« No.825 | トップページ | エリゲロン »

2009/04/26

グラプト

雨、よく降りましたね。
明日(もう今日ですが・・・)、多肉の見回りに行ったら
何か発見があるかしら^^!?

この時期、雨上がりの多肉も動きがあって楽しみですよね。

きょうは、2007年9月に たがわっちさんから頂いたグラプトの面々のUPです。
100_5661
この淡い微妙な色合いの違いが魅力でもあります♪
もちろん、丈夫さであったり、魅力いっぱいのグラプト。。。属の植物です。
こんな風にベランダの手すりに並んでいます。


左上から時計回りに名前を紹介しますね^^
100_5660
シモンズ

100_5650
淡雪

100_5655
バルヴォリバー

100_5652
キュウ

100_5654
ベルナレンセ

100_5658
初想

葉挿しも順調に成長中です。
今はまだポリポットだけど・・・・、
1種類ずつ、お洒落な鉢に植えて楽しみたいなぁ・・・・なんて

今、お揃い鉢を探しているのですが、なかなか6個は揃わないですね><


* * * * *

100_5673
最後はスタンダードな朧月の画像を・・・・・・^^


|

« No.825 | トップページ | エリゲロン »

コメント

グラプトって物凄い種類があるんですね。
ついついエケとかセンペルに行っちゃいますが、グラプトって普遍的な美しさを感じるのは私だけ?
大きく変化はないのですが、暴れたりうっすらした色合いやロゼットの雰囲気がなんとも魅力的!
今度はグラプトもチェックしてみようかしら??

投稿: 洋吉 | 2009/04/26 08:50

あ、言い忘れちゃいましたが、手すり、とっても素敵です。
ドアノブや蛇口、手すりやドアなど、暮らしを楽しんでいらっしゃる方のお宅は素敵ですよね!
イギリスの町並みでは本当に素敵なお宅がたくさんあったなぁ~歩いているだけで幸せになるような・・・・・。
くゆらさんのお宅もきっとご近所で評判になっていると思います!

投稿: 洋吉 | 2009/04/26 08:53

グラプトも沢山あるんですね♪
いくつか我家にもありますが全部ひっくるめてエケとしてるので何が何やら判らなくなってます(^_^;)
朧月、くゆらさんちのはおしゃれ~な感じで別物に見えちゃいます♪

投稿: ぱぴ丼 | 2009/04/26 09:53

お、たがわっちさんのコレクションなのねぇ。
素晴らしいわね♪
初想。って名前素敵じゃない?
たがわっちさんってブログとかやってらっしゃるのですか?

投稿: emi | 2009/04/26 11:02

こんにちは、洋吉さん♪

わたしも、ブロンズ姫、愁麗、朧月くらいしか知らなかったのですが
こんな風に分けていただいて、そのグラプトの存在を知ってからは
すっかり虜になっています^^

>暴れたりうっすらした色合いやロゼットの雰囲気がなんとも魅力的!
おっしゃるとおり、いろんな魅力がありますね。

>くゆらさんのお宅もきっとご近所で評判になっていると思います!
ハイ、ポリポットが無秩序に並んでいるので
何をしているのだろう!?って・・・きっと評判に(笑)

イメージや理想はイギリスの町並みのような窓辺^^
グラプトも一応アイアン細工のプランターカバーに入っているのですが
鉢が・・・ポリポットでは・・・TT

投稿: くゆら | 2009/04/26 12:38

こんにちは、はぴ丼さん♪

グラプトも種類がありますね。
ほんとうは、これらをごちゃ混ぜにして楽しみたいのですが
きちんと名前があると・・・・、勇気がありません^^

>朧月、くゆらさんちのはおしゃれ~な感じで別物に見えちゃいます♪
朧月は色が褪めかけですね、だからこんな風に^^

投稿: くゆら | 2009/04/26 12:38

こんにちは、emiさん♪

>お、たがわっちさんのコレクションなのねぇ。
>素晴らしいわね♪
ネ、とっても植物のセンスがいいでしょ?
グラプトにこだわって・・・・というのも素敵だと思います。

>初想。って名前素敵じゃない?
^^ネ、淡い初恋の想い・・・・・みたいで

>たがわっちさんってブログとかやってらっしゃるのですか?
たがわっちさんからも同じような質問を受けました。
「emiさんって・・・・・すか?」って・・・^^

なんだか、σ( ̄◇ ̄;)ワタシ、恋愛トークの
橋渡しをしているようです(笑)

大丈夫、emiさんは噛み付いたりしないから
ブログ訪ねてみてくださいと伝言して置きました。

投稿: くゆら | 2009/04/26 12:39

こんにちは。
グラプト属、我が家にある秋麗やブロンズ姫しか思い浮かびませんでしたが、たくさんあるのですね。
それぞれの葉色の違いが、ほんとに楽しそうです。
特に、色白な淡雪や初想がほんのりと色付いている姿は、とても美しいと思います。

投稿: 由莉まま | 2009/04/26 13:18

おはようございます。

大切にしていただいて、ありがとうございます。
その上きれいに飾っていただいて・・・
グラプトって以外と場所を取るので
うちでは、普通のプラ鉢でグラプト丼でいてもらってます。
くゆらさんを見習って私もお洒落な鉢を探して
グラプト丼にしようかな・・・

emiさーん(^-^)/
おはようございます。
私、ブログやってないんですよ。不精者でして・・・
ごめんなさいm(__)m

投稿: たがわっち | 2009/04/27 07:40

こんにちは、由莉ままさん♪

ネ、グラプトもたくさん種類がありますね。
わたしも、分けていただいてから知りました。

>それぞれの葉色の違いが、ほんとに楽しそうです。
>特に、色白な淡雪や初想がほんのりと色付いている姿は、
>とても美しいと思います。
ほんとうに、そうなの、そうなの^^
おっしゃるとおりだと思います。

投稿: くゆら | 2009/04/27 08:24

こんにちは、たがわっちさん♪

グラプトの良さを再発見させてくれたブラプトの面々ですよ。
お洒落鉢に植えて立派に育った姿をお見せできるように
頑張ります^^

>emiさーん(^-^)/ 私、ブログやってないんですよ。
回答、ありがとう♪
私がきちんと回答しなかったからね(;^_^A アセアセ・・・

投稿: くゆら | 2009/04/27 08:26

グラプトの種類すごいですねぇ~
初めてこんなに拝見いたしました!
私もグラプト好きです♪♪
全然見分けつかなくて、勉強不足ですが
強くて可愛いっていうことだけで
言うことなっすぃ~ですよね。(*^_^*)

葉の厚みや淡い色合いが幻想的だわぁ~~

投稿: あこ | 2009/04/27 09:31

こんにちは、あこさん♪

ネ、グラプトも何種類もあるのですね。
わたしも分けていただいてからその存在を知りました。

>強くて可愛いっていうことだけで
>言うことなっすぃ~ですよね。(*^_^*)
ほんとうに、おっしゃるとおりです^^
丈夫ということが植物を育てていて
ありがたいなぁ~と思います。

枯らしたりするとやっぱり落ち込みますものね^^。

投稿: くゆら | 2009/04/27 22:57

この記事へのコメントは終了しました。

« No.825 | トップページ | エリゲロン »