げていると思う・・・・
人からも馬鹿じゃないのと云われそうなお値段だから伏せました(笑)

>オランダにもますます行きたくなりました。
>スペインに行った時の経由がオランダで、
>トラブルでオランダに一泊した事があったんですが
>もう少しオランダ散策すればよかったなぁ。
オランダもなんだか良さそうですね
オランダ、フランスあたりの花巡りの旅もしてみたいですね。

>また半年後・・・・いや、来年辺りに見せてくださいm(--)m。
ホント、気長な話ですよね^^

投稿: くゆら | 2009/04/22 00:52

こんにちは、Dickさん♪

綺麗なMagic Parelになるかしらん?

>わたしはエケベの葉挿しってあまりやらないですね。
>胴切りしてもげてしまったのは並べておきますが、ほとんど×です。
>干からび過ぎかもです(/□\*)
そっか、そっかぁ~
そういえばわたしもエケベの葉挿しは経験ないかも^^
グラプトベリアあたりの葉挿しの感覚と勘違いしているかも(笑)
そういえば、エケベリアは脇芽が育って切り離すことが多いですね^^

>↓のフーケリー・・・フレーベルと間違っちゃいました、ごめんなさい。
>フーケリーのお花って見たことなかったです。あそこまで真っ赤になるなんて~素敵♪
いえいえ、わたしも名前には無頓着だから・・・^^
フレーベルはまだ手にしたことないですが、フレーベルも綺麗なお肌ですよね。

投稿: くゆら | 2009/04/22 00:53

こんにちは、あこさん♪

マジックレッド、復活できるかしらね^^!?
それを楽しみに賭けてみたのだけど・・・・
また、ご報告できることを祈ります><

投稿: くゆら | 2009/04/22 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

« No.819 | トップページ | 初恋の花 »